コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2009年3月

野菜炒め

今日、なんとなく主人と話していて解ったこと。
それは『野菜炒めが大好き』ということ。

好きなんだろうとは思っていたけれど、まさか『大』とは知らなかった。。。

・・・で、子供たちにも聞いてみるとやっぱり好きとのこと。。。
なので、夕飯に本当に野菜だけの野菜炒めを作ることにしました。

・・・やっぱり、大好評

このシンプルさ・・・確かに美味

新玉ねぎ

3 019私の大好きな新玉ねぎ

サーモンのグリルの上にたっぷり乗せて、新玉ねぎドレッシングもかけて戴きます。
うふふ美味しい

ライスバーガー

3 001
春休みの前のとっても素敵な連休
お昼ご飯、見事に残り物がないので、ライスバーガーを作ることにしました。
豚肉の切り落としと玉ねぎをサッと炒め、甘辛く味付け
ご飯を焼いたところにレタス・マヨネーズ・(大人だけマスタード)と炒めたお肉を挟みます。
んんん〜〜、美味しいね
と私は幸せ。

子供達は・・・
『美味しいけど、普通だよ。』

『・・・・・・・・・・・・・・・・

我が子を満足させるには大変な道のりだ・・・・


粒マスタード

今日のお昼はサンドウィッチ
朝ごはんの残りのきゅうりとニンジンを細切りに、昨晩作っておいたローストポークを薄くスライス。
これを、バターを塗ったパンと粒マスタード入りマヨネーズを塗ったパンで挟みます。

大好きな粒マスタード入りのサンドは、我が家では大人メニューです

ラーメン定食

2 012
主人の夕飯のいらない今日はラーメン定食にしました。
鶏でだしをとり、野菜をのせました。写真奥は、昨日の残りの唐揚げです
子供たちに大好評だったので、帰ってきた主人写真を見ると『食べたっかった』・・・と

いかなごの釜揚げ

3 023春の味覚『いかなご』。
今年は高い
それに、漁獲量がすごく少ないらしく、なかなか売っているのに出くわさない
なので、祖母と両実家へ送る程度の釘煮(http://blog.livedoor.jp/kotokotokitchen/archives/51097856.html)を炊いただけで終わってしまいました。
写真は、その時に少しだけ釜揚げにしたものです。
初物なので、笑って頂きます

ホタテのお味噌汁

ccba0db6.JPG最近、貝類にはまっている私
美味しそうな『ホタテの稚貝』を買ってきたので、お味噌汁に

貝類が嫌いな子1は相当嫌そう・・・
「アサリよりはまだいい・・・・。」

・・・と言って、食べてくれました。

里芋コロッケ

85656b6d.JPG我が家の大好きな里芋を頂きました。
今日は、それでコロッケを作ることにしました。
普通の味は何回か作っていたので・・・・
『海老クリームコロッケ風』にしてみました。

これが意外や意外
とっても美味しく、大好評でした

たらこ豆腐

53233948.JPG子2の大好きなたらこ
今日は、煮豆腐に使いました。
少しとろみをつけています。

崩しながら・・・・んんんん美味しい
(ちなみに魚卵嫌いの子1の口にも合ったようです

ひなまつ

今日は、桃の節句
なんだか、忙しかったのですが、毎年のことなので、サクサクっとちらし寿司を作りました。
昼間に漁港で買ってきたホタテ貝の貝柱を入れて豪華にしました。
おかずは、春らしく菜の花の豚バラ巻きをしました。

あぁ〜。春はそこまで来ていますね
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ