プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

2012年10月

毎日新聞 コラム連載

DSCF0107DSCF0109

毎日新聞の連載コラム、今回は、10月25日朝刊に掲載されています

テーマは、マイホームの選択肢として、中古物件を購入しリフォームをするということについて

これまで、マイホームといえば新築という方がほとんどだったのが、ここ数年、中古を購入する人も増えてきています

「中古+リフォーム」の一番のメリットは、価格面という方も多いでしょう。
立地がよいところであっても、比較的割安なので

デメリットとしては、段取りや手続きが複雑になったり、時間がかかりがちなところ
そういった一連のことを考えると、二の足を踏むという声もよく耳にします。

以前は、融資を受けるにも一筋縄でいかないということもありました。
ただ最近は、「中古物件+リフォーム」につくローンも金利面や期間などで使いやすくなってきています

今年の7月には、フラット35でも新たなサービスが登場しましたし。

中古ということに抵抗がない方は、選択肢のひとつとしてみてもいいかもしれませんね


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site


アクトオンTV収録

マンション1

以前からお世話になっているアクトオンTVさん。
先日、新しい番組の収録がありました
テーマは不動産投資。

今回は、タレントのアッキーナこと、南明奈さんとの対談形式で
不動産のことはほとんど分からないという南さんに、マンション経営ってどういったものなかを解説しながら話を進めていく感じです

できるだけわかりやすくということを心がけましたが、まだ20代前半の女性に不動産の話は、ちょっと難しかったかな

でも、家を借りる側ではなく、貸す側の側面を少し見ていただけたんじゃないかと思います

アッキーナさん、とってもかわいかった
キュートな笑顔に、私もいやされました

あと、モデル出身ということもあってか、細〜い
ふだん、TVで見るよりもそう感じました。

オンエア開始は、11月1日です


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site


日経CNBCさん主催イベント

今朝の日経新聞にも広告が出ていましたが

来月11月3日(土曜)、日経CNBCさん主催のイベントで話をします
このイベントは申込制で、10月25日が締め切り。

全体のテーマは、「日本経済から読み解く!これからの土地活用」で、
3部構成となっています。

1部は エコノミストの高橋進氏より、「日本経済2013年への展望」

続いて2部では、 税理士法人タクトコンサルティングの本郷尚氏より、
「その土地どうする?〜税金減量大作戦〜」

私は3部で、実際の不動産投資・賃貸経営について話をする予定


ご興味ある方は、コチラからどうぞ〜

経済環境や税制のことなど、私も、1、2部の話を伺うのが楽しみです


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



離乳食づくり

IMG_1522

早いもので、娘は生後半年が過ぎ、離乳食の時期に突入

離乳食のスタートは、5〜6ヶ月ごろからという方が多いようですが、ウチは6ヶ月を少し過ぎたくらいからチャレンジしています

始めて間もないので、まだおかゆと野菜を数種類しか試していませんが、今のところ食べてくれています

あ、でもご機嫌ナナメの時はNGで・・・
タイミングを見計らうのも大切ですね

赤ちゃんがいるママに話を聞くと、素材自体が甘いものは比較的好きな子も多いようです。
確かに、お米もほのかな甘みがあるし、人参やかぼちゃもよく食べる

写真は、離乳食づくりで使っている道具たちです。

ゆでたりしてやわらかく下ごしらえしたものを、すりつぶしたりこしたり。
それを、1回使用する分ごとにわけて冷凍。
夜な夜な、せっせと

なんだか、自分が小さい時にやっていたおままごと遊びを思い出します
当時はもちろん、本当の食材を使っていたわけではありませんが、夢中になって遊んでいたよなぁと

これから、たくさんのものが食べられるようになっていくのが楽しみです


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



10月セミナー 追加お知らせ&モーニングスターさん主催セミナー

ちょっと遅くなりましたが、今月開催されるセミナーの追加がありますので、お知らせです

新宿住宅展示場が主催する、賃貸&併用住宅フェア。
場所は、住宅展示場の中にて。

日程は4日間に分かれていて、セミナーもいくつかあります
私が話をするのは10月21日。
来週ですね

大手住宅メーカーさん9社が参加されているので、個別相談も可

詳細はコチラからどうぞ。


それから、こちらは先日開催されたモーニングスターさん主催のセミナー。

全体のテーマは「国内不動産市場の見通しと次世代不動産投資」で、一部は東大教授の伊藤元重氏の講演でした

世界経済のことや、今後のエネルギー問題についてマクロ視点のお話。
「物事の仕組みが変わる時は、チャンスでありピンチである。」という言葉に納得です

私は二部で、セキスイハイムさんとの対談でした。
モーングスターさん主催ということで、ご参加者は金融商品中心の運用をされている想定。

年齢層は、高かったなぁ
50〜70代くらいの方がメインかと。
私からは金融商品と不動産の比較を中心に話をしました

その後、ハイムさんからは太陽光発電についてのご説明など。
買取り価格や期間に関してメリットが大きくなったこともあってか、興味をお持ちの方も多かったようです


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



北陸での講演

DSCF0083

3連休も終わりましたが、みなさんはお出かけされましたか
気候がよくなってきたので、外出も気持ちがいいですよね〜

私は、日本証券業協会さん主催の講演のため、北陸三県、富山、金沢、
福井に行っていました
10月4日「投資の日」にちなんで全国で開催されるイベントです

富山では、50〜60代の方がメインで、金沢・福井では、30〜40代くらいの方の割合も多かったかな〜と

私が話をしたのは、

「これだけは知っておきたい。これからの時代に役立つ
かしこいお金のふやし方」

ということで、消費増税も含めた家計をとりまく環境、また、お金を運用するにあたっての基礎知識や、どういったものに投資をしていくかを自分で判断するツールのご紹介など

合間に、少し近辺も散歩できました
わずかに紅葉しかけた木々も目にして、長かった夏の終わりを感じたり

IMG_1464こちらは、金沢21世紀美術館。
(写真右側ガラス張り建物)
美術業界では、モダンな外観が有名らしいです

中に入る時間はなかったのですが、あたりをひとまわり。

連休ということもあってか、まわりにはお店がたくさん出ててにぎわっていましたよ


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



橘玲さんの講演会

IMG_1418IMG_1433

『マネーロンダリング』や、30万部の大ベストセラー『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』の著者である、橘玲さんのセミナーに行ってきました

私もそうでしたが、書籍は知っているけど橘さんってどんな方なのかは知らない人がほとんどではないでしょうか

それもそのはず。
これまで人前で講演をすることはほとんどなく、今回のような300人という
大規模なものは初めてだったそう

「黄金の羽根」の考え方については、私もセミナーでご紹介することもあり、これはぜひ参加してみたいと。

ご参考までに、募集告知はこちら

当日は、大型台風の影響で悪天候だったにも関わらず、たくさんの方が参加していましたよ
男性が、90%以上だったかな。
年齢層は、20代〜50代くらいと幅広く。

参加者からの質問を聞いていると、私と同じように、「橘さんに会ってみたい」という方も多かったようです

講演テーマは、「「日本」というリスクを管理するために必要なこと」
ということで、

・これまでの日本と今後のリスク
・年代別、「人的資本」と「金融資本」の考え方
・海外投資の考え方
・具体的な資産運用について

など。

あと、直接テーマに関係はないのですが、橘さんのこれまでの経歴や
ご経験、「橘玲」というペンネームの由来なんかにも言及されていて、大変興味深い90分

橘さん、思っていたよりもずっときさくで誠実、実直な印象を受けました
書籍のインパクトが強烈だったので、もっとがんがんいく感じかと勝手に想像していたのですが。笑。

未来を生きる子どもの教育を含め、改めて今後の人生を考えさせられた時間でした


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



女性FPランチ@春秋ユラリ

DSC04402

(株)エフピーウーマンの代表をされている、大竹のり子さんとランチを
ご一緒してきました
今年1月にお会いして以来、久しぶり。

前回私は妊娠7ヶ月の身でしたが、今回はベビ連れで

仕事の話もなのですが、大竹さんご自身もお2人のお嬢さんのママなので、子育てに関する話もいろいろと伺えました
仕事をしながらの子育てや考え方など、今後の参考になることが
たくさん

今回ランチをしたのは、恵比寿にある春秋ユラリ

IMG_1380
IMG_1378

色とりどりの野菜ビュッフェで、好きなだけお野菜を食べられます。
女性にはうれしい〜

あと、電話予約の時に「ベビーカー大丈夫ですか?」と聞いただけだったのに、ご丁寧に個室をご用意いただきました。
空いていたからかもしれませんが、こういうお気遣いはほんとにありがたいです

店内には、ワインセラーに入ったワインがずらっと並んでいたりと、夜はまた違った雰囲気で楽しめそうですよ


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



Archives
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved