コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2008年2月

手土産に・・・

58704e70.JPGキャラメル胡麻ケーキを焼いてみました。
イメージは『おばあちゃん家に行って、帰りに持たせてもらったおばあちゃんの懐かしいおやつ』です。
なので、お友達に持っていく時に、竹皮のようなもので包み、さらに新聞でくるみ、輪ゴムでとめました

私のおばあちゃんはよく「干し柿や干し芋」を持たせてくれました。

居酒屋メニュー

2d28ea12.JPG真っ黒なのは手羽先です。
粗引き胡椒をたっぷりとまぶして、グリルで焼きました
ピリッと辛くて美味しくできました。
主人が・・・『居酒屋さんだね』・・・と。
そんなつもりはなかったのですが、確かににピッタリでした

ほうとう汁

ccebfd83.JPGかぼちゃ入りのお鍋『ほうとう鍋』
今日はそれをお汁代わりにしてみました。
カボチャが大好きな子1は・・・ニンマリ

他のおかずは・・・
秋刀魚の開き
レンコンと人参のおから
若竹煮
雑穀ごはん
です。

お吸い物

お鍋に入れて、残ってしまった春菊をお吸い物の具にしてみました。
油揚げと溶き卵・長ネギも加えます。
雑な味になるのかと思いきや、なんとも美味
意外にも上品なお味になりました

ランチの会

0ce4ba7b.JPG久しぶりにお友達と一緒に我が家でランチをしました。
ビーフシチュー・サラダ・ほうれん草とトマトのオープンオムレツ・パンです。
お昼ごはんから楽しい時間をすごさせていただきました

柚子茶

冬場には欠かせない柚子茶
お湯に溶かしていただく韓国のお茶のなのですが、今日はお友達に来ていただいて、さっぱり炭酸水で頂きました。

少なめの柚子茶に炭酸を加えるのが、私はお勧めでぇす

トマトピューレ

3b320632.JPGチューブに入ったとトマトピューレとオリーブのパテを使って、簡単なパスタを作りました。
簡単お昼ご飯の完成です

コトコト☆kitchen H.20.2

9483326a.JPG今回のメニューは・・・
本格的 生ロールケーキ(前頁に写真アリ)
塩蒸し鶏
春菊の胡麻和え
焼きおにぎり2種
です。
どうなるかと思いましたが、上手くいってよかったです

コトコト☆kitchen H.20.2

63b030a1.JPG初の本格的なケーキを皆さんと作ることにしました。
ケーキ作りをちゃんと人に教えるのは初めてだったので、すんごく緊張しましたが、無事に焼きあがってホッとしました。

平気

8ba6dd5b.JPG今日の夕飯は『煮込みハンバーグ』
子供たちにこねてもらったもので作りました。
これに大好きなほうれん草のミルクスープ
本当なら、サラダとパンを添えるはずが、子供たちの希望で、大根と人参の煮物とおかゆになりました。
『煮物はいいけど、おかゆは・・・合わないでしょ?』と思っていた私。
変な感じでしたが、子供たちは平気で、パクパク食べてくれました
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ