娘も5歳になり、いろいろな習い事に興味がある年ごろ
きっかけはこれまた様々で、何かを見てああいう風になりたいだとか、お友達がやっていて楽しそうだとか

彼女は、比較的何でもやりたがる性格のように感じます。
やりたいと言うことはできるだけやらせてあげたい、とは思いつつも、こちらのスケジュール調整も結構大変

送り迎えはもちろんのこと、多くの習い事には「自主練習」というものがついてくるわけで。

興味を持つとはいえ、その日の気分次第のところも多い5歳児が、毎日自ら進んで練習をするというわけではなく

やはり親のお膳立てが必要。
日々、試行錯誤です。

自分のことではないから尚更かなー。

ま、いろんなことに興味を持つのは悪いことではないので、できるだけサポートしたいと思う日々です

そのひとつが、ヴァイオリン。
習い始めてちょうど1年になります。
日々の練習には私が付き合い、二人三脚な感じ

最初は全く音にもならないところから、1年経ってみれば、いろいろな曲も弾けるようになったなぁと。

しかし、子供の習い事って本当にたくさんある
本人がやりたいと言うのであれば、スケジュールいっぱいになるというのも、わからなくはないですねー。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site