コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2007年4月

鯵の南蛮漬け

6665f908.jpg最近、よく小鯵を見かけるようになりました。
主人の大好物の一つなので、早速作ることに!!

下処理をして、唐揚げにして・・・。
子2「あ〜ん
私「何???」
子2「お魚、あ〜ん
私「あぁっ!!はぁ〜い。でも・・・一匹だけね。」
子2「(もぐもぐ・・・)おかわりぃ〜〜。ダメ??」
私「じゃぁ、最後ね。どうぞ。」
子1「私もぉ〜〜
このつまみ食いが、なんともかんとも・・・美味しくて幸せぇ〜

しらたきのキンピラ

7fdda27e.jpg家族の大好きなしらたき
夕飯の副菜がなかなか決まらず・・・
キンピラにしてみました。
さっぱりキンピラになり、美味しく頂きました。

集めました

29b582b1.jpgプレートの中は・・・
さわらのローズマリー風味焼き・小松菜の胡麻和え・竹の子の煮物・もやし
です。
私の大好きな”さわら”に子1の大好きな”小松菜”子2の大好きな”こんにゃく”、みんなの大好きなレンジでチンした”もやし”でぇ〜す

あれ??主人の好きなのは??

あッそうそう、”じゃが芋のお味噌汁”でした

トレーニング

58b6b3d3.jpg久しぶりに煮豆(虎豆)を炊きました。
我が家はかたい豆が好きなので、かために炊きました。
・・・が・・・
いつもより、かたかったようで、子供たちは・・・
「あごによさそうだね。」
「鍛えてるって感じがするよ。」
と、よく噛んで食べてくれました

うど 〜おまけ〜

71ca0265.jpgうどの皮をキンピラにしようと思ったのですが、
炒めてる最中に、塩炒めに変更
私の大好きなたっぷりの胡麻で和えました。
酢の物よりも、ほろ苦い感じの味でぇ〜す

うど

91ffc169.jpg春に一度は食べるうど
今日は、酢の物にしました。
酢水にさらしたうどを、ワカメとツナと一緒に盛って、三杯酢で戴きます。
爽やかな春の一品になりました

変更

90c1e09c.jpg久しぶりに「肉じゃが」を作ろうと朝から楽しみにしていました。
子1が帰ってきて、学校の話をしてくれていた時・・・。
「今日さぁ〜、肉じゃがでおかわりしちゃったぁ〜」というではないですか!!
私は泣く泣く諦め、お肉でじゃが芋を巻いて焼きました。
他には、竹の子のお味噌汁、カニカマサラダ、ミックスキンピラ、ご飯でぇ〜す。

ゆで小豆

7b3071a3.jpg朝、お友達と「お赤飯」の話になり・・・
小豆が茹でたくなった私は、それを使って抹茶ケーキを焼きました。
小豆を圧力鍋で茹で、トースターで焼くまで40分ぐらい
固めで甘味をつけてない小豆なので、豆の味がよく感じられ・・・なんとも良い感じにできました。


丸焼き

1aadeb80.jpg小ぶりの生の竹の子が手に入りました。
昨年と同様にオーブンで丸焼きに
焼きあがって切ったとたん、香りがふわぁ〜〜〜ん

すぐには食べれなかったので、夕飯にオリーブオイルでさっと焼いて、塩と挽きたての胡椒で頂きました。
子供たちには胡椒が多かったみたいですが、なんとも甘く美味しい
しあわせぇ〜〜

旬の竹の子

18d4f102.jpg先日、竹の子を頂いて・・・。
竹の子ご飯を作り、今日はサラダにする事にしました
「若竹煮」の材料をそのままサラダに!!

大人は、ゆず胡椒を添えて頂きました
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ