プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

2009年02月

月刊ビジネスアスキー4月号 掲載

ビジネスアスキー月刊ビジネスアスキー4月号、入手しました
病院で見るとは思いもしませんでしたが・・

表紙とP85の表紙連動インタビューページに載っています
インタビューページでは、昨年末に出版した『逆算で夢かなえる 人生とお金の法則』(筑摩書房)も取り上げてもらっています。


ビジネスアスキー2それから、不動産投資に関して話をした内容も少し。
ビジネスアスキー自体は、20代半ば〜30代くらいの方が中心ターゲットのようです。
ここ何年か話題にのぼることも珍しくなくなった不動産投資というものについて、どういうイメージがあるのでしょうね
セミナーなども、比較的若い方が参加することも多くなってきていると感じるので、興味を持つ人は増えてきているのかな
書店にお立ちよりになった時など、よろしければご覧ください

4月号での特集は、表紙にもコピーがある通り、
「カードのポイント貯め方」について
選択と集中は大切ですよね
私もそうなのですが、ポイントは、何を目的にどうやって集中させて貯めるか、を考えて効率よく活用することで、享受することも大きく変わりますからねー。




お知らせ

*3/14 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産投資フェアにて講演します。

*3/21(株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

ご連絡

えー。
ちょっといろいろありまして、ご連絡です。

実はここ数日、体調を崩しまして、入院しておりまして・・・
まだ病院にはいるのですが、だいぶ良くなりました
今週中には退院予定です
多方面に渡り、ご心配・ご迷惑をおかけしましたみなさま、大変申し訳ございませんでした。

そんなことがあり、先日2月21日のリバックスさん主催のセミナーは、急遽他の方に講師をお願いしていただきました。

当日、お越しいただいたみなさま、本当に申し訳ありませんでした。
急だったこともあり、ご連絡も当日になってしまったこと、お詫び申し上げます。

3月には、再びリバックスさん主催のセミナーが予定されています。
日程は3月21日。
もしよろしければ、コチラをご覧下さいませ。
ばっちり回復して、話しができるようにしますね


お忙しい方が多いと思いますが、みなさんも、体調にはくれぐれもお気をつけください。
(今の私が言っても、説得力に欠けそうですが・・


今回のことでは、本当に、周りの方々のあたたかさが身にしみました
仕事でもプライベートでも・・・
感謝してもしきれないくらいで。
どうもありがとうございます。
人は、やっぱり支え合って生きているんだなぁと、再認識です



さて、気を取りなおして。
今日は「月刊アスキー 4月号」の発売日
店頭に並んでいるかな?
コチラにも書きましたが、先日撮影&取材を受けた記事が載っていると思いますので、書店などにお立ち寄りの際は、ぜひ見てみてくださいね
私が書店で見るのは、来週になりそうです・・



お知らせ

*3/14 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産投資フェアにて講演します。

*3/21(株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

ロゼシャンパンとブランチ

先週は、ぽかぽか陽気だった東京も、今週は冷たい空気ですねー
まぁ、まだ2月ですし。
とはいえ、2月もあと1週間。
3月となると、春がぐっと近づきますね

ストリングスホテル春と言えば、梅・桜がきれいな時期で、周りにもピンク色のものが多く目につくようになるなぁと

というわけで(どんなわけだ・・)、
ロゼシャンパン飲み放題ブランチというものに行ってきました

ストリングスホテル3テーブルセッティングもピンクがメインで、徹底されています。
サービスされるシャンパンは、ヴーヴクリコのロゼ
お料理は、前菜が2品、主菜、デザート、食後の飲み物がつき、各々4〜6種類の中から好きなものを選べます

ストリングスホテル2これは、私がメインで頼んだ真鯛と野菜のグリルwith タプナードとアンチョビのソース。

飲み放題は、90分の制限時間つきですが、もちろん、その後も追い出されるわけではなく、話をしながら食後のデザートなどを楽しんでもOK
シャンパンは90分間で思いっきり楽しみ、あとはゆっくり酔いを醒ますって感じですね

料金は、税・サービス料込みで、しめて13,000円/人。

ヴーヴクリコのロゼは、ネットで手配しても1本7,000〜8,000円くらいするし、ホテルのラウンジで優雅な気分にもなれるので、結構飲まれる方にはいいプランかなと

場所は、品川にあるストリングスホテルにて。
土・日・祝日限定のプランで、4月29日までらしいです。

ロゼってほんと、テーブルが華やぎます。
う〜ん。幸せ気分全開
個人的には、ヴーヴクリコ大好きだし

ご興味おありの方は、行かれてみてはいかがでしょう
詳細はコチラ(HP内、右下「イベント・プランのご案内」をクリック)にありますよー



お知らせ

*2/21 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

*3/14 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産投資フェアにて講演します。

不動産王2月16日

不動産王0216BS11『不動産王』、出演してきました
いつも0:00〜の生放送なので、21:30頃から1時間半ほどの事前打ち合わせをします
その後休憩をはさみ、スタジオにてカメラリハーサル&音声チェックなど。
これは、本番直前(3分前)のスタジオ時計
番組自体、この3月で丸1年になることもあって、みなさん気心も知れて、なごやかな雰囲気です


不動産王0216-2さて本番
今回の流れはこんな感じ
最初のコーナー、ピックアップ・不動産TVでは、「NY不動産に不況の波」という話題

不況知らずのNYマンハッタンで、賃貸住宅の家賃が値下がりしていて、1〜2年前に比べ、現在の家賃水準は5〜10%のダウンらしいです。
それまでマンハッタンでは、賃料年間10%アップが当然と思われていたとのことなので、衝撃ですね

というわけで、オーナとしては入居者探しにやっきになっていて、そのためのプロモーション展開をしているそうです。
例として挙がっていたのが、家賃一ヵ月無料や、決めてくれたブローカーに旅行をプレゼントなど。
至れりつくせりですね〜

家賃下落の理由としては、雇用環境悪化と住宅バブルの崩壊
建設ラッシュで建物つくったのはいいけど、分譲のままでは売れないので、急遽、賃貸物件に変更したことで供給過多に陥ってしまったとのことです。

日本でもそうですが、物件を選ぶ際には、人口増など単なる「立地」だけではなく、併せて、市場原理の基本的事項である「需給バランス」も考慮することが大切ですね。

本日のVTRは 川越にある中古一棟アパート。
価格は1,850万円、表面利回りは 11.02%程度の物件でした
築22年なので、融資が厳しいかな・・
でも物件自体は大規模修繕していてきれいでした。

再びスタジオに戻って、MCの時東ぁみちゃん一押しの物件を1件紹介。
大宮にある、価格は630万円、表面利回りは11.04%程度の区分所有物件。
1,000万円以下で買える不動産ということで、興味を持たれた方もいつもより多かったかもしれませんね



来週23日は、今回の再放送です。
お見逃しの方は、ご覧くださいませ

お知らせ

*2/21 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

*3/14 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産投資フェアにて講演します。

『不動産王』事前準備

不動産王DVD明後日16日、おなじみBS11デジタルの『不動産王』に出演します

番組の構成としては、大きく3つ。
そのうち、ゲストがメインで担当するコーナーは、最初の「ピックアップ不動産TV」というコーナー
ここ2週間程で、地上波で取り扱われた不動産に関するニュースからひとつ番組を選び、それを選んだ理由、概要説明、追加のコメント・まとめを、というカタチです。
その回のゲストが、番組セレクトから担当します

というわけで、制作会社さんから送られてきたDVDをチェック、どれにするか検討です。
最近は、やっぱり暗いニュースが多いですね
ちょっと挙げてみると・・

・「不動産大手3社 2008年4〜12月決算・大幅減益」(2/5テレビ東京)
・「日本綜合地所が破たん 内定取り消し53人は・・・」(2/5テレビ朝日)
・「破綻相次ぐ不動産業界」(2/9テレビ東京より)

ちょっと視点を変えて、こんなものも
・「入居率95%を誇る不動産管理会社」(2/9TBS)

大家さんは参考にしたいですね

それからマイホームの話題で、
・「マンション購入・賃貸どっちが安い?」(2/3TBS)

私も、資産運用セミナー(収益不動産の話は無し)をした時なんかに、この質問、結構聞かれることがあります。
マイホームの場合、単に数字的に安い高いだけはない判断が大きいとは思いますが

このDVDチェック、直近放送されたものをまとめて見ることができるので、世間から見た最近の不動産事情を把握するのにいいなぁと

今回、私がピックアップしたニュースは、16日0:00〜0:30の『不動産王』&後日のブログにて取り上げますね

もしよろしければ、ご覧くださーい


お知らせ

*2/21 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

*3/14 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産投資フェアにて講演します。

「資産運用」の普及

先日、ある法人さんの労働組合さん主催の講演をしてきました
テーマは、「これからの資産運用について」。
労組さんということもいあって、ご参加者は比較的若い方が多かったかなと
20、30代の方がメインでしたでしょうか。

最近、こういったお話をいただくことが結構あります。
労組さん主催のものでは、「どういった講演を聞きたいか」という事前アンケートを取った中で、資産運用とか、経済学といった需要を感じたため、というご相談も多いです
数年前までは、あまりなかったかなと思うのですが、現在は、世の中でも401Kも普及してきているので、そういった流れの中でのことなのでしょう。

今の資産運用環境としては、サブプライムから起こっている問題などいろいろあるとは思います。
ただ、そういった状況だからこそ、真剣に考えるきっかけになるのかもしれませんね

こういった講演では、私としては不動産の話はほとんどしません。
資産運用全般として、資産運用とかポートフォリオについての基本的な考え方の話がメインです。
話が終わった後に、住宅ローンに関するご質問などはありますが・・

いずれにしても、世の中全体の風潮として、「投資」に対する見方がこれまでとは違ってきているなぁと

もちろん、投資を進めるわけではありませんが、私としては、ご自分の生涯年収と、生きていく上での総支出を一度考えてみることは大切だと思っています





お知らせ

*2/21 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

*3/14 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産投資フェアにて講演します。

入居申し込み!

先週、コチラでも書きましたが、退去があった2部屋の原状回復・リフォームの段取りが終わった矢先のこと。

なんと。

まだリフォーム前なのですが、入居申し込みが入りました
ネット・管理会社店頭などで入居者募集はかけているので、問い合わせはあってもおかしくないのですが、早々に申し込みが

その方が候補にしていた物件はいくつかあったようなのですが、内覧に連れて行ってくれた管理会社の人がその場で、先日私たちがリフォーム指示をした担当者と電話でやりとりをしながら、話を進めてくれたとのこと

これぞまさに連携プレイ
単に、「退去したばかりなので、ルームクリーニングはこれからです。」という言葉だけでは、多分決まることはなかったでしょう・・・

先週現場で打ち合わせをした、防犯対策、クロスのアクセントカラーのことなどについて、ずいぶん事細かにリアルな話をできたのがよかったようです
申し込みは、女性の方でしたし。

もちろん、今回はタイミングがよかったことも大いにあるのですが、やはり自分で動くこと、周りの方に協力をしてもらえること、などなどの大切さを改めて実感

それが、いい結果につながると感じています。
今回は、直接、しかもすぐに目に見えて結果が出ましたが、実はそうではないことの方が多いかなと
「ほんとにこれでいいのかな。」と思うこともよくあるし

それでも、必ず何かにつながっているはずだと「信じる」ことで、日々のモチベーション保っています




お知らせ

*2/21 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

*3/14 (株)ネクスト(HOME'S)主催 不動産投資フェアにて講演します。

HOME'Sさん主催のイベント

3月に、不動産投資に関する大規模なイベントがあります

「HOME'S 不動産投資フェア」

その名の通り、ホームズ(ネクスト)さん主催です。

ホームズさんは、去年、不動産投資のセミナーを2回ほど開催し、私もセミナー講師をさせていただきました
今回は、それをもう少し大規模にやろうということです。

概要を抜粋すると、「投資家のための人脈形成、相談、勉強イベント」
だそう
人数としても500人くらいを予定しており、1日がかりのもの。
日程は3月14日です。

内容としては、不動産会社、金融機関も何社かいらしていて、そこですぐ相談などできるとのこと。
その他にはセミナーもあり、私も話をします
有名な猪俣淳氏のセミナーもあるようですよ
猪俣さんとは、BS11「不動産王」などでもご一緒させていただいていますが、ロジカルな分析が勉強になります
他にも、まだ正式決定ではないようですが、何人かの方が話をするみたいで。

私が話す内容は、詳細はまだ決まってなくて、これから詰めていきます。

少し先ですが、みなさまのご参加をお待ちしております



お知らせ

*2/21 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

大家の気合い?!

この時期の大家業は、にわかに慌ただしくなりますね。
2月にもなったし、動きが多くなってくるのではないでしょうか

先日のブログにも書きましたが、ウチも束の間の満室経営が終了
先日退去があったのですが、タイミングが合い、退去後すぐに中を見ることができました。
原状回復作業の時に一緒にしてもらおうと、いくつか取り付けてもらうものなども持って行って、その場で指示を。

そして今回は、クロス(壁紙)のアクセントカラーにも挑戦
壁1面だけではなく、部屋全体をトータルで考えて。
やりすぎると「うるさい」印象になってしまうと思うので、そのあたりのさじ加減が微妙ですね〜。
同じマンションで、ほぼ同時に2部屋空いたので、別々の色を使ってみることにしました

今後のためにも、それぞれどんな反応があるか試してみたくもあり。
さて、セレクトは受け入れられるのか・・
そして、どんな方々が興味を持つのか
試行錯誤です


ある知人大家さんが、
「入居募集はさー、(大家の)気合いだよ気合い
と言っていましたが、まさにその通りだよなぁと感じています。

今月、来月、時期を逃さないようにしなきゃですね



お知らせ

*2/21 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。

月刊ビジネスアスキー 撮影&取材

ビジネスアスキー先日、ビジネス誌の撮影&取材がありました

雑誌は、月刊ビジネスアスキー。

アスキーは週刊もありますが、月刊の方です
こちらの写真は、現在発売中の3月号。
私が載るのは、2月24日発売の4月号です。

月刊ビジネスアスキー、4月号からリニューアルもするのだとか

えーと。
掲載は、そちらの表紙と、表紙連動のインタビューページです
というわけで、撮影はスタイリストさん、ヘアメイクさんがつく本格的なもの。
当たり前でしょうけれど、プロの手にかかるとすごいですね
違う人みたい・・・

話をしたのは、不動産投資・経営のことや、著書『逆算で夢をかなえる 人生とお金の法則』のことなど。
私が不動産に注目したのは何がきっかけだったのかとか、どうして不動産なのかといったことも話しをしてきましたよ

不動産投資も、世間的に少しはなじみが出てきたのでしょうか。
とはいえ、株式などと違って、金額が大きい、自己資金の金額も大きい、ローンを利用するのが多いことなどが、やはりネックとなるようですね
参入障壁が高い分、競争相手は少ないという考え方もできると思うのですが・・・


月刊ビジネスアスキー4月号、2月24日の発売です
また近くになりましたら、お知らせしますねー。



お知らせ

*2/21 (株)リバックス主催 不動産セミナーにて講演します。
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved