プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

2011年04月

毎日新聞コラム掲載

DSCF9379DSCF9380

コチラ
でもお知らせしていましたが、今月より、毎日新聞で連載を
持つことになりました

初回が、昨日4月28日朝刊に掲載されています
内容としては、「住」に関して、経済的側面からアプローチしたもの。

今回のテーマは、マイホーム購入時の視点について

あんまり考えたくはないですが、いざという時のリスク回避のために、
「この家はいくらで貸せるのか」、という観点からも考えてみては
いかがでしょう、というご提案です

その家賃と毎月のローン支払い額を比べてみて、検討材料のひとつ
に加えてみてはと

購入を考える時に、ローンはいくらまで組めるのか、金利はどのくらいか、毎月返済額はいくらなのかといった検討はすると思うのですが、
そこにもうひとつ

マイホームのローン返済って長期に渡るから、途中何が起きるか分からないのでね
なるべく、「想定外」を「想定内」に変えておきたいものです


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



毎日コミュニケーションズさんのイベント

DSCF9335

こちらではお知らせしていませんでしたが、毎日コミュニケーションズさん
主催のイベントで、小室淑恵さんと対談をしてきました

ご存じの方も多いと思いますが、小室さんは、ワークライフバランスを提唱
していることでも有名な方

DSCF9340イベント自体は2部構成。
1部では小室さんがワークライフバランスについての話をし、2部では
「お金も効率的に」ということについて、
小室さんと対談を

小室さんの話では、
いかに仕事の効率(生産性)を挙げ、時間を作り出すか、そのための考え方と実際の行動について。

「継続的なインプットがないと、貧弱なアウトプットしか出ない。
それが生産性を下げる悪循環をつくる。」
には、納得です

以前、どこかで聞いた話とつながります
私も普段意識してやっているのですが、自分の仕事を以下の4つのカテゴリーに整理してみようというもの。

ゝ泙で重要なこと
急ぎだが、重要ではないこと
5泙ではないが重要なこと
さ泙ではなく重要でもないこと

い蕨棲阿世箸靴董∋笋燭舛時間を費やしがちなのは目の前にある´△覆里任
もちろん,和臉擇世韻譴鼻意外と△砲盪間をとられているかと

で、後回しになってしまいがちなのだけど大切なのが
ここが充実していないと、結果的にいいアウトプットもできないんですよね

仕事をこのような種類に意識して分けてやっていくことで、メリハリのついた効率よい時間になるはずです


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



ドイツワインは甘口?

DSCF9323

先日、「ドイツワインを知る」会に行ってきました。
主催されたのは、ドイツに駐在をしていたこともある、ドイツワインに強い方

ドイツワインと言えば、甘口しか思い浮かばないし、食事に合わせるにはちょっと・・・という人も多いと思いますが。

そういった固定概念をなくしたいというテーマでのワイン&食事会。

この日のワインは、全部で5種類。
ちょっとマニアックになりますが、リースリングで造られたスパークリング、
白ワインが4種類と、ピノノワールの赤ワイン1種。

DSCF9324リースリングをいっぺんに4種類もなんて、なかなかない機会です
個人的には、赤ワイン、かなり美味しく

寒いところだから酸味が目立つんじゃないか、とも思ったのですが、とんでもない。

果実味もしっかりしていて全体のバランスよく、何ともエレガント

ここ最近の温暖化も影響しているようです
ワイン造りは、自然の影響を直接受けますからね。


DSCF9319これらを合わせた料理はイタリアン。
赤坂にある、コチラのお店です。
写真はワインにぴったりの前菜。

震災後の自粛ムードもだいぶやわらいで、お客さんが戻ってきたのかな
週末でもなかったのですが、席は埋まっていましたよ

ドイツワイン、これから注目していきたい国のひとつになりました


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



女性対象の資産運用セミナー

DSCF9327

こちらではお知らせしていませんでしたが、女性限定のセミナーで
話をしてきました

お金のことを勉強するということで、資産運用、不動産のことについて
私の前に「源泉徴収・税金」についての講義があり、それを受けてのもの。

税金のことって、学校なんかではほとんど教えてくれないから、
自分でそういう機会をもつしかないんですよね
生きていく中で大事なことなのにね・・・

なんていう私も以前は、自分の税率がどのくらいとか、税金いくら払っているのかとか知らなかったですが・・・

この日は、午後いきなり雨が降り出して冬なみに寒くなった日でしたが、
そんな中いらしていただいた皆さま、どうもありがとうございました
比較的、年代が近い方も多かったかなと。

みなさん、とても熱心に聞いていただいていたなーという印象
反応があると、私としてもうれしいです

30分程と短い時間の中でしたので、もちろん全てお伝えはできなかった
のですが、少しでも参考になるところがあればと思います


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



TV出演のお知らせ

直前になってしまいましたが、明日4月20日の出演予定で
収録に行ってきました
短時間でスタジオ内にての収録。

テレビ朝日の夕方情報番組、「スーパーJチャンネル」内のひとコーナー
で、FPとして地震保険についての基礎的な部分を解説します
大木優紀アナウンサーとのやりとりで、話は展開。

今回の震災で、地震保険に加入した方や検討し始めた方はずいぶん
増えていますものね。

あ、ちなみに私は所有物件すべて、地震保険に入っています

この「スーパーJチャンネル」、番組自体は16:53〜19:00ですが、
出演コーナーは18:30前後だそう。

直前ですみませんが、お知らせまで


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



女子FPランチ

DSCF9316

同じ女性FPの、大竹のり子さんとお会いしてきました
大竹さんとはこれまで、何度か仕事をご一緒しています。
今回は、ランチを兼ねて

場所は、丸の内にあるグットドールクラッティーニというイタリアン。
夜は行ったことがありますが昼は初めて。

お料理&ワインが美味しいお店です
今回はランチなので、ワインは無しで・・・

DSCF9312DSCF9314

ランチでは、前菜&パスタをそれぞれ、6、7種類の中から選べるのも
うれしい
お客さんは近くで働いている方が多いのかな、満席でしたよ。


大竹さんは、ご存じの方も多いと思いますが、テレビ・ラジオ等のメディアや執筆等でご活躍です

笑顔が素敵でやさしい雰囲気の持ち主。
「チャーミング」という言葉がぴったりかな〜
そんな中にも、一本芯が通った考えを持っている方です。

FP議論からプライベート話に到るまで、次から次へと話は尽きず。
共感できることもたくさん

同年代の女性FPとして、これからも業界を盛り上げていきたいねーなんて話もして、いい刺激をたくさん受けましたよ


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



アメリカつながり

最近、確定申告があったり、NYへ行ったりと、アメリカのことを考える機会がいろいろと

あ、確定申告は日本でもですけどね。
でも「初めて」というのは、何かと手間暇がかかるので、その分
考える時間も多くなります。

で、更にもうひとつ、アメリカにご縁が
こちらの方とブログを通じて知り合い、先日お会いしてきました。

渡米して15年、あちらでご家庭もお持ちになって、バリバリお仕事も

ちょうど今回、アメリカの不動産投資について日本でセミナーをすることで、来日されていまして。

私はセミナーには参加できなかったのですが、別途、お会いして話をする
機会があり

どんな方だろう・・・とちょっとどきどき。
実際お会いすると、とってもきさくでユーモアあふれる方

初めてお会いしたとは思えないくらい話は盛り上がり、あっという間の
時間でした

ご経験も豊富で、ひとつひとつの話が新鮮

不動産のことはもちろん、ファイナンシャルプラン、資産運用の考え方、日米の違いについても面白かったです。

アメリカでの話を聞いていると、日本ではまだまだ、「お金のことについて
きちんと話をする」雰囲気が少ないなということも痛感しました

あとやっぱり、チームワークの大切さは、万国共通ということも再認識。
自身での勉強もさることながら、いかにいいパートナーと組めるか、チームをつくることができるかがポイントだよなーと


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



シンポジウム開催のお知らせ

来月5月に、大家さん・不動産投資家向けのシンポジウムが、
企画進行中

今回の震災にあたり、大家・不動産投資家としてできることを、皆で考える
機会にしたい、という目的のもと、業界著名人が集います

さくら事務所代表の長嶋修さん、
FPコニュニケーションズ代表の浦田健さん、
健美家代表の萩原知章さん、
全国賃貸住宅新聞の榎本ゆかりさん、
元祖サラリーマン大家の藤山勇司さん、
投資家けーちゃん。

などなど。

開催日は5月28日で、時間は調整中。
場所は、東京・日本橋にある野村コンファレンスプラザにて。

詳細はこれから詰めていきますが、メールでは、早くも活発な意見が
飛び交っています

講演や対談を通して、今後の賃貸住宅市場の行方を知り、それに伴って
自分はどうあるべきか、大家の社会貢献などを考えていく感じのものになるかなと


内容などが決まったらまたお知らせするので、まずはスケジュールおさえておいてくださいねー


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



NYにて part2

DSCF9265

NYの5番街を歩いていたら。
“FAST RETAILING”の赤文字発見

ユニクロショップが、近くオープンするようです
まだ、内外装の工事中でしたが。

5番街は、世界各国のブランドショップが軒をつらねる場所。
そこに日本のものが立ち並ぶということで、ちょとうれしかったです
しかも、結構いい場所に大きく出ていたので、目立ちましたよ

リーマンショック以降、地価が下がっているとは言え、皆が憧れる場所の
ひとつに違いありません。

ぜひ、がんばって欲しいです

近くには、いわゆるファストファッションの人気店も見かけました。
ZARA、H&M、フォーエバー21など。


日本ではここ数年、銀座の街が様変わりしていますが、NYも同じ現象なのですね。


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



NYにて

数日ですが、ニューヨークに来ています

こちらにも桜はあるのですが、満開の時期は東京よりも少し遅くて
4月下旬くらいみたいです
朝夕は特に、まだ肌寒いなと

アメリカでもやはり、今回の震災の影響はずいぶんあるんだということを実感しています。

今でも新聞等で大きく報じられているし、空港から乗ったタクシーの
運転手さんからも話が出たり。
一般市民までかなり浸透していることなんだなと感じます。
それだけ、今回のことは世界的にも大きいということなのでしょう。

最近では、話の中心は原発、放射能のことのようです。

DSCF9255 - コピー写真は、新聞記事の一面
Le Bernardin(ル・ベルナルダン)という
ミシュラン三つ星レストランが、仕入れた魚の放射能成分を計量しているもの。

日本近海で、放射能成分が検出された
魚が採取されたというニュースがあったからなのでしょうね。

というのも、このレストランは、シーフード料理が有名
なので、まだ日本のこととは言え、魚介類からの放射能成分検出
ニュースには、ナーバスになっているのでしょう。

それにしても、次に起こることを想定・見越した対応&周知&アピールが早いです


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



Archives
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved