プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

2008年12月

2008年 大晦日

今年もいよいよ大晦日ですね
私も今日から、少し実家でゆっくりしてきまーす

今年1年を振り返ると、本当にたくさんの経験をさせていただいたなと思います。
セミナー・講演にコラム連載、TV出演、そして今月発売となった書籍。

未知の世界で、最初は分からないこともたくさんあったりもしましたが、その都度周りの方にいろいろ教えていただいて、とっても感謝しています
「人のつながり」を、非常に実感した年でもありました。

賃貸経営も、アクシデントもありましたが、いい出会いもありましたし
もちろん最初はだれでも、ひとつひとつが全て新しいことですが、2回目以降は「経験者」。経験をその後に活かしていけるようにするかどうかは本人次第だなぁと。


それから、このブログも2007年10月からスタートして、1年続いたことも大きい収穫のひとつで

コメントいただいたり、セミナーなんかで「ブログ見てますよ」なんてお声がけいただいていること、ほんと励みになっています
だから、続けてこられたんだなぁと。
お立ち寄りいただいているみなさま、いつもどうもありがとうございます


来年も、どうぞよろしくお願いします

みなさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいねー



お知らせ

*1/5 BS11デジタル『不動産王』に出演します。

*1/17 (株)ひまわりグループ主催 不動産セミナーにて講演します。

*1/24 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。



いつもどうもありがとうございます

満室!!

数日前、所有物件の空室1室に申込が入りました
審査も問題なく通り、家賃発生は1月10日からで決定。
きちんとしたところにお勤めだし、まず問題ないとは思っていたのですが、少しどきどき。

というわけで、1月10日からはなんと、77室全室満室なのです。
77室所有するようになってからは、初めてのこと

でも、1月末で退去のお知らせが来ているので、それまでのつかの間のことなんですけど・・
いや〜でも、一瞬のことだとはいえ、やっぱりうれしいですね〜

年の瀬迫った時期なだけに、何か2008年がすごくいい年だったような気分になります。
終わりよければ・・・というのを実感
今年は年初から、家賃滞納だの、敷金トラブルといったことがあったのですが、最後は◎。いい年越しができそうです


大家っていうのは、様々な人間関係なくしては決してありえないということを、今まで以上に実感した年でした
人が住んでいる「住居」を取り扱うのだから当然なのですが・・・

大家業を「投資」という視点から見るのであれば、こういった点において、株式などと大きく違うところだなぁと思います。




お知らせ

*1/5 BS11デジタル『不動産王』に出演します。

*1/17 (株)ひまわりグループ主催 不動産セミナーにて講演します。

*1/24 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。



いつもどうもありがとうございます

2009年 新春セミナー

今日は、仕事納めという方も多いのでしょうか
今年も1年、お疲れ様でした〜
私は来週29日までが仕事で、30日の午前中は事務所の大掃除です
その後は、実家でしばし休息を


さてさて、少し早いですが、来年のセミナーなど、決まっているものをお知らせしますね
今のところ、1月で公開されるものは2つあります。

まず1月17日、ひまわりグループさん主催のもの
これは大阪にて。
2部構成になっていて、前半は2009年の商品相場について、ひまわりグループの方から。
私が話すのは後半で、テーマは『不動産投資への招待 不動産の評価方法変更!資金調達はどうする!?』
詳細はこちらからどうぞ。


それから1月24日、こちらはリバックスさん主催です。
今年は何回かやらせていただきましたが、来年早々もお声がけいただきました
テーマは『90分でよくわかる!FP北野の不動産投資講座』ということで、不動産投資の基礎的なこと中心です。
こちらも2部構成で、私は前半に話しをします。
後半は、リバックスの方から、物件選びと賃貸管理について。
詳細はこちらです。


セミナーではありませんが、1月5日は夜、BS11デジタルの『不動産王』に出演します
今回は、いつもとはちょっと違ったテイストで。
私としても楽しみです。
よろしければご覧くださいね

田崎ワインサロン10周年パーティー

ワインサロンパーティー先日、私が通っているワインスクールの創立10周年パーティーがあったので、行ってきました
全部で300人くらいの方が来ていて、会場には熱気があふれていました〜

私は、このワインスクールに5年くらいお世話になっています。なので、知っている顔もたくさん見かけたり、久しぶりに会った人といろいろ話しをしたりも。

料理・飲み物は、それぞれの地域の食べ物とそれに合わせたワイン。フランス、イタリア、スペインが多かったかな。
全部で20種類くらいのワインを堪能してきました
少しずつのテイスティングとはいえ、こんなに種類があったので、最後の方はかなりいい気分に。
しかしまぁ、こういった集まりなので、みんなお酒強いんですよねぇ


ワインサロンパーティー2パーティー終盤には、商品が当たるゲームや抽選会もありました。
こんなに人がいるから、当たるなんて思いもしていなかったのですが・・・
お〜、びっくり。

イタリアワイン、バローロ2003が当たりました

少し寝かせてから、飲もっかなと思っておりま〜す

六本木のイルミネーション

イルミネーション気がつけば、今年も、世の中ではクリスマスシーズン真っ只中。
クリスマスだからと、特にこれをするってわけでもないんですが、イルミネーションでも見に行きたいなぁということで、ちょっくら行ってきました
六本木のミッドタウン
とってもきれいなのですが、すごい人
写真ではあまり分からないかもしれませんが、たくさんの人であふれていました。
場所によっては、人だかりができていたり。

イルミネーション2ここのイルミネーションは、カタチが変わっていたり、ブルーライトとオレンジライトのコントラストが楽しめたりと、いろいろ工夫されていました。
水に映った光もきれいだったし


で、ついでだからと六本木ヒルズの方にも足を伸ばしてみたのですが。
人がいない・・・
ちらほらはいるんですが、ミッドタウンに比べれば全然。
まぁ、見る側としては人がいない方がいいですけどね。
でも、テナントは大変かなと・・・
イルミネーションは、ブルーライトで統一されていてクールな感じです

そういえば、六本木ヒルズの家賃は落ちているけど、ミッドタウンは落ちていないという話も聞きます。

同じ街だけれど、ピンポイントでこういった差が出来ているんだなぁと実感しましたよ〜。


不動産王12月15日分

BS11『不動産王』、出演してきました。この日は、年内最後の生放送

今回の流れはこんな感じ

最初のコーナー、ピックアップ・不動産TVでは、「最近の防犯ってどうなってるの?」という話題

住居を選ぶ時に防犯を気にするのって、最近は女性だけではなくて、男性も多くなってきているんですよね。
みなさんはいかがですか
私は、学生の頃ひとり暮らしをしていたんですが。

アパートの2階に住んでいたんですけど、真下の1階の部屋に、夜中泥棒が入ったことがあって、しばらくは、かなり恐怖心があったのを憶えています
だって、悲鳴が聞こえたんだもの・・・

そういったこともあって、最新のセキュリティー事情を知りたいと思って、このニュースを選んでみました

インターフォンなんかも、ただついているだけではなくて、どんどん進化しているようですよ。
変装して、顔などがはっきり分からないような人物がモニターに映ると、チャイムを押しても鳴らず、逆に注意を促す音声が流れたり・・・
まぁ、間違われちゃうこともあるんじゃないかなと思いますが


本日のVTRは品川区にある新築一棟もの。
価格は1億1,400万円、表面利回りは8.42%程度の物件でした


再びスタジオに戻って、MCの時東ぁみちゃん一押しの物件を1件紹介。
福井県にある、総額6,500万円をかけたリノベーション物件。



来週22日は、今回の再放送です。
お見逃しの方は、ご覧くださいませ


来年最初の不動産王は、1月5日なのですが、こちらにも出演が決定しました
内容は、いつもとはちょっと違う感じになるようです

書籍の訂正箇所

今日は、先日も話をしました書籍訂正箇所のお知らせです。
下記のようになりますので、ご確認ください。
筑摩書房さんのHPにも、今日アップされました。

****************************

★お詫びと訂正

 本書『逆算で夢をかなえる人生とお金の法則』の180ページ16行目〜181ページ2行目に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。       筑摩書房編集部                  


【誤】 
えると、次のようになります。

(件購入価格+購入時に支出した費用+G箋僂垢襪泙任忙拿个靴身駘僉頁箋兒ローン残含む)< げ板村入+デ箋儕廖並察
 

【正】
える時に、検討すべき要素は下記のものです。

(件購入価格
購入時に支出した費用
G箋僂垢襪泙任忙拿个靴身駘僉槐箋兒ローン残
げ板村入
デ箋儕廖並察


******************************


申し訳ございませんでした
校正段階の行き違いがあったのですが、今後より一層気をつけます・・
それにしても、見本を見た時には相当あせりました・・

えーと、もし、もし、増刷になりましたら、訂正されます。
どうなるのかは・・・まだ分かりませんが

出版記念セミナー 終了

お宝不動産&ハートブレイン主催の出版記念セミナー、終わりました〜思えば、去年させていただいたお宝不動産セミナーから1年少し。
感慨深くもあり・・・

冷たい雨の中、たくさんの方に来ていただいてありがとうございました
書籍の内容もピックアップしつつということで、私が話した内容は、今回不動産のことだけではありませんで。金融商品との比較なども取り入れたものにしてみました。

限られた時間の中では、難しい内容のこともあったかもしれませんね
機会がありましたらまたじっくりと

第二部のけーちゃんセミナーは、不動産管理コミュニケーション術ということで、すぐに使えるノウハウたくさんで勉強になりましたね〜。
達成目標と行動目標の必要性、納得です。

今回出版した書籍を、会場でも少し販売していたのですが、お買い上げいただいたりして、とてもありがたかったです。
また、既に購入していただいた方もたくさんいらして、本当にありがとうございます

これで、今年のセミナーは全て終了です
今年は、いろいろなところでセミナーなどさせていただきました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました


セミナー終了後の忘年会を兼ねた懇親会も、40〜50人くらいいたのかな、盛り上がっていましたね。
私も、初めてお会いする方々といろいろお話できて楽しかったです
今日はすごく寒かったので、もつ鍋も最高
けーちゃんのお店セレクト、さすがです。


おっとそうそう。
明日(15日)のBS11デジタル『不動産王』ですが、出演します。
今年最後の出演、もしよろしければご覧下さーい
深夜0:00〜0:30の生放送です。

新刊発売!

本日、12月10日。

初めての書籍が発売になりました

アマゾンでは明日ですが。

書店に見に行きたかったのですが、今日はどうしても行くことができず・・・残念
近いうちに見に行きます

でも、何人かの方から「○○書店で平積みになってたよ」ということを聞いて、すっごいうれしかったです
どうもありがとうございます。

原稿を書き始めたのは4月くらいだったので、半年以上携わってきました。
最初は、そんな何万字も書けないかもと思いましたが、どんどん原稿がたまっていって最後はきちんと形になったなと


この本の内容は、不動産のことが半分くらい。
不動産どころか、資産運用に関して興味がなかった時のこと。
それが、なぜ不動産に興味を持つようになったのか。
どうして今、不動産投資をしているのか。

などということから、不動産投資をする時に知っておきたい基礎知識、また不動産オーナーとして実際にやっていることなどを紹介しています。

残りの半分は、「お金・人生」に対する私自身の考えやスタンスについてです
趣旨としては、人生設計を立てる時には目標・夢とお金のことを連動させて考え、話をするだけではなく、本当に実現に近づけていこう、ということ。


「人生は自分でつくり出すもの」
「人生は一度きり」

こういったことを、私は、30歳前あたりで真剣に考えるようになりましたが、その経緯などもまとめています。


書店にお立ち寄りになった時など、ご覧いいただけましたらこんなにうれしいことはありません



修正部分は、後日アップしますね・・

リバックスさん主催 不動産セミナー終了

リバックスリバックスさん主催、不動産投資セミナーにて話をしてきました

若い方から年配の方まで、幅広い年齢層の方に来ていただいて。
師走のお忙しい中にもかかわらず、お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました
このブログでお知らせしようと思った時には、すでに満員御礼でしたので、載せていませんでした・・・

お話した内容は、基本的なことが中心。
みなさん、すごく真剣に聞いていただいていることが伝わってきて、それに応えねばと、私もできる限り話をしてきました
最後に質問タイムも15分ほどありましたが、結構いろいろなものが出ましたね〜
一瞬、話すかどうか迷うことも、ライブなので、その場限りの本音も出たり。笑。
セミナーのよさかな。

今年のセミナーも、残りあとひとつ。
来週は、最後のセミナー&打ち上げということで、盛り上がること必至ですね
お宝不動産セミナー、お申し込みはこちらからどうぞ

Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved