コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2006年5月

久しぶりの味噌漬け

e53c1a0e.JPG第3回の時に作った味噌漬け・・・。
最近作っていなかったので、久しぶりに作りました
今日は豚肉です。
久しぶりだったからか・・・みんなでペロっと食べてしまいました。

牛こま 子供バージョン

feaf50e5.JPG子供バージョンはごぼうと一緒に炒めました。
味は時雨煮みたいです。
炒りたてすりたてのゴマをたっぷりかけていただきます。
子供たちは「美味しいぃ〜おかわりぃ〜」といっぱい食べてくれました

牛こま 大人バージョン

c492a3f8.JPG
牛肉のこま切れで、マーボー豆腐をつくりました。
本格的に作るので、辛いです。
ヒィヒィ言いながら食べました

もどき!?

fe8979d6.JPG豆腐入り、そば茶ドーナツを子供たちが帰ってくる前に作りました。
スプーンで特に丸めず、油の中にポトポトと落として揚げていきました。

子供たちが帰ってきました。
子「わぁ〜い。から揚げだぁ〜〜〜
私「違うよ。ドーナツドーナツ
子「ええええぇぇぇぇ〜〜〜ビックリいただきまぁす」
私「から揚げ味だからねぇ〜
子「・・・・。」
(もぐもぐ・・・)
子「もう
  でも・・・美味しいおかわり!!」
私「はぁ〜い

面白い、ひと時でした。

味噌炒め

9d2c1d77.JPG私の大好きな味噌炒めをしました。
おなすに、ピーマン・ねぎ・・・。
美味しいなぁとしみじみしてしまいます。
写真で見ると、『味噌!?』って感じですが、ちゃんと味噌味!!
子1が・・・
「今日、お昼が中華味だったので、イヤだと思ったけど美味しいねぇ〜特におなすが・・・・いいかんじ」なんて言ってました。

味噌炒め!!万歳!!

ポテトのチーズ焼き

2220ac20.JPG昨日、ポテトツナサラダを作りました。
その残りをお弁当に・・・。

チンしたじゃが芋にツナ缶を混ぜ、塩コショウをした、サラダを耐熱皿に入れ(お弁当の場合はアルミカップに入れ)チェダーチーズ・パセリをかけて、トースターで焼くだけ!!!
子2のお弁当に・・・。主人と子1は朝食に食べて行きました

豆カレー リベンジ

c7c3b6f5.JPG最近、主人が食べたいと言っていた豆カレー
今日はリベンジ!!

プライパンにニンニク・ピーマン・セロリ・玉ねぎを入れ、オイルで炒め、さらに挽肉、人参・なす・アスパラを加えました。
豆は・・・
レンズ豆・ひよこ豆・虎豆・くらかけ豆を入れました。
大好きな豆がいっぱい
今回の評価は・・・。
全員「ご飯よりパンが合うね美味しい
と大好評。。。
前と何が違うのかはよくわかりませんが、美味しかったなら何より!!
リベンジ大成功

大根といかの煮物

79e27be0.JPG子供の頃から大好きな煮物。

でも・・・
主人と子1はイマイチ
なので、作るのも、ごくたまにだったのです。

・・・が、子2が「大好きだよ!!」と言ってくれました
これからは、仲間が出来たので、堂々と作れる

お餅討論会

429c686c.JPGお餅大好きな家族に食べてみてもらおうと、『トック』を買ってきました。
『トック』とはお米から出来た韓国のお餅です。
大根・人参・ねぎ・アスパラ・水で戻したトックを中華スープで煮ました。

子1「お餅・・・美味しいけどのびないから楽しくないぃ〜
私「えっのびるのが楽しかったから、お餅が大好きだったのぉ〜
子1・2「うんだって楽しいよねぇ〜
主人「楽しいね・・・。今度は普通のお餅にしたら??」
子2「このお餅も美味しいよ。普通のお餅は他の時でいいよ。」
私「で、結論は、有り?無し?どっちぃ〜???」
全員「有りでしょう

一件落着です・・・。

酢の物

f03acf5b.JPG私の大好きな酢の物を作りました。
キュウリと油揚げとわかめです。
さらに白すりゴマが入っています。
主人も今日のは美味しいねぇと言ってくれました。
私の大好きな酢の物・・・。家族も好きになってくれますように・・・。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ