コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

卵のおかず

紫アスパラガス 2

朝食にスパニッシュオムレツを作りました。
人参とベーコンをプラスして
(写真を忘れましたが・・・・)

スパニッシュオムレツは具を変えて、よく作りますが、
今回のような大好評は初めて

紫アスパラのおかげでしょうか。
『これからは、これで作ってぇ〜。』
と、子1・2が満面の笑み

『う〜〜ん。そうしたいのは山々なんだけどね。。。』
美味しいのは嬉しいけれど、今しか手に入らない『紫アスパラガス』。

次は来年かなぁ〜〜。

オムライス

今日のお昼ご飯はオムライス
簡単ですぐに出来て、子供たちの大好物でもあるので、よく登場します。

食べている時、
子2『これってお母さんの手作りだよね。』
私『そうだけど・・・。』
子2『この普通のくるんって巻いた方が良いね
   ふわふわオムレツをのせて、ナイフで切って食べない方が美味しいと思う。』
私『そうなんだ・・・。
  ふわふわオムレツをのせた方が良いって言ってたから、最近はいつもそうしてたんだけど・・・。今日は卵が少なかったから普通のオムライスにしたんだよ。』
子2『これからは普通でぇ〜。』


子供の好みなんて、ホントわかんないです。

スパニッシュオムレツ

5 009今日は、クラムチャウダーが食べたくて、合わせてみたおかずがこれ
チキンソテーのバジルソース
キャベツのさっぱりサラダ
ポテトのスパニッシュオムレツ
自家製食パン(写真なし)

です。

意外にオムレツが人気でした

エンドウ豆の卵とじ

4 005エンドウ豆の卵とじ
エンドウ豆の食べ方の王道ですよね。
今日は急いでいたので、麺つゆで作っちゃいました
毎年、これを食べると、『これから青い(植物が青々としてくる)季節がやってくるなぁ〜』と思います。

人参のキッシュ

40abcaa9.jpg新しい子1のお友達のお家に先週今週とお邪魔していて・・・。
ケーキなどを持ち寄ってると聞きました。
なので、先週は抹茶チーズケーキ。今週は人参のキッシュを持っていきました。
(写真は、持って行った分の残りを家用にグラタン皿で焼いたものです。)

今日は一日忙しかったのですが、簡単に出来るので切りはじめから焼き上がりまで20分買いに行くより早いでぇ〜す

たまごたっぷり

df6f8f02.jpgカボチャをチンして、たっぷりのゆで卵と和えます。

簡単で美味しい
ささっと作れるって本当に助かる一品です。

オープンオムレツ

337bf184.jpg今日のメインは、照り焼きチキンサラダ。
主人の大好きなオープンオムレツを添えて・・・。
これは、18cm(または小さめの・・・なければ卵焼き器)のフライパンで作ります。
今日は卵液に茹でたホウレン草を入れて蓋をしながらじっくり焼いていきます。
出来たては、ふっくらしています。
そのままでも良し!ケチャップでも良し!!和風や中華の出しのあんでも良し!!!
卵がたくさんある時にはよく作りまぁ〜す

家族の大好物(10)

05970737.jpg絹さやの卵とじ
シャキシャキした食感の絹さやがなんとも美味しい

他のおかずは・・・。
1)はまちのお刺身の柵を買ってきたので、照り焼きにして、ゆず胡椒を添えました。
2)水菜の黒胡麻和え
3)白菜の浅漬け

でぇ〜す。

簡単ディナー

今日は、「夕飯はいらない」と主人が朝に行って出かけたので簡単に済ますことに!!
和風オムライスにサラダとスープ、デザートはプリンです。
和風オムライスはふわふわの卵の上から、和風のあんをかけたものです。
大人はピリッと胡椒をきかせていただきまぁす
またまた、これが美味しい

オムライス大好きな主人が食べれなかったのは、残念。。。
こんなに簡単で美味しいなら、今度作ってあげようかなぁ

新ごぼう

e3eb641e.JPG写真は新ごぼうと絹さやの卵とじでぇす。
市販のめんつゆで作るので、本当に簡単です。

他のおかずは・・・
白菜とベーコンの煮物・ぬた・長いものサラダ・豆乳スープ・ご飯です。
今日の一番ヒットは豆乳スープ。
写真・・・上手く撮れなかったのですが・・・。
濃い豆乳に、だし汁・だし醤油・大根・人参だけで作りました。
豆乳が、ほろほろ・・・と固まって・・・。なんとも美味しいぃ〜
卵とじはいつも通りだったので、家族全員の評価は「うん。いつもど通り。」でした。
豆乳スープは、ほろほろが・・・美味しいぃ〜と大人気でした
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ