コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2007年11月

ししゃもの春巻揚げ

e21d95d4.JPG冷凍庫に残っていたししゃもを春巻きの皮を巻いて揚げました。
これが子2には大好評
子1は??
「この三角がすんごいおいしい!」と。。。
中身はカボチャ春巻き皮が余ったので作ってみたのですが意外でした。
もうひとつはささみのしそフライ。

きょうはソースなしの塩のみで食べました

ランチに鍋!?

今日は、お友達を呼んでのランチ会をしました。
小さい子連れだったので、最初はゴマ味噌味のお鍋にして、子供のを取り分けたら大人用にキムチをたっぷり入れました。
ママたちは辛いのに強い方ばかりだったようで、我が家にある辛いものを混ぜては楽しみ・・・混ぜては笑いしました
最後の極めつけは、戴いた「苦茶(にがちゃ)」でさらに大笑いをさせて頂きました。この「苦茶」は中国茶だそうで・・・とんでもなく苦い
渋柿を食べたときに口の中がなんとも乾いた感じになるでしょ?あれの苦い版。

「あーだこーだ」言いながらの食事はなんとも楽しいもんです。
お鍋の具には、「キャベツ・たまねぎ・小松菜・もやし・豚肉・餃子(えびと鶏肉)お豆腐・油揚げ」を入れました。

焼きアナゴ

7ac2ce36.JPG先日、焼きアナゴを戴きました。
実は・・・私はちゃんと焼きアナゴを食べたことがなく・・・。
こんなに美味しいなんて
驚きでした。

ご馳走様でした

コトコト☆kitchen H.19.11

be5976d9.JPGこれからの寒い季節にぴったりのメニューにしました。
ベビーホタテのクラムチャウダー
ポテトのバジル炒め
ブロッコリーのガーリックサラダ
ガーリックトースト
ショコラケーキ
今回は、どれもがコトコト☆kitchen初登場だったので、喜んで頂けるかドキドキきましたが、美味しいといっていただけて、本当に嬉しかったです

抹茶クッキー2

be2d95e4.JPGお友達のお宅へお邪魔させていただくのに焼いたもの。
今日はゴマと甘納豆入りの2種類。
前回ゴマも美味しかったのですが、今回は周りすべてにゴマが付けたので、ゴマが強すぎて、抹茶が判りずらくなってしまいました。
甘納豆は、いい感じに出来上がりました

鶏のさっぱり煮

fa650ceb.JPG2年ぶりぐらいに作りました。
甘くてすっぱい感じが、なんとも美味しい
やっぱり、私好きかもぉ〜

栗おこわ

2d5e664c.JPG先月、栗を戴いたのですが、夕方に戴いたので、皮を剥いて冷凍しておきました。
それを、使おう使おうと思いながら・・・今日になってしまいました。

大好きな栗おこわ。
お赤飯と共に大好きなおこわです。
塩とお酒で味付けし、秋の味覚を堪能しました。

大ハシャギ

3c99e6bb.JPG今日は、子供たちの音楽会。
時間があったので、お友達に家に来てもらう事にしました。
運よく来ていただけて、運よく夕飯はママと子供たちだけとのこと。
『一緒に夕飯いかが?』とお誘いしたら、
子供たちは大ハシャギ
作っていたビーフシチューを一緒に食べました。
突然作ったレンコンのグラタンもなかなかいい感じでした

私の大好きなお豆腐スープ

10ae2b07.JPG私が好きなのはお豆腐を使ったスープ類。
子供の頃から、お豆腐が大好きなので、よく使います。
今日は中華スープにたっぷりの青ネギと共に戴きます。
大人は、お好みでラー油をかけて・・・。

味噌肉ジャガ

じゃが芋・玉ねぎ・コンニャク・厚揚げ・豚肉の味噌味の肉じゃがを作りました。
人参も入れようかなぁ〜なんて思ったのですが、なんとなく入れず作りました。
すると・・・主人が・・・。
「どうして、人参ないの?肉じゃがに人参ないって言うのはおでんにコンニャクが入ってないのと同じでしょ???」というのです。
なので、主人的には不評。
悲しくて、今日、お友達のお宅に持っていって、慰めてもらいました。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ