コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2007年2月

茎ワカメの佃煮

5b38929a.jpgコリコリしている食感が楽しい茎ワカメ
今日は、大葉を刻んで加え佃煮にしてみました。

あったかぁ〜いご飯が欲しくなってしまいます

抹茶チーズケーキ

cc3f698c.jpg最近、『食べたい食べたい』と思っていたのですが、なかなか作れずにいたのですが・・・やっと作りました
ちょちょいと混ぜれば出来てしまう簡単チーズケーキ。
お友達と一緒にお茶をしながら・・・
楽しいひと時でした

ミルクキャンディー

7766f640.jpg子供たちとミルクキャンディ作る事にしました。
すごく簡単!!!!
お友達のお家にプレゼントしたいと一生懸命な子供たち・・・。
無事に作れ、渡せて、嬉しそう・・・。

また、一緒に作りたいです!!

ピーマンいっぱい

65dcc024.jpg『チンジャオロースー』が大好き
ピーマンをいっぱいいっぱい食べれるからぁ〜〜〜

今回は焼肉で残った牛カルビで作りました。
我が家はみんなピーマンが好きなので、美味しいっと喜んで食べてくれました

いっぱいの白菜

0c16ea55.jpg頂いた白菜が・・・たくさん。。。
八宝菜のような味付けでちくわと煮てみました

お肉が入ってないので、サッパリ戴けます

マイブーム(主人編)

最近、主人が好きなのはキムチ鍋
私が作った「特製辛辛の素」を加えます。
今日は、子供たちは豚しゃぶ鍋、大人はキムチ鍋
簡単なお鍋を喜んで食べてくれるので、忙しい主婦には助かりまぁ〜す。

引き続き・・・

9d2f414c.jpg昨日、菜の花を買って食べたのですが、今日は頂いたので・・・・。
サラダにして戴くことにしました
ピーナッツバターにだし醤油を混ぜ、さらにお酢等を混ぜたもので和え、少しのマヨネーズと炒り卵で出来上がりです。
なんとなく苦味は感じますが、食べやすかったようで、子供には一口分しか出していなかったのですが、「おかわりぃ〜
嬉しい事です。

菜の花巻

87c701b0.jpg子供の頃の苦手だった『菜の花』
大人となった今は大好きです。
今日は豚バラ肉で巻いて焼きました
塩味で戴きます。
(子供は少しマヨネーズを掛けてました。)

団子

今日は、お友達のお宅へお茶をしに・・・。
頂き物の「よもぎ入り伸し餅」が冷凍庫にたくさんあることを思い出し、「砂糖とお水」をたして、こねこねこね・・・。
きな粉をつけて、お団子にして持っていくことにしました。
お友達のお子さんに「これ美味しい。作ってくれてありがとう♪」なんて言ってもらいました。嬉しい限りです。

おやつ?

04e9a797.jpg花巻き&いり大豆を作りました。
新大豆を買ってきたので、フライパンで炒った「いり大豆」
出来立ては、ムチっとしていて、とても節分のお豆と同じとは思えない感じです。
花巻きは、初めて作りました。
なかなかの出来で、本当に美味しかったです。
子2は「醤油つけて食べるねぇ〜〜。」
子1「ソースがいいよ!!!」
・・・と、肉まん感覚で頂きました。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ