コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2008年6月

ところてん

先日、ママ友と『ところてん』について、熱く語り合いました
・・・というのも、方や嫌いで、方や好きときています。
私自身は・・・というと、市販品は食べれないけれど、家で作ったのだったら、くさくなくて食べれるし、美味しいので好きだと答えたのです。
しかし、家で作ったのを食べたことがない状態では話にならないので、今度食べてもらおうと、計画中です。
嫌いなものを食べてもらうのは至難の業
どうしようかな

ハンバーグのはずが・・・

fde93b7d.JPG最近、暑さのせいか、食べたいものがなく・・・
夕飯作りがはかどりません。。。
私『今日は何がいい?』
子1『何でもいいよ。特に食べたいものはないから・・・
私『何でもなんて言わないで、何か言ってみて
子1『んんんん〜〜〜。じゃあ、肉団子は??好きな形作って
私『好きな形って・・・。とりあえず、肉団子で

・・・と、安売りだった旬のオクラと大好きな玉ねぎを一緒に炒め、甘辛く味付けしてみました。いつもなら、ピーマンにしちゃう緑物がオクラで、なんとも美味
子1は・・・『美味しいけどさ、好きな形に作りたかったんだけど。』とご立腹。『ごめんね・・・忘れちゃってた

意外な美味しさ

5月の始めごろに書いたのですが・・・
(http://blog.livedoor.jp/kotokotokitchen/archives/51328370.html)
じゃが芋と三度豆の煮物。
これをおすまし仕立てのお汁に入れてみようと、塩昆布と共に、入れて作ってみました。
これがなかなか
昆布が嫌いな子2の評判は悪かったのですが、主人・子1・私との3人には大好評でした。

南瓜と豚肉の味噌炒め

8ff54803.JPG煮物やサラダに使うほどもなく・・・微妙な量の南瓜があり・・・。
これを使いたくて・・・お味噌汁??ではなく、今日は炒め物に
大好きなお茄子と共に炒める事にしました。
甜面醤をメインに作ることに
美味しく幸せな時間でした

もんじゃ焼き

最近、ずっと食べたかった『もんじゃ焼き』。
お昼ご飯に食べようってことになり・・・・。
インスタント焼きそばを叩いて粉々にし、キャベツ・桜海老・スルメ・天かす・削り節・ソース・お酒・みりん・薄力粉・水を入れ、よく混ぜて、ホットプレートで焼けば、出来上がり
ホットプレートいっぱいに出来たのですが、子1・2と私でペロッと戴きました

お茶漬けの友

02a1fbd3.JPG昆布やかつおでだしをとると、出てきてしまう・・・ダシガラ・・・。
たいてい、私の大好きなお茶漬けに合う、佃煮にしてしまいます。
子2は『昆布』が苦手なので、全く手をつけませんが、昆布大好きな私と子1は、喜んで、お茶漬けの友を食べていまぁす

コトコト☆kitchen H.20.6

7622becc.JPG暑くなってくるこの時期。
そろそろ、辛いものが食べたくなってきませんか?
今月は本格カレーです。
タンドリーチキン
ほうれん草のカレー
ナン
コールスロー
ラッシー風ドリンク
一緒に作って食べて・・・。幸せなひとときです。

父の日

112c2667.JPG今年は何にしようかな・・・と考えていたら。。。
子1『ステーキがいい。ステーキ
私『え??』
子2『いいじゃん。』
私『んんんんんん〜〜まぁ、いっかぁ
と作ったのが、こんな感じの一口サイズのサイコロステーキです。
付け合せには『生野菜・じゃがバター・パスタ(ミートソース和え)・セロリのサラダ・』でぇ〜す。
『お父さん。お疲れ様です。がんばってねぇ

牛丼

55bf607f.JPG主人の夕飯がいらなかったので、簡単などんぶりにしちゃいました(写真奥は、温泉卵です)
特に子2が大好きなもので・・・。
キッチリ、3人分しか用意していなかったので、おかわりはなく・・・・。でも子2がおかわりしたいと言うので、私の分も食べさせました。

食べ盛り・・・これからくる近い将来のが怖くなった瞬間でした

丸ごと

a7b172d8.JPG秋刀魚(解凍)が特売で『1尾¥49』
その値段につられ、衝動的に買ってしまいました。
今日は圧力鍋で炊きました。
子1・2『骨まで普通に食べれるから、楽でいいね
骨まで食べれて、体にはいいのですが、骨があるお魚を上手く食べれなくなってしまうのではないかと・・・心配になってきました
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ