コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2006年12月

ステーキ

11024f3e.JPG豆腐ステーキです。
少し甘めの味付けをし、雑穀ひじきご飯とキャベツのウコン炒めを添えて戴きました。
しっかり水切りをして、しっかり焼いて、美味しく戴きまぁ〜す

クリスマス2006

9ed8d655.jpg♪今日は楽しいクリスマス♪

我が家のクリスマスパーティは今日。
ローストチキンと付け合せに豆サラダ・パンにペースト&ハーブバターとクリスマスケーキでぇ〜す。皆さんはどんなパーティだったのかなぁ〜〜〜

前菜

8658632e.jpgアボカドをたくさん戴いて・・・。
今日の夕飯は子2のリクエストのカレーライスだったのですが、急遽作る事に!!
市販の餃子の皮に生ハムとだし醤油マヨで味付けしたアボカドを載せて頂きます。
大人はワサビやゆず胡椒を添えて・・・。
あ〜美味しいぃ〜

家族の大好物(11)

4e7dd9cd.jpg我が家でお祝い事があると、必ずと言っていいぐらい『お赤飯』炊きます。
ささげを圧力鍋で2回分茹で、1回分は今日、もう1回分は冷凍しておきます。
・・・ということは・・・
お祝い事で1回。そうではない時(普段)に1回食べるということ
今日は子1の努力を祝う会
いっぱいあるのにもかかわらず、競うように食べていました・・・
『おかわりあるってばぁ〜〜〜

キャベツ

4802f290.jpg今日は、脇役の紹介。
夕飯に鯵のパン粉焼きに和風トマトソースをかけて戴いたのですが・・・。
写真、左手奥にあるキャベツ・・・。
中華だしと水で煮ただけ!!!
これがビックリするぐらい美味しい
ポトフのように、お肉が入っていないので、とってもさっぱりしていて・・・キャベツの甘さがわかって、とろ〜んとして・・・我ながら美味
また、作ろうっと

1周年

お陰様で、ブログを始めさせて頂いて、1年が経ちました。
楽しみながら、無事に1年続けさせていただいた事を幸せに思っています。
日頃、ブログをチェックして頂いている方々に感謝し、また1年頑張っていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願い致します。

ライスバーガー

bcd5de24.jpg主人が夕飯要らないというので、子供とホットプレートでライスバーガーを作る事にしました。
間のお肉は豚のしょうが焼き。
楽しく簡単に出来ました。
たまには、こんな夕食もありかなぁ〜

風??

c57343e0.jpg昼食に何もなく、子2の大好きなアサリでご飯を炊く事にしました。
和風??中華風??イタリアン??
悩んだ結果、パエリア風に作ってみました。
材料はにんにく・ウインナー・あさり・ターメリック・お米です。


サフランの香りがないので、パエリア?といった感じですが、美味しかったみたいで「また作ってねぇ〜」と言ってもらいました

牡蠣

39aaf020.jpg私「お昼何がいい??」
主人「カニか牡蠣のパスタがいい!!!」
私「カニ???」
主人「いや??」
子2「イヤだぁ〜〜〜〜
私「では、牡蠣でぇ〜〜。」
・・・で作った牡蠣とホウレン草のクリームスパゲッティ
フェトチーネを買い忘れてスパゲッティになりましたが、美味しく出来ました

美味しいね

fa662a4c.jpgセロリの煮物。
ここ近年の我が家の人気メニュー
今日は、写真のように厚揚げ・大根・人参・セロリをおだしで煮ました。
大人は七味唐辛子や胡椒をかけて頂いても美味しいでぇ〜す
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ