IMG_8211

アメリカに少々滞在しています。
何度か飲み物を頼んだ際に出てきたストローがこちら
紙でできたものです。

ニュースでもよく耳にする、プラスチックのゴミ問題
スタバなんかでも徐々に紙製のものに切り替えていくようですが、日本では私はまだ見たことがなく、実際に経験したのは初めてです

写真の黒白のストライプのものですが、真っ黒のものもありました。

現地在住の方に聞いてみると、アメリカでもまだそこまで普及しているわけではないとか。
たまたま行った何件かのお店が、既に取り入れているところだったよう

紙でできているので水分に強いとは言えず、折り曲げてしばらくするとぐにゃっとなります。
でも、ストローってこんなもんだと思えば違和感はそれほどでもないかと

それよりも、こちらで買い物をするとスーパーなんかでもビニール袋が少なく、紙袋が多い気がします。
これは以前からかな。

日本はやはりまだ、ビニール袋が多いなぁと違いを感じます。
それも含めて、プラスチックのゴミ対策はしていく必要があるのでしょう

日本は、リサイクルって言葉とか、ゴミの仕分けはかなり広まっていると思うのですが、世界で見ると、プラスチックゴミの量が多いみたいですよね

ビニール袋は何かと便利でつい使ってしまいがちなのですが、個人の行動としても見直すべきだと改めて感じます。