プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

2009年04月

NHKでワイン番組

先日、「こんなワイン番組がありますよ。」というお知らせを
いただきました
NHK教育テレビの「鑑賞マニュアル 美の壺」というもの。

ご連絡いただいた方は、この番組をいつも見ていらっしゃるとのこと
通常は和系のテーマが多いようですが、次回はワインについてだそうです
ということで、わざわざご丁寧にお知らせくださいました。
どうもありがとうございます

私は、このような番組があるとは知りませんで。
「和」がメインの番組で、ワインはどういう風に紹介されるのでしょうか
いつもとはまた違った観点からワインを見ることができそうで、なかなか興味深い。
HP内では、動画予告も見ることができるので、思わず見ちゃいました

地上波での放送は、5月1日22:00〜。
ご興味ある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

レストランヒロミチのオープ二ングレセプション

恵比寿に出来た、「レストランヒロミチ」のオープニングレセプションに行ってきました
ここは、溜池山王にあるミシュランひとつ星レストラン「シュマン」のシェフ、小玉弘道氏が独立されてつくられたレストランです。

小玉さんと直接の面識はなかったのですが。
このレストランを開店されるにあたって、事業計画の面でコンサルをした方と以前からのワイン友達だったのでご案内いただき、おじゃましてきました
せっかくだったのに、うっかり写真を撮りそびれてしまいました・・・
次回伺った時に撮ってきます

シュマンへは行ったことがあるのですが、お料理は美味しくてコストパフォーマンス高し。
お店の雰囲気・サービスも◎。
ということもあってか、私が行った時も平日夜にも関わらず、席はほぼ満席だったかなと。
デート、友達同士、接待などといろいろな場面で使えそうですよ

さてレストランヒロミチは、4月28日オープンとのこと。今日ですね。
私もまた近いうちに行ってみようと思います

丸の内キャリア塾のコラム

丸の内キャリア塾

まだ先の話なのですが、マネーに関するコラムを執筆することになりましたコチラがそのHP。

日経新聞の「丸の内キャリア塾」と連動しているものです。
丸の内キャリア塾は、ご存じの方も多いかと思いますが、日経が主体となって、仕事をする女性に対して様々な情報を提供するプロジェクト
時々日経自体にも載っていますが、セミナーなんかもやってますよね

内容としては、日経だから経済のこと、というわけではなく、切り口は幅広くて。
キャリアデザイン、マネー健康美容のことなどなど。
とにかく、「女性を応援する」ということが大きいテーマのようです。

というわけで、今回不動産はあまり関係ないです。
あるとしても、実需の観点からかな。

私が担当する金融・資産運用に関するコラムは、2人のファイナンシャルプランナーによるもの。
企画自体はこの4月からスタートしており、9月までの6ヵ月が深田晶恵さん。

私は10月〜来年3月までになります。
内容はまだこれからですが、どうしようかな〜と考えるのも楽しいです。
また近くなったらお知らせしていきますね


私のまわりでも、プライベート・仕事共に充実していて、元気&パワフルな女性が多いなぁと感じています
で、何よりみんな人生を楽しんでいる

そういう人たちと話をしていると、いい刺激になってモチベーションも上がりますね

決済

えー、先日、ひとつ決済をしてきました

新たな1件を、購入です
いわゆる城南エリアで、資産価値◎の中古RC物件。
去年までは、なかなかお目にかかれなかったものかなと。

今年になってから、物件探し、融資のことなどいろいろ動いていたのですが、やっとうまくまとまり、無事決済に至りました

実はこの前に、2月にある物件に対して買付を出していたのですが、
「ローン特約無」の方に物件をさらわれてしまい・・・
がっくりきていたのですが、結果的にはよかったかなと。

いい物件だと、調べていくうちに思い入れも強くなっていくことも多く、つい、買値をもう少し上げてでも欲しい気にもなってしまうのですが、深追いしなくてよかった〜。
「やめる」という決断も大切です

書類今回も、途中いろいろあったのですが、売主さん、仲介さんにも恵まれ、無事購入できました。
売主さんがウチを選んでくれた時、融資内諾の連絡をもらった時など、今考えても、どきどきです

膨大な引き渡し書類を見つつ・・・
これから、また新たなスタート
賃貸経営、気を引き締めていかねば

講演ひと段落

東京電力さん、セキスイハウスさん、三菱UFJ信託銀行さん合同主催のオーナー向けセミナーにて講演をしてきました
年配の方が多いかな、と思いきや、意外と30代くらいの若い方もいらっしゃいましたよ
2代目の方かな。

私がいただいた時間は60分ほどだったので、駆け足気味でざっと話をしてきました。
その他には、主催している各社さんからの話もあり、個別相談もあったようです。

3月半ばから続いたセミナーも、これでひと段落です
今度はGW明けて、5月の中旬くらいから。
少しゆっくりできるかな

平日は普通に仕事があり。(たまに週末にも入りますが。)
その上セミナーがあると、区切りのないまま、毎日が過ぎていくので、自分で何か気持ちの切り替え場所(時間)をつくる必要があります

基本的に仕事は好きですが、やっぱりメリハリかなぁと
その方が、意外と時間を有効に使えるもんだなとも感じています

決断力

先日、ある会社の社長さんと話をしていて、「経営って、決断の連続。北野さんの書籍を読むと、賃貸経営も文字通り経営なんだね。」なんて話になりました


確かに「決断力」とか「判断力」って、不動産投資・賃貸経営をやっていくには、必須のものだと思います
実はこれ、最近でこそ自分にもあるかなと思うのですが、もともと持ち合わせていたとは思っていなくて。

以前は、それこそ「石橋をたたいても渡らない」くらいだったし
よく言えば慎重ということかもしれませんが・・・

決断ができなかったのは今思うと、「なんとなく漠然とした不安」があったからかなと。
で、その不安を直視することをしていなかった。
怖かったからかな
傷つくかもしれないし。

なので、いつまでたっても何だかモヤモヤしている状態が続いて、結局、そのうち忘れるか、うやむやになって終わる
その繰り返しだった気がします。

今は、その不安の原因は何?、と具体的に落とし込んで考えるようになりました
で、それぞれの原因が解決できれば、もしくは限りなく解決に近い状態になれば、「やる」という決断をしています。
逆に、「やらない」という決断もあります。
どちらにしても、「自分の意思を入れて」決断、判断をしています

これが、いいかどうかというのは人によって違うと思いますが。
個人的には、決断力がついたことで、気持ちの切り替えが早くなり、前向きになれる機会が多くなったなと感じています

それでももちろん、決め切れないことだってあります。
落ち込んで、考えるのもイヤになる時もあります。
けど、少なくとも「自分(たち)で決めていく」ことを意識するとしないとでは、ずいぶん違うなと思うんです

ある意味、図太くなったのかなぁ・・とも思いますが
いずれにしても、「経営」に決断はつきものですよね

オーナー会でのセミナー

西田コーポレーション

ある法人さんのオーナー会があり、そこでセミナーをしてきました
こちらの法人さんは地元密着で、創立30年にもなるそうです
というわけで、昔からのお付合いの地主さん、オーナーさんが多いようで。

比較的年配の方がメインだったかなという印象ですが、いわゆる「二代目」と言われる若手の方々もいらっしゃっていたようです。
最近よく、いろいろなところで、二代目の方のことを耳にします
ご両親がやられてきた賃貸経営を今後どうしていきたいのかによって、管理会社との関わり合いも含め、やり方がそれまでとは変わってくるでしょうね。

今回のセミナーは、90分という時間をいただきました。
その中で話をしてきたのは、最近の不動産市況、賃貸経営にあたってキャッシュフローの把握、自ら戦略を持って積極的に賃貸経営に関わっていくことの大切さ、など

講演後にご質問やご意見などもいただき、私としても改めて意識したことや、新たな発見もありましたよ

初夏を思わせる快晴の休日の中、お越しいただきましたみなさま、どうもありがとうございました

今後の賃貸経営にあたって、何か少しでもきっかけになることがありましたらうれしいです

Domaniの取材

DomaniDomani2











先日、女性誌Domaniの取材がありました。今発売している5月号に載っています
テーマは、「Happy  Mondayを生む元気の源」

ハッピーマンデーにするためにあなたには何がありますか?というお題で、3つ挙げさせてもらいました
私の場合は、

。横安紊虜△ら使っている香水のひとつ、オリジンズの「スプリングフィーバー」
⇒初めてこれを使い始めた20代半ばの頃と今の自分を比べて、また新たな気持ちになれるから。

代官山にあるシェリュイというお店のパン
⇒ワインが生活に欠かせない私にとって、ワイン&チーズによく合うから。

週1程度のスポーツクラブ
⇒気持ちのスイッチを切り替える場としても使っているから。

こんな感じ

普段から、自分のモチベーションの源をいくつか持っておくことは大切ですよね
今回は、ハッピーマンデーにするためということで挙げましたが、その他にも普段、意識していることはあります

これは、著書にも書いたんですけど、私の場合たとえば、普段はコーヒーショップだけど、たまにホテルのラウンジにしてみたり。
3〜400円のコーヒーが1,000円くらいになるのですが、それでも気分転換もできるし、なんだか前向きになれる

ちょっとしたことだけど、毎日楽しく過ごしていくのって気持ちの持ちようひとつだと思うので。
いかにうまく自分の気持ちをコントロールしていくかが大事なんだと感じています

みなさんはいかがですか〜

今年も桜の季節ですね

桜

遅ればせながら、東京では今年も桜の季節
今年、開花は早かったのですが、その後数日さむ〜い日が続き、結局満開見ごろは、先週末だったかなぁと
去年も行った、目黒川沿いの桜もきれいでした。

昔ながらの提灯ある風景が、なんとなく懐かしさを感じます
私は、北海道生まれ&育ちのため、こういった「圧巻の桜」は見たことがなかったんですよね。
北海道は、桜が咲くのはゴールデンウィーク明けあたり。
しかも、こんなにたくさんの桜をいっぺんに楽しめる場所はなくて・・・
今はあるのかなぁ。

18歳の時に東京に出てきて経験した初めての桜の季節は、本当に衝撃的でした
東京の4月、5月ってほんといい季節です。
6月の梅雨までは・・・
そこからは、しばし北海道へ逃避行したくなりますが。
去年の夏、絶好の気候のカリフォルニアへ行ってからは、アメリカ西海岸もいいなぁと思いつつ。
夢は広がりますねー

BS12のマンション投資番組

4月から、BS12での不動産投資の番組に出演しています
「未来を変える資産づくり!〜はじめてのマンション投資〜」ということで、その名の通り、初心者向けのもの
不動産王でご一緒していた猪俣淳氏も出演していますよ〜
HPではコチラをどうぞ。(ページ内、真ん中あたりです)

番組構成としては、ロケ部分とにオフィスでの収録に分かれていて。
私は前者担当で、猪俣さんは後者です。
今回も猪俣さんネクタイには注目でしょうか

ロケでは、麹町、神楽坂、駒込のマンションにお邪魔してきました。
いろんな物件見るのは、ヒントになることもたくさんあって面白いですね

番組内容としては、ワンルームマンション中心の構成となっています。
サラリーマンの方や退職時期の団塊世代の方に向けてのものかなと

特に最近は、融資がつきづらいということもあって、比較的価格がこなれている区分所有ものも人気だなぁと、セミナーなんかをやっていても感じます

どんな投資が自分に合っている(もしくは必要な)のかは、各々違いますから、周りに振り回されることなく、じっくり考えてみてくださいねー
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved