コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2008年1月

リクエスト

9575773c.JPG今日は子1の学校行事のスケート教室
お弁当の中身のリクエストを全部入れてみました。
鶏の唐揚げ・卵焼き・ペンネとブロッコリーのグラタン・ほうれん草の胡麻和え・ご飯(ふりかけ)・デザート(キウイ・いちご)
滅多にないお弁当なので、嬉しかったようです

里芋といかの煮物

1255ac61.jpg最近、久しく炊いていなかった『里芋といかの煮物』。
なんだか食べたくなって、作りました。
一緒のお皿に盛ったのは、かぶの菜っ葉の煮物です。
子供たちも『美味しいねぇ』と喜んでくれました。

柚子胡椒

4beca612.jpg先日、お友達から頂いた柚子胡椒
香り高くて美味しいので大好きです

一番にかす汁に入れて戴きました

我が家の大好物(13)

fe0fd2fd.jpg我が家の定番グラタンには・・・
『じゃがいも・ほうれん草・マカロニ・チキン』が入っています。
チキン以外は実家の味
実家ではチキンは入らず玉ねぎが加わります。
大好きなグラタンにみんな大喜びでした

コトコト☆kitchen H.20.1

dbc4da3f.jpg2008年最初のコトコト★kitchen
メニューは・・・
牛しぐれのおこわ
大根とセロリの煮物
あちゃら漬け
豆乳のお味噌汁
抹茶チーズケーキ
です。
今年も皆さんと楽しんでお料理していけそうです

ローズマリー煎茶

私は『コーヒーとお茶、どっちがいい??』と聞かれたら、『お茶』です。
日本茶・紅茶・中国茶・・・お茶全般が好きです。

以前から自分でブレンドを楽しんで飲んでいる私の大好きな『ローズマリー煎茶』。
飲むと元気が出てくる・・・そんなお茶です

ひたすら・・・

夕飯に『たこ焼き』を焼くことになりました。
作る気が基本的にない我が家は、私がひたすら焼くことに・・・

『おだし(につけて食べたいから)、ちょうだい』・『ソースぅ〜』・『ご飯入れてぇ〜』・『おネギ入れてぇ〜』・『お茶ぁ〜』・『おかわりぃ〜』『まだぁ〜』・・・・・

家族の食事が済んでから、私は戴きました。

普通って・・・

993bb0f1.JPGパンが作りたくて作りたくて・・・・。
久しぶりにりんごパン(http://blog.livedoor.jp/kotokotokitchen/archives/50337057.html)を焼こうかと思ったのですが、お正月の黒豆が残っていたので、甘めの生地を作り、半分はりんごを、半分は黒豆を巻き巻き巻き・・・
黒豆パンの完成です。
やっぱり、一番になくなったのは、りんごパン。
『久しぶりで美味しい』とあっという間になくなってしまいました。
黒豆パンは・・・
子1『普通。』と一口しか食べず、りんごパンだけを食べてました
子2『美味しいよ。豆がいい感じ。りんごパンも大好きだけどこれも好きだよ。』とフォローしてくれていました。
主人は・・・『美味しいこれあり!!』と喜んで食べてくれました。

今年最初の一人ご飯

2b309895.JPG朝から出掛けていて、子2のお迎えまでの時間は30分。
さて・・・・なにもないなぁ〜〜〜。
そこで、冷凍庫から、「味噌鍋をした時のおだしの残り+ネギ+おうどん1玉」。
冷蔵庫から「冷奴の残り+キムチ+卵」を取り出して、大急ぎで作って食べました。

この写真を見た主人が・・・
『何これ美味しそう。一人でズルイ
と怒ってました。
残り物だらけで悪いと思っていた私は、拍子抜け
また、今度作りまぁ〜す。

七草粥

実家での冬休みを終え、最初の料理が『七草粥』。
お正月のご馳走続きで弱った胃腸を整えると言われています。
確かに・・・おかわり続出。
しかも我が家では、毎年、この七草粥を食べた後、我が家ではしばらくおかゆブームになります。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ