コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

忘年会


子連れ忘年会。

今年は、
お友達宅で。



もうそろそろ10年かな…。
小さかった子ども達も、
どんどん成長し、
大人へとなりつつある。


お友達が、
コストコで
お買い物してきてくれたので、
こんなに豪華な食事に^ ^。

image







私が差し入れしたのは




青梗菜の胡麻和え。

image



人参葉の人参和え

image




かぼちゃのマカロニサラダ

image








何を食べるかも大切ですが、
誰と食べるかも
とっても大事。


年1回しか会えていない友達もいますが、
やっぱり、ホッとする。



この出逢いと、
この機会に感謝です。




いつも、ありがとうございます。




2016✨クリスマス✨




今年は、
クリスマスパスタ。
我が家の大好きなアンチョビクリーム。

酒井さんのシュトーレンも。



image




ここ数年、毎年丸鶏を買ってきて、
ローストチキンを焼きます。
最近、家では食べてなかった、
生野菜のサラダ。


image





今年も、家族でまったりクリスマス。
いつまで子どもたち、揃うかなぁ。

image




ハロウィンおやつ

ハロウィンパーティに
お招きいただきました。


ハロウィンですから、
子どもたちへのおやつが必須アイテム。




バターナッツかぼちゃと
坊ちゃんかぼちゃを使った
マフィン。






image

宍粟三尺きゅうり

宍粟三尺きゅうり。


三尺というだけあって、本当に長い…。



今回は、宍粟三尺きゅうりとジャンボピーマンのオイスター炒め。
きゅうりの種の部分は、あんの中に入れました。

image

ランチミーティング⁈

仕事で出会ったお友達を呼んでの、ランチ会。



仕事の時とは違う時間が流れ、

のんびりまったりします。

「何でも良い」と言うので、

普通の我が家のごはん♡。


image







デザートは、

image


いただいたドライフルーツ&アーモンドと庭のヨモギのお団子など^ ^。







あー。

お腹いっぱいになったけど、

消化しちゃうほどおしゃべりして、楽しい時間でした🎵。

おひなまつり

今年のおひなまつり

ちらし寿司は、 菊の花とこごみと椎茸で飾りつけ。


image



錦糸卵も美味しいですが、食用菊で鮮やかに彩るのも、爽やかで美味しいです。

お汁は、やっぱりはまぐりのお吸い物。

あとは、小松菜のさっと煮と大根の和え物でした^ ^。

ハロウィン?パーティ

今日は家族ぐるみのお友達が集まって、
ご飯会。

たまたま?ハロウィン当日が、去年・今年と続き…。
一応ハロウィンパーティに🎵。

今回のメニューは、
・カボチャのスープ
・カボチャとハロウィンパスタのサラダ
・グリーンサラダ
・芋茎の煮物
・カボチャの煮物
・ツルムラサキの白和え
・かぶの浅漬け
・はものフライ〜タルタル&レモン塩〜
・バジルチキン
・鶏肝の梅煮
・軟骨のから揚げ
・みそチャーシュー〜鶏&豚〜
・ハマチのあら煮〜山椒風味〜
・塩おにぎりと大根葉と生姜のおにぎり
・ライ麦パン&チーズ





image

image



これに差し入れのマロンパイやおやつなど、いっぱい食べていっぱい喋って、いっぱい笑いました。

充実の2日間

農×食×女子 「エシカルに食を考える集い」に参加させていただきました。

image


仕事の後に向かったので、全てのお話を聞くことは出来ませんでしたが、
交流会でたくさんのご縁をいただき、
また参加されている食に関わる方々の熱い想いをうかがうことが出来ました。




image


そして、新たなご縁だけでなく、
ご縁が続いている友人との再会もあり、

あらためて、
行くことの大切さ、
お顔を見てお話を聞くことの大切さ、
自分のやりたい事を伝える事の大切さ、
などなど…感じました。




これからがとっても楽しみです^ ^。





この2日間、ご一緒させていただきました方々、本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

小学生・中高生レッスン開催

新しくレッスンを始めます!!!!


どうぞよろしくお願いたします。


http://kotokotokitchen.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

ゴマ…

お世話になってる畑で育った胡麻の間引き菜。



ゴマ和えにしてみました。


胡麻の共和えとでもいいましょうか。

なんとも美味しいです。


image
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ