コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2008年5月

私の好きなもの

私が子供の頃からずっと大好きなのは・・・
きゅうり(スティック・ぬか漬け・酢の物・・・)
キャベツ(千切り・お好み焼き・もんじゃ・回鍋肉・ポトフ・・・)
こんにゃく(刺身こんにゃく・おでん・炊いたもの・・・)
大豆製品(お豆腐・油揚げ・厚揚げ・おから・白和え・・・)
佃煮(鮎・川雑魚・海苔・昆布・椎茸・・・)
練り物(ちくわ・かまぼこ・さつま揚げ・・・)
後・・・料理としては・・・すき焼きやおすしが大好き
まだまだありますが・・・これぐらいにしておきまぁす

そら豆チャーハン

dd60527d.JPGまたまた、お友達から戴きました。
今度はそら豆
『さやごと、オーブントースターで7分焼くと美味しいよ』と、教えてもらったので、焼いてそのままパクリ
美味しいぃ〜
たくさん戴いたので、卵とそら豆だけのチャーハンを作ってみました。
中華だしで味付けしました。
これがなかなかのお味おかわり続出でした。

アンパン

7bd003c6.JPG急にアンパンが食べたくなり、昨晩焼きました。
なので、今朝の朝食は・・・
サラダ・スープ(共に昨日の残り)パンです。
甘さ控えめなので、美味しかったです

鯵のフライ

63263ff3.JPG鯵がおいしい季節
アサリも旬なので、今日はクラムチャウダーにしました。
ガラスのお皿に盛り付けたのを見た子供たちは・・・
『なんだか、今日のは美味しそう。これからはガラスだね
なんて、話していました

ピリ辛こんにゃく

497b0a03.JPG豆ご飯の左隣にある、こんにゃくのたいたん
普段からよく作るのですが、祖母が炊いてくれていた様に切って炊いてみました。
子供たちは、『いつも通り、普通に美味しいよ』と言ってくれますが・・・
やっぱり・・・祖母のほうが美味しい
同じように作っていても、どうして同じ味にならないんだろう・・・・。
祖母の歳の頃には、美味しく炊けるようになるかしら・・・。

コトコト☆kitchen H.20.5

c51de55b.JPG2ヶ月ぶりのコトコト。
やっぱり、緊張しました
毎回、毎回楽しみ半分・緊張半分で迎えますが、終わる頃には楽しさ倍増・幸せいっぱいになっています。もちろん、今日も
今回のメニューは・・・
おからコロッケ
中華風卯の花
わけぎのぬた
梅白玉
おから茶
です。

いちご

2c323ae5.JPGお友達が・・・
『いっぱい取ってきたからぁ〜
と、本当にたくさんのとっても甘いいちごを持ってきて下さいました。
普段私にまで当たらないいちご
今日はたくさん戴きました
美味しいィ〜〜〜

母の日

dbb62e0b.JPG母の日。
お昼に子2がチャーハンを作ってくれました。
夕飯は、子1がカレーライスとサラダを作ってくれました。

『写真をブログに載せて』と子1に言われていたのですが・・・
写真が行方不明になっていて・・・。
今日になってしまいました
子1・2。ありがとう。
美味しかったでぇす

全粒粉入りレーズンパン

a6729f82.JPG主人が好きな『全粒粉』と子供たちの大好きな『レーズン』。
一緒に入れて焼いてみようと思い、作ってみました。
ふわふわのパン。
子供たちは・・・
『普通のレーズンパンが良かった』と・・・。
主人は・・・
『今回のは、なかなか良かったよ』と・・・。

次回は・・・どうしましょうか・・・。

エビフライ丼

fb1bb019.JPGお昼に何もなかったので・・・
夕飯に残ったエビフライを冷凍していたものを解凍し、卵でとじてどんぶりに
なかなか美味しかったです
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ