プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

2008年05月

明日、決済です

明日は朝から決済に行ってきます。
なんの決済か

物件購入?売却??

いえいえ、物件のローン借り換えです

変動金利から固定金利へ。
利率も下がるので、キャッシュフローも改善
最近の長期金利上昇の影響で、6月から貸出金利が上がるところ多いようですが。
タイミングよく借り換えられてちょっと安心。

金消契約は済んでいるので、まず間違いなく決済できると思います。
金利上昇局面をにらんで、実はここ数ヶ月、借り換えをしようといろいろ動いていたのですが、やっと決まりました。
まぁ、やはり一筋縄ではいかず、いろいろありましたが・・・(・∀・)

「借り換えをしたい」といくら自分が思っても、当たり前ですが、金融機関さんにOKをもらえないと実現しません。意外と時間もかかることもあるので、早めに動くことは大切かなと。
それから。
不動産投資・経営は、決してひとりでできることではなく、いろいろな方のご協力があってこそのもの、といういことも改めて実感です

不動産王 5月26日分

不動産王出演、4回目無事終了です
番組としては8回目ということで、出演者・スタッフの皆さんも、なごんだ雰囲気

今回の流れはこんな感じでした。

最初のコーナー、ウィークリー・テレビ・リサーチでは
「築年数が古い物件のリノベーション事情」についての説明

本日のVTRは「キャピタルゲイン」のおさらい

再びスタジオに戻って、今回のワンポイントゼミは
「収益還元法」についての説明

ワインポイントゼミのテーマは『収益還元法』。
初めて聞く方にとっては、まず、名前からして難しいですよね
特に、新しい言葉・概念がたくさん出てきてしまうので、5分くらいでは
やはり厳しい。
ひとつの用語説明しているだけでも、2、3分なんてすぐ経っちゃうので。

というわけで、番組前の打合せは「どこまで深く説明するのか?」
で熱い議論が
いつも、事前に台本のやりとりを何回かするのですが、直前に大幅に変わったのは初めて。
生放送直前にいろいろ変わってしまって、私大丈夫だろうか(゚∇゚ ;)・・・と少し不安でしたが、何とか無事終了。(前回慌てたフリップも)
緊張感から一気に解放される瞬間です
生放送ってホントすごいなぁと、今までのテレビの見方が最近変わりました。

今回のところは、「不動産価値(価格)は、その不動産からどのくらいの収益が上がるかで決まることが多くなってきている!」ということがご理解いただければなと思います。
収益還元については、きっと今後も番組で掘り下げていくと思うので、徐々に慣れていってもらえればと。

不動産王、次回出演は6月23日の予定です。
先週、今週と数字の話が続いて少し難しいところもあったと思いますが、6月23日はまたちょっと違った視点の内容になりそうなので、気軽に見てみてくださいねー

アメリカ永住権と投資

「米国の永住権を取得する」というテーマのセミナーに参加してきました。
今すぐアメリカの永住権が欲しいというわけではないのですが、海外移住に興味はあるので、どんなものか知っておこうと思いまして

米国永住権ビザには種類があって、大きく分けて5つあるそうです
そうかー、グリーンカードって1つだと思っていたのですが、
違ったのですね。

_搬殴好櫂鵐機次雰觝Г覆鼻
⊆己の能力(スポーツ選手など)
4覿肇好櫂鵐機次蔽鷓澹紂∈禿戮覆鼻
っ蠢永住権(毎年1回秋に行われる)
ヅ蟷餡髪塀燦

今回の内容はイ砲弔い討里發里任靴拭
これは、EB-5と呼ばれるビザ。
紹介があったのは、投資家から集めたお金でシアトルにある商業施設などを購入、運営し、家賃収入で得た収益を投資家に分配するというもの。
一種の不動産ファンドでしょうか。
「投資」と「永住権」がセットになった感じですね。
利回りは、平均5〜6%程度という話でした。

必要な投資額は50万ドル以上とのことで、完全に資産家向けです
1$=100円だとしても、5,000万円以上ですからね。
ということもあり、参加者は、年齢層高めかなーと思っていたのですが、
意外と30〜40代くらいの若い方も多くてびっくり

私は「投資」の側面がいろいろと気になっちゃったんですが、いらしていた方はやはり「永住権」に対する質問の方が多かったです。

イギリス、ヨーロッパ、韓国などでは2003年度からこのプログラムが紹介されていて、非常に人気が高いとのことでした。日本では、2005年に在日米国大使館よりこのプログラムに基づいた最初の永住権が発給されているようです。

募集は一旦9月で終了予定ですが、延長される可能性もゼロではないようですよ。
米移住にご興味ある方は、お調べになられてみては

長崎にて

長崎
先日、講演で長崎に行った時に、町中を散策したのでその話を少し。
こちらは中華街。
規模はそれほど大きくはないですが、長崎にもあるんです。
私の中では、中華街のイメージはもっぱら横浜なので、混んでいるんだろうな、と思って行ったところ、意外とすいていました。
平日だったということもあるのかな。


日本人に混ざり、中国や韓国からと思われる観光客も多かったです。
一見日本人かと思うのですが、近くを歩くと言葉が違って。
一年ほど前に、ハウステンボスに行った時のことを思い出しました。
その時は、まわりにいた観光客の半分くらいは中国からと思われる人で、びっくり
これだけ割合が高いと、海外からの観光客をいかに誘致することができるかは、経営のポイントのひとつでしょうね。

長崎2
さて夜は、今回の主催者さんだったセキスイハイムさんと、打合せを兼ねた食事会でした。
とっても素敵な日本料理屋さん「縁粋」

中庭などもあって、なんとも風情のあるたたずまい。
本などにはあまり載っていないということで、観光客はほとんどいないそうです。
それでもたくさんの人でにぎわっていました。
人気のお店なのでしょうね。
落ち着けるし、お料理も美味しいし、おすすめですよー
長崎に行かれることがある方はぜひ。

海と山に囲まれている長崎は、家を建てられる場所も限られています。
ということで、九州の他県(福岡を除いて)に比べて地価や家賃はやや高めとのことです。
繁華街あたりの月極め駐車場では、25,000円くらいするところもあると聞いて、東京の郊外と変わらないじゃーんと、びっくりしました。
需要にもよりますが、やはり希少性は大切ですね



生放送の難しさ

BS11の番組、『不動産王』の第7回目にコメンテーターとして出演してきました
今回の番組の流れは↓こんな感じ。

最初のコーナー、ウィークリー・テレビ・リサーチでは
「首都圏マンションの平均価格が前比15%上昇」についての説明

本日のVTRは「リゾート物件」について

再びスタジオに戻って、今回のワンポイントゼミは
「融資入門」についての説明

この番組に私が出演するのは3回目です。
2回目までは、私が話をするのはワンポイントゼミがメインだったのですが、今回は、最初のコーナー、ウィークリー・テレビ・リサーチの中でも結構話をする構成で。

話すボリュームも増えたので、いつもより緊張感がありました
生放送は、ホント時間との勝負なんですね。
CMごとに、「(予定より)○秒押している、または巻いている(余裕があるという意味)から、次これくらいでね」などという言葉が飛び交います。
すごく難しい。

そんな中、なんとかほぼ時間通りに最後のコーナーへ。
毎回このコーナーは、フリップを使いながらの説明なのですが、
今回はフリップが9枚と膨大。
融資の話を、3〜4分という短い時間で分かりやすくまとめるのも難しかったです

説明もほぼ終わりに近づき、フリップあと2枚まできたところで、
事件発生

出さなきゃいけない最後のフリップがない。

えっ、、、、、、どこっ???
一瞬、頭が真っ白状態
どーしよー。
話、どうやってまとめる
相当あせりました。
MCの木曽さん、時東ぁみちゃんのすばらしいフォローで、なんとか切り抜けることができましたが、茫然。

帰ってから録画を見て、おふたりの機転の利いたフォローに再度感動。
本当にありがとうございました

フリップがなかった理由は、本番前にフリップに書き込みをしようと別室に持って行き、そのままにしてしまったことです。

大反省

次回から気をつけること

   *一度スタジオに入れたものは外に出さない
   *本番直前に、フリップの枚数・順番を最終確認
    (枚数が多い場合は特に念入りに)


番組を見ていただいた方、ご出演者、スタッフのみなさま、申し訳ありませんでした。


来週もよろしくお願いします・・・

長崎でのセミナー 終了です

セキスイハイムさん&九州電力さん主催の不動産セミナーin長崎、無事終わりました。
今回は、地主さん向けのもので不動産経営のリスク&その対応策、数字のシミュレーションなどといった話がメインで。
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました

長崎は夏のような暑さでした
日差しも強くて、じりじり肌が焼けるような感じでしたよー。
梅雨前なので、さわやかでしたけれど。
札幌出身の私は、夏の暑さにはめっきり弱いのです
北海道がなつかしい・・・
海と山に囲まれた長崎、なんとも風情のある街並みでした
少し散策もしてきたので、写真はまた後日、アップしますね。

そう、直前になりましたが、19日(明日)、26日とBS11の『不動産王』に再び出演します。
今回は、またいつもとは一味違った物件みたいなので、楽しみです

ご覧になることができる方はぜひ

全国賃貸住宅フェア in 名古屋

全賃名古屋全国賃貸住宅新聞社さん主催の「賃貸住宅フェア」での講演、終了しました。
今回は名古屋です。
8月には東京、10月には大阪でも講演予定です。
6月に福岡でもあるのですが、スケジュールがつかずに残念ながら伺うことができませんで・・・
昨日まで数日、3月並の冷たい雨が続いていたのですが、今日は快晴
名古屋もいい天気でした。

全賃名古屋2写真は、コラムを書かせていただいている「楽待」さんのブースで撮った写真です
企業イメージのブルー一色で、さわやかな感じ。

セミナー自体は50分ほどで、最近の不動産事情、今年の繁忙期のこと、稼働率アップのために何をするか、などといった話をしてきました。

本当にたくさんの方にご参加いただきまして、感謝申し上げます。
いらしていただいたみなさま、どうもありがとうございました
終了後、名刺交換をさせていただいた方々とは直にお話させていただき、私としても気づきのある時間でしたし、何より、みなさんからたくさんのエネルギーをいただきました

全賃さんの住宅フェア、次回は8月の東京でお会いできればと思います

リッツでシャンパン飲み放題♪

シャンパンブランチ少し前ですが、「シャンパンブランチ」に行ってきました
場所は、六本木ミッドタウンにあるリッツカールトンで、日曜のブランチをシャンパンと一緒に楽しみましょう、というもの。
毎週日曜日のみやっています。
食事はしっかりしていて、前菜、卵料理、メイン、デザート、コーヒー。
それにシャンパーニュ(ドンペリニヨン!)2時間飲み放題がついて、全部で一人当たり¥12,950。
私たちは2人で1.5本分くらい飲んだかなと思われます(*゚∀゚)
シャンパンブランチ2ワインを飲まない方には、なんてリッチなブランチ、と思われるかもしれませんが、シャンパーニュ好きにはなんともたまらないものでして
ドンペリニヨンは、市場で買っても1本¥12,000以上はするので・・・

実は前にもこちらで、シャンパンブランチのご紹介をしたことがあります。
それは、汐留にあるコンラッドのもの。
システムはほとんどリッツと同じで、シャンパンはルイ・ロデレール。
その分こちらはもう少し値段も低くて、食事込みで¥8,800。

日曜の昼から優雅な気分になれるので、たま〜にならいいかも
時間も15:00くらいまでやっているようなので、遅いランチをいただき、早めに帰って次の日からの仕事にそなえるっていう日曜もありかなと。

シャンパーニュの値段が上がったら、このブランチも上がるかもなぁ
(。・ω・)

オーナー仲間

シカダ不動産投資家として大変有名な松村裕一氏とお会いしてきました。
松村さんとは、去年知り合って以来、仲良くさせていただいています
今回は、主人と3人で食事をご一緒に。
お店は、広尾にあるCICADA(シカダ)。
ここはホント人気店で、特に週末は予約なしでは入れないと思います。場所柄、海外の方も多いです。
お料理は他ではあまり見かけない一風変わったものも多く、何より美味しいー。ワインもたくさんあって楽しめますよ

松村さん、4月にお仕事でカリフォルニアへ行かれたとのことで、市況、物件情報、融資のことなど、いろいろお伺いしました。
それから、7月には日本で「リハーサルスタジオ」をオープンされるとのことで、そのお話も。名前はスタジオ ベイド(Studio Bayd)、品川駅から徒歩10分くらいのところだそうです。

スタジオこれは、ロビー部分のCG。なんか、優雅にくつろげそうなオトナな感じ。
オープン時にはぜひお伺いして、詳細と写真をアップしますねー。
松村さんご自身が以前バンドをやっていて、そういったスタジオのオーナーになることも夢のひとつだったそうです。
またひとつ夢達成、すごいなぁ
なんともエネルギッシュな松村さん、たくさん刺激も受けるのですが、これがまたすごくフランクにお話してくれるので楽しいのです

セミナー情報2つ

GWも終わりましたねー。
みなさん、どのような時間を過ごされましたか。
私は遠出はせず、近場で友人や家族と会ったり、セミナーの資料づくりなどをしていました。
毎年そうですが、この時期の東京は散歩するのがホントに気持ちいい
私は歩くのが大好き。一駅、ふた駅くらいは、普通です。
アイポッドでいろいろ聞いたり、考え事しながらならあっという間で。
アイディアに詰まった時の気分転換にも最適
この季節、ずっと続いてくれればいいのになぁといつも思います。

住宅フェア 名古屋おっと本題。
来週はセミナーが2つあるのでそのお知らせです
ひとつは5月14、15日に行われる全国賃貸住宅新聞社さん主催、恒例の住宅フェア。
名古屋での開催です。
私は15日に、テーマ「FPオーナーの稼働率アップ策と家主を取り巻くマネー事情」で話をしてきます。
見かけられた方は、どうぞお気軽にお声がけくださいね

それからもうひとつは5月18日、セキスイハイムさん&九州電力さん主催の地主さん向け アパート経営セミナーin長崎
「これからは予防の時代。リスクを知って、かしこい不動産経営を」といったテーマで話をしてきます。
港町、いいですね。

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしていまーす
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved