ファイナンシャル・プランナーの役割のひとつに、各々のご家庭に合ったライフプラン・マネープランを一緒に考える、アドバイスするということがあります

通常はどうしても、目の前のお金のことだけを考えがちにもなりますが、大切なのはライフプランの方
それがあってはじめて、全体から個々の資金計画に落とし込んでいくわけなので。

私がよく聞かれるのは、住宅購入とリタイア後のことですね。
ま、俗にいう3大出費のうちの2つ。
金額も1,000万円単位の話しになるので、入念な計画は必要です

今回、三菱UFJ不動産販売さんとご縁があり、ウェブサイトにて「ライフプランシミュレーション」についての執筆・監修をしました

ライフスタイル別に5つのパターンに分けて、それぞれ想定モデルを設定し、子供の教育費やリタイア後のことも踏まえた住宅購入のシミュレーションをしています

想定モデルずばりというご家庭はないと思いますが、考え方や検討する時のご参考になればと

コチラです。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site