ある法人さんの研修内で、お金についての講演をしてきました
20、30代の方がメインで、テーマは『これからの時代のマネープランと金銭感覚』

その名の通り、これからのお金について真剣に考えてみようといった話から、資産運用の基本的な考え方まで、ざっと話をしてきました。

特に若い方にお伝えしたいのは、「お金は目的ではなくて、あくまで手段」だということ。
それが根本にあって初めて、「じゃあどうしよう。」という選択肢が決まってくるんですね
そうしたら、何をどうするのかが具体化するし、負わなくてもいいリスクも分かる。
資産運用(形成)って、そういうものだと思います

お話したことで、何かきっかけになることがありましたら幸いです。
お配りした表などを使って、ぜひご自分でもシミュレーションやってみてくださいね

終了後の質問タイムでは、結構いろいろ聞いていただいてうれしかったです。
質問の半分くらいは、ワインについてのものもあったりと、私としても楽しい時間でしたよ


今日はこれから、BS11『不動産王』生放送出演(0:00〜0:30)です。
よろしければ、ぜひご覧くださーい



お知らせ

*10/20 BS11デジタル『不動産王』に出演します。

*10/25 (株)リバックス主催 不動産投資セミナーにて講演します。

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。



いつもどうもありがとうございます