プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

2008年10月

セミナー告知CF

えーと、今日午前中のブログで書きました、ひまわりグループさんのセミナー告知CFはこちらです。
なんか、枠をはみ出してしまったのですが、修正法が分からずで
そのまま載せますね




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

一流のキャリア女性講師に! ☆教えてもらえる☆    by UHGさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




ひまわりグループさん主催 投資セミナー

今日で10月も終わり。なんだか、あっという間に年末雰囲気ですよね
クリスマス、年賀状、おせちなどの広告もちらほら目にするようになりました
ちょっと前まで「暑いー」なんて言っていたのがウソのよう。

11月は、セミナーが結構入っています。オープンになっている以外でもありまして。
で、普段とは少し違った感じのセミナーをさせていただくことになり、お知らせです
というもの、主催がひまわりグループさん。
ひまわりグループさんと言えば、商品取引で有名なところです
というわけで、内容としては、2部構成。1部は私が不動産に関する話をし、2部はフィスコの方から商品市況の話です。

1部は、『米国サブプライムローンがあたえた不動産への影響と今後の不動産投資』ということで、不動産投資に関するマクロ的な話が中心です。
2部のテーマは、『年末はこう動く!商品市場の投資チャンスを分かりやすく分析』といったもの。

不動産も商品も、どちらも「投資」ということには変わりないのですが、意外と、どちらもよく知っている方って少ないんじゃないかなと。
お互いにあまり知らない世界を知ってもらおう、といった趣旨の今回のセミナー、あまりない機会かなと思います
11月22日、渋谷にて開催、ご興味おありの方はぜひどうぞ
詳細はコチラから。

そうそう、それに合わせて、CFをお作りいただきました
設定を変えなくてはいけなさそうなので、この次のブログでアップしますね。



お知らせ

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。

*11/29 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産セミナーにて講演します。



いつもどうもありがとうございます

沢さん新刊

沢さん新刊少し前に、沢孝史さんの新刊が出版となりましたその名も『借金パワーで金持ちになる!』
刺激的なタイトルですよね
ま、ある意味、沢さんらしくもあるのですが

まだ途中ですが、じっくり読みたいと思う本です。
というのは、ロバート・キヨサキの『金持ち父さん 貧乏父さん』に出てきた借金についての考え方をより分かりやすく解説しているからです

沢さんご自身は、借金を活用しながら「不動産投資」をされているのですが、この本で書かれているのはそのことだけではありません。
お金とか利息の起源といった話から入っていますので、一般の方でもスムーズに入りやすいかなと
そこから、お金に対する見方、借金の側面などについて深く掘り下げた話を展開しています。もちろん、不動産投資のことも。

沢さんは、本の中でこんなことを言っています。


もし、12年前の、まだ投資を始めていない頃の私がこの本を手にとったら、「怪しい本」だと思うでしょう。
でも、読んだ後は、「もっと早く読みたかった」と思うはずです。



これ、私もまったく同感です



お知らせ

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。

*11/29 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産セミナーにて講演します。



いつもどうもありがとうございます

リバックスさん主催、中古マンション経営セミナー終了です

リバックスリバックスさん主催の、不動産セミナー、無事終了しました
今回、告知から開催まで1ヵ月もなかったとのことで、どのくらい集まるのか不安もあったのですが、満員御礼たくさんの方に来ていただきました。
ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました

やはり、金融市場が大荒れということも、不動産に注目が集まっている理由のひとつなのかなと

今日は、60分ということもあって、あまり具体的なシミュレーションまではせず、基本的な数字の部分、管理のさわり部分といった内容の話をしてきました。

最初に少しお話しましたが、基本的にインカム狙いの不動産投資は、中長期で資産形成を考えるので、じみ〜です
値上がり益を狙うことの多い株式などとは性格が違うと思うので、人によって合う、合わないがあるかと
その分、値動きはゆっくりなので安定感はありますけれどね。

いろいろ質問もいただいて、どうもありがとうございました
質問って、実はいつもどきどきなんです。
どんな質問が来るか分からないので・・
でも、真剣に聞いていただいていたんだなぁと思うと、うれしくなるんですけどね

今日お話ししたことで、何かヒントになることがあれば幸いです


お知らせ

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。

*11/29 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産セミナーにて講演します。



いつもどうもありがとうございます

第2回 HOME'S(ネクスト)さん主催、不動産投資セミナー開催決定

9月にホームズ(ネクスト)さん主催で行った不動産投資セミナーですが、好評だったそうで、来月、急遽、第2回開催が決定しました
日程は11月29日、前回に引き続き再度お声がけいただき、私もお話させていただくことになりました。
詳細はコチラから

形式は前回同様で、3部構成。
第1部で私が不動産投資について話をし、第2部では複数の不動産会社さん、金融機関さんが参加されての情報交換。
そして第3部は、希望者のみの個別相談会。
一度にたくさんの業者さんと知り合いになれるチャンスです

ただ申し訳ないのですが、9月にご参加いただいた方は、今回はご遠慮いただければと思います
サイトを見てもらえるとお分かりになると思いますが、私の話はほぼ同様ですので。
前回ご参加いただいた方以外の方で、ご興味ある方はぜひどうぞ
もしくは、前回予定があって来られなかった方も。
先着100名様なのでお早めに
ネクストさん、これからも、こういったイベントを定期的に開催されていくようですよ。

そうそう、この前ネクストの方に教えていただいたこのサイト
ホームズさんならではのデータベースを活用したものです
「現時点」の情報だけでなく物件のサイトへの掲載履歴など載っているので、いろいろ参考として使えるのでは。

内容が内容だけに、あまり大々的に言うとクレームがつくかもということで、知らない方がほとんどかなぁと。
ブログに載せるのはOKいただいたので、ご紹介してみました



お知らせ


*10/25 (株)リバックス主催 不動産投資セミナーにて講演します。

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。



いつもどうもありがとうございます

不動産王10月20日分

木曽さん誕生日BS11『不動産王』、出演してきました。実はこの日、MCである木曽さんの誕生日が2日後だということで、打ち合わせ前にサプライズ

木曽さんがタバコに行った時に、ケーキを用意
そして部屋を暗くして、木曽さんの戻り待ち。
何も知らずに帰ってきた木曽さん、びっくりでした
おめでとうございまーす

そして打合せ後、本番。
10月からは生放送が隔週になり、翌週は再放送に。
内容も少し変わりましたよー
今回の流れはこんな感じ。

最初のコーナー、ピックアップ・不動産TVでは、「金融機関の貸し渋り、貸しはがし」について
今年増えている、企業の倒産の大きな理由のひとつとして「つなぎ融資」が受けられないことがありますが、その実態をアンケート調査を紹介しながら。

本日のVTRは「住育」がテーマ。
大泉学園にある、入居者にとっては至れり尽くせりの物件。設備がすべて揃っていて、身一つですぐにでも住めそうな物件でした

再びスタジオに戻って、MCの時東ぁみちゃん一押しの物件を2件紹介。

10月からは、コメンテーターは最初のコーナー、「ピックアック・不動産TV」を仕切るカタチに。相談しながらですが、基本的にニュースも自分でセレクトします

来週27日は、今回の再放送です。
お見逃しの方は、ご覧くださいませ


お知らせ


*10/25 (株)リバックス主催 不動産投資セミナーにて講演します。

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。



いつもどうもありがとうございます

企業内研修にて

ある法人さんの研修内で、お金についての講演をしてきました
20、30代の方がメインで、テーマは『これからの時代のマネープランと金銭感覚』

その名の通り、これからのお金について真剣に考えてみようといった話から、資産運用の基本的な考え方まで、ざっと話をしてきました。

特に若い方にお伝えしたいのは、「お金は目的ではなくて、あくまで手段」だということ。
それが根本にあって初めて、「じゃあどうしよう。」という選択肢が決まってくるんですね
そうしたら、何をどうするのかが具体化するし、負わなくてもいいリスクも分かる。
資産運用(形成)って、そういうものだと思います

お話したことで、何かきっかけになることがありましたら幸いです。
お配りした表などを使って、ぜひご自分でもシミュレーションやってみてくださいね

終了後の質問タイムでは、結構いろいろ聞いていただいてうれしかったです。
質問の半分くらいは、ワインについてのものもあったりと、私としても楽しい時間でしたよ


今日はこれから、BS11『不動産王』生放送出演(0:00〜0:30)です。
よろしければ、ぜひご覧くださーい



お知らせ

*10/20 BS11デジタル『不動産王』に出演します。

*10/25 (株)リバックス主催 不動産投資セミナーにて講演します。

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。



いつもどうもありがとうございます

賃貸住宅フェア in 大阪

住宅フェア 大阪全国賃貸住宅新聞主催の住宅フェアで、大阪に行ってきました。
快晴で、気持ちよかった
昼間はちょっと暑かったですが。
大阪はほとんど分からないので、会場まで時間通りたどりつけるか少々心配もあったのですが、無事到着

住宅フェア 大阪2こちらは、セミナー5分くらい前の状況です。
たくさんの方にお越しいただきましてどうもありがとうございました
50分という短い時間の中でしたので、限られたお話だったのですが、何か参考にしてもらえましたらうれしいです

平日昼間ということで、地主さんや業者さんが多かったのかなぁ。
セミナー後に、お声がけいただきました皆さんもありがとうございます
いろいろお話させていただいて、私としてもうれしかったです

お昼は、不動産投資専門の税理士である叶温さんと。
最近の不動産市況のことなどを情報交換してきました。
その後は会場をまわり、最後に長嶋修さんのセミナーで、今後の賃貸住宅市場、建物調査のことなど勉強させていただきました


全賃の住宅フェア、今年は名古屋、東京、そして今回の大阪とセミナーをしてきました。
それぞれの場所で、本当にたくさんの方にお会いしてお話させていただいて、いい経験です

これからも、どうぞよろしくお願いします




お知らせ


*10/20 BS11デジタル『不動産王』に出演します。

*10/25 (株)リバックス主催 不動産投資セミナーにて講演します。

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。



いつもどうもありがとうございます

シャンパン テイスティングセミナー

クリュグ先日、シャンパンのテイスティングセミナーに参加してきました

今回は、なんとクリュグの
シャンパン好きの方はご存じの人も多いかと思いますが、超高級シャンパン。

一番安いものでも、2万円以上はするし、ものによっては、10万円以上するものも

クリュグは1843年創業で歴史も古く、昔から愛飲者も多いのです。
ヘミングウェイ、ココシャネルなどがその筆頭。
熱狂的なファンを指して「クリュギスト」などという言葉もあるほどで

参加者は、男女半々くらいで40名ほどだったかな。
場所も、ペニンシュラのバンケットルームでという、豪華なテイスティング会でした。
クリュグ2内容としては、日本を代表するソムリエ、安部誠氏のレクチャーを受け、4種類のクリュグをテイスティング。
その後に、それぞれのシャンパンに合わせたカナッペを一緒にいただきました

一度にこんなにクリュグを味わうことなんて初めてで、貴重な体験。
う〜ん、とっても幸せな時間でしたよ〜


<テイスティング・シャンパン>

・ KURUG GRANDE CUVEE
・ KRUG 1996
・ KRUG ROSE
・ KRUG CLOS DU MESNIL 1998




お知らせ


*10/17 全国賃貸住宅新聞社主催 住宅フェアin大阪にて講演します。

*10/20 BS11デジタル『不動産王』に出演します。

*10/25 (株)リバックス主催 不動産投資セミナーにて講演します。

*11/8、13 (株)FJネクスト主催 『女性のためのマンション経営セミナー』にて講演します。



いつもどうもありがとうございます

セミナー情報とBS11『不動産王』

今日はセミナー情報を2つ
どちらも不動産関係、東京にてです。

まず、(株)リバックスさん主催のもの
日程は、ちょっと近いのですが10月25日(土曜)。
2部構成で、1部で私が話をします。
テーマは「60分でよく分かる!FP北野の不動産投資講座」。
不動産投資・経営の基本的なところをベースに話をする予定です

2部は「入居率99%!!上手な物件選びと安心できる賃貸管理」。
ということで、リバックスさんのグループ会社の方が話をするようです。


2つ目は、(株)FJネクストさん主催のもの
日程は、平日夜と休日のどちらかを選べます
11月8日(土曜)か11月13日(木曜)。
「女性のためのマンション経営セミナー」ということで、初心者向けのものです。
えー、その名の通り、こちらは女性限定
こちらも2部構成で、私は1部で話をします。
テーマは「女性ならではの不動産投資・経営」
マンションを投資として購入するってどういうこと?メリット&リスクなどといった基礎的な話を中心にする予定

2部のテーマは、「節約という投資術〜自分の為に今できること」。
FJネクストの方のお話です。

どちらも2部構成で、その後には希望者に個別相談会があるようです。
いつも私が講師を務めさせていただくセミナーでは数字の話が中心になるのですが、今回数字の部分はどちらもそんなに多くならない予定。
そういった意味では、難しい話はほとんどないかな。笑。

ご興味ある方はぜひ

お会いできますのを楽しみにしていますねー


おっとそれから、3クール目に突入した毎週月曜深夜、BS11の『不動産王』ですが、今期から生放送は隔週になりました。
直近では、10月20日に出演します
内容も少々変わるようですよ〜。
こちらも、よろしければご覧くださいませ



お知らせ


*10/17 全国賃貸住宅新聞社主催 住宅フェアin大阪にて講演します。


いつもどうもありがとうございます
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved