少し前ですが、HOME'Sさんの連載コラムがアップしました
今回は、今夏終わりに行ってきたアメリカの地域について。

カリフォルニアのロサンゼルス近郊を主に3ヶ所程度集中的に見てきたので、そのあたりのことを

カリフォルニア州って、どのくらいの広さかというと・・・面積としては42.4㎢。
といっても、あまりピンとこないかもですね

じゃあ日本はどのくらいかというと、全国で37.8㎢。
1つの州でとは、アメリカ広し・・・

州が違えば法律や税制も変わるなど、ほんと違う国なのではと思うくらいです
カリフォルニア州はアメリカ在住の方から見ると、最近は特に移民が多い地域というイメージもあるよう。

気候がいいしビーチもあるしで、良い環境だよなーとは思うのですが、住んだり事業をするのであれば、州税も結構高いのがネック
それが理由で一部移転する企業なんかもあるようですが、人気が高いのは変わらないようです

特に、東京の高温多湿の夏とは対照的なカラッとした天候は最高です

コラムはこちらです。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site