資産運用というと、やった方がいいんだろうなーと思いつつ、調べたりするのが面倒でなかなか始めるまで到らないという方は少なくありません

最近は、運用益が非課税になるNISA(ニーサ)や、拠出する掛け金が全額所得控除となる&受け取り時も税制優遇のあるiDeCo(イデコ)などの制度が整ってきていて、その気になれば始められる環境はあるのだけれど

毎日忙しいから、差し迫った問題でなければ後回しになりがちなのは分かります。
必要なのは理解できるけど、実感がわかないという感じ。
私もそういうこと多々・・・

だからこそ、年末年始のお休みには、ちょっと気にかけてみてはいかがかなと

今は、ネット証券の口座も豊富で面倒も最小限だし、小額から始められる(100円から積み立てOKというのもある!)し、おまけに運用商品の手数料もだいぶ下がってきたし

これもよく言われるのが、「運用利回りが仮に4%だったとして、元本10万円だと1年で4,000円くらいだもんなぁ。」

でも、始めなければ永遠にゼロ

毎月1万円積立を10年間続ければ、運用利回り4%で合計147万円(投資額120万円)くらい。
もちろん価格変動はあるので、リスクを減らしたい方は想定利回りを落とすことになるわけですが。

そうすると、運用額を増やさないとリターンが少なく、ますます始める気が無くなるという循環もあるようで・・・

運用は、リスクは絶対に嫌だという方には向かないし、そもそも必要のない方もいるので、全ての方に勧めるわけではありません。

ただ、自分の人生におけるお金のことを少しでも考えてみる時間は大切
年末年始のリストにぜひ加えてみては


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site