コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2008年7月

スライサー

3c76acd2.JPGきゅうりと人参。そして・・・”南瓜”をスライサーで薄く切り・・・。
ツナをかけてしょうゆベースの酸味のあるソースをかけていただきます・・・

南瓜大好きな子1は・・・
『南瓜の味があんまりしないから・・・。食感はいいけど・・・。普通だね。』
と、辛口コメント。
美味しいと思ったのになぁ〜

梅干

7fbda340.JPGこんなに待つ幸せと思ったことはないかもと言うぐらい、この日が待ち遠しくて・・・。
天日干しして出来上がった、梅干
干したては、温かく、かわいく愛おしいかんじ

今日は出来上がった梅干を夕飯に出しました。
子2『すっぱ無理
子1『すっぱいけど、おいしいよ。』
主人『すっぱでも、懐かしい感じで美味しいよ。明日の朝ごはんは、梅おにぎりで

次に干すのは、しそ無し梅。どんな出来かしら

と〜ろとろシェイク

2dae5cc0.JPG冷凍イチゴにガムシロップと牛乳で”ウィ〜ン”とシェイク。
生クリームではないので、暑さで急激に溶けていきます・・・。

でも、軽くて美味しい
甘味も少なく出来るので、子供たちも喜んで食べてくれました。
子供達はチョコを冷蔵庫から出して、削ってかけてました。

照り焼きチキン

f5c3d07f.JPG子供の頃、お肉屋さんに行って、”骨付きの鶏もも肉の照り焼き”を買ってもらった記憶があります。。。
その事を思い出し、作ってみました。
蜂蜜とお醤油で味付けし、冷凍。
これを解凍してオーブンで焼きました。
美味しい
残った分は、朝に市販のピタパンにはさんで食べよ

ミネストローネ

またまた、お友達のお家にお邪魔しました。
今回持参したのは”ミネストローネ”。
最近の、私の中での流行の”炒り大豆と押し麦”入り
我が家的には、そんなに評価が高くないけれど、私が大好きなので持って行きました。
喜んでもらえたようで・・・嬉しい限りです

セロリの胡麻和え

生のセロリをスライスして水にさらし、よく水を切って、ダシしょうゆとすり胡麻で和えるだけ
簡単で美味しい
なんとも、夏らしい爽やかな味でぇす

梅シロップ&梅ジャム

b5606361.JPG梅仕事。
そのひとつが梅シロップ&梅ジャム
『待つ』事で美味しくなると言うことが、心底わかる梅仕事。

保存ビンが並ぶ光景も、これまた幸せ
食べて飲んで、またまた幸せ

毎年梅仕事が楽しみです。

揚げパン

27c3cf92.JPG数週間前のこと。
我が家に遊びに来てくれたお友達が、『揚げパン(パン生地のドーナツ』を作って持って来てくれました。
その揚げパンは子供の頃に母が作ってくれた味にそっくり。
しかも美味しい
なので、作りたい思っていました。
・・・で、普通に作ればよかったのですが、最近、主人が『レーズンパンが食べたい』と話していたので、レーズン入りにしてみました。
揚げたてが食べれるように発酵させて、朝から揚げて朝食にしました。
子2と主人は大喜び
子1は『レーズン無しが良かった』とブーイング
美味しかったので、今度はプレーンで作りたいと思います

カレイの唐揚げ

31ead8c5.JPG私と子1が大好きなカレイの唐揚げ
カラッ揚げて、少し塩を振っていただきます。
小ぶりなので、私と子1で、おかわりの争奪戦となり・・・
子2はそこまで好きではなかったので、私に譲ってくれました

コトコト☆kitchen H.20.7

73d2b525.JPG今月のメニューは・・・
レンジで作る厚揚げのチリソース和え
豆乳冷汁
シソ味噌
麦ご飯(土鍋で炊きます)
柚子茶ゼリー

私の大好きな冷汁をみなさんと一緒に食べれ・・・・
幸せぇ〜
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ