どの業界も同じだと思いますが、不動産業界にもいろいろな業界紙があり、そのひとつが「全国賃貸住宅新聞」

以前は紙のみでしたが、今はネットもあり。
私も、かれこれ10年くらいは定期購読しています

その名の通り、賃貸住宅に関することがメインですが、「不動産投資」という切り口の記事もあります。

毎年この時期恒例の特集が、「入居者に人気の設備ランキング」

もちろん、全ての貸家にこれがそのまま当てはまるわけではないのですが、マーケットの大きな流れを知るひとつとして

やはり、防犯やネット環境の整備といったものは、例年上位の常連です。

その他、今年取り上げられていたひとつで確かにそうだよなーと感じたのが、「コンセント数の確保」。

地味だけれど、現在の特に若い方々のライフスタイルを考えると必須ですよね。
メインの部屋はもちろんのこと、トイレでスマホを充電しながら使える環境をつくる、なんていう内容もありました。

そういえば以前、トイレにスマホ置場(トイレットペーパーの上等に)をつくったらウケが良かったという話しを聞いたことがありますが、近いものがあります

小さいことではあるけれど、生活動線の変化に丁寧に対応することが今後はより必要になるんだろうなー


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site