コトコト★Kitchen 〜いつものごはん〜

お料理大好きな子育てママのお料理教室『コトコト★kitchen』。 「簡単!しかも美味しい!」をモットーにいろんな方々とお料理出来ることを幸せに思いながら、活動しています! 夕食の献立にはもちろん、おもてなしにも使えるメニューがいっぱいです!

2009年11月

ポテトサラダ

みんな大好きなポテトサラダ
実家でのポテトサラダは、1種類のみ。

いま、我が家では、いろんなパターンのものがあります。

超定番、ホクホクの蒸したジャガイモにハム・キュウリ・ニンジン・卵入り。
上記の定番に生レタスやオニオンを加えたもの。
粉吹き芋にツナを加えて和えたもの。
よく潰したポテトにサケフレークを加えたもの。
カリカリベーコンと粗めに切ったゆで卵と厚めに切って塩もみしたキュウリを和えたもの。
ジャガイモを千切りにして湯がき、コーンを加えたもの。

などなど・・・。
どれもこれも大人気

どんな味でも馴染んでくれるジャガイモだから、出来るのでしょうね。

いか飯


子供の頃、東北か北海道かのお土産で戴いて食べました。
イカや炊き込みご飯が大好きだった私は、
すごく衝撃を受けたような記憶があります。

昨日はとってもきれいなイカがスーパーに並んでいたので、
買って作ることにしました。
作り方はいたって簡単。
水につけたもち米をイカの中に詰めて、爪楊枝で止めて、
イカを炊くような味付けで煮ただけ


12 020



簡単に美味しく出来ました
もでも、もっちりし過ぎた感もあるので、
今度はもち米に普通のお米を混ぜて作ろうと思いまぁす

野菜あんかけうどん

10 024
子供のお稽古などで、帰りが遅くなる日、麺類って、本当に助かります。
今回は、あんかけのおうどん。

あんには少し生姜を入れて、風邪ひき防止に!!

還暦パーティー

今年は両親の『還暦YEAR』。
遅くなってしまいましたが、先日の連休に母の還暦のお祝いに行ってきました。

『母親』という性分なのでしょうか。
母『お父さんを十分にお祝いしてもらったから、私のお祝いなんていいよ。』
私『お父さんはお父さん。みんなでお母さんの好きなものを食べようよ。』
母『・・・じゃあ・・・。』

と、姉と二人で用意しました。
母直伝のお好み焼き
私の特製餃子
ちらしずし
生湯葉

この組み合わせ的にどうなの??と、何回か考え直したのですが、
孫たちも大好きなものばかり、まっいいかぁっと強引に決行。





これが意外に大盛況。
あっという間になくなってしまいました。

餃子鍋

今日の夕飯を、主人と相談しました。

私『寒いから、温かいものが良いね。』
主人『おでんかなぁ。』
私『お休みの日に、おでんはないなぁ。。。お鍋は?』
主人『でも、鍋っていっても、先週したしね・・・。(焼き)餃子は??』
私『う〜ん。餃子はそろそろ食べたくなっては来てるけど…。』
主人『じゃあ、あいだを取って餃子鍋にしよう。』
私『水餃子じゃないの?』
主人『鍋に餃子を入れるの。』
私『了解。』


・・・と決まった餃子鍋。

鍋の具材は、メインの餃子に青梗菜・キャベツにしました。
アッサリした中華風のおだしです。


(どう見ても、水餃子なんですが
『今日の餃子鍋は最高。』
と家族は大絶賛でした。

センスが光る

私のママ友のお子さんが、とってもお料理に興味があり、
『一緒にシュークリームが作りたぁい!!』と言ってくれて、
昨日、一緒に作りました
さすが、お料理が好きと言うだけあって、ヘラ使いなど、とっても上手

その時に焼けたシュークリームがこれ






11 013



シュー皮が焼けて、切り込みを入れる時、このシュー皮だけがいびつで・・・。
その子は『どう切ればいいかなぁ?』と悩みながら、
切ってみたら・・・。
『カバだぁ。カバに見える!!
・・・と、その子もママも私も大喜び

思わず、チョコレートを出してきて、目を書くお手伝い

この作品は、『カットするセンス・目を書くセンス』が光っています。

素材が命

我が家は、本当に野菜好き
先日も、下仁田ネギや里芋をお友達から戴いて、どうして食べよかと思い悩んだのですが・・・。

スーパーで手にする野菜達とは違って、野菜自身がとっても美味しい
なので、いつもはそのまま焼いたり蒸したりして、素材の味を頂いています。



でも、また違った形はないかなぁと思ったのですが、やっぱりいつも通り、そのままの味を楽しませて戴く事にしました。


主人『毎年、有難いね。やっぱり美味しい。下手に手を加えない、そんなシンプルなのが美味しいよ。ホント
子1『美味しいから、何もつけなくて良いね。私は塩もなくていいよ。おいしいィ〜〜。』
子2『おかわりないの?お母さんのちょうだい。』
  
と、大好評。
やっぱり、そのままがいいね。

コトコト☆kitchen H.21.11

コトコト☆kitchen 11月のメニューは・・・。
木枯らしが似合う!?滋味あふれるメニューです。

炒り大豆ご飯
白菜と豚バラ肉の煮物
レンコンのすり流し汁
クルミ味噌だんご


11 002



これからの季節にピッタリです

きのこのクリームスープ

いっぱいのきのこを入れて作る、きのこのクリームスープ
今日は、私の大好きな豆乳で作りました。


親子クッキング H.21.10.31 009




しかし・・・。
子供は牛乳で作った方が好きだったらしく、売れ行きが悪かったです

『次から絶対に牛乳で作ってね。』
と、言われてしまいました

ダブルチョコレートケーキ

ここ近年、チョコレートのお菓子作りにハマっているようで・・・。

昨日、お友達のお宅にお邪魔することになり、
チョコケーキを持って行きたくなって、作りました。
スケジュールは、こんな感じでした。


11:25 ケーキを焼くことを決め、計量・ケーキ作り開始
11:50 オーブンへ。
    夕飯の買い物のスーパーへ
12:10 帰宅。
    ケーキ焼き上がり。(焼き網に乗せて、冷ます。)
12:30 昼食
13:00 コーティングチョコレートを湯煎にかける。
    ケーキをカット。
13:10 チョコレートをかける

8 060



13:18 大学芋も食べたくなり、作り始めちゃう
13:45 出来上がって、それぞれを包装する
14:00 洗濯ものを取り込む。
14:15 お友達宅へ


お邪魔したら、プリンを作って下さっていたので、デザートパーティー状態
子1は大好きなプリンを目の前に、本当に目がハートになって、
『おいしいおいしい』一心不乱に、プリンを頂いていました


ごちそうさまでした



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ