先日、リフォームセミナーというものに参加してきました。
リフォームをどう考えるのか、不動産所有している者にとっては、永遠についてまわる問題ですよねー。

講師は、NSX松田氏
ご自身で不動産を54室ほど所有しているのですが、リフォームの大部分は自分でやってしまうというスゴイ方です
そのリフォーム内容は多岐にわたっていて、ちょっとしたものの交換といったことから、壁紙の張り替え、ペンキでの塗装などといった本格的なことまで。
彼のブログを見ると一目瞭然ですが、これはプロですね(☆゚∀゚)

今回セミナーのテーマは、「ホームセンター200%活用術」
以前ホームセンターにお勤めだったということもあり、その経験も含めたお話は、ノウハウ満載でした

松田氏のように、ほとんどご自分でリフォームなどをされる方はもちろんですが、そうではない私みたいな人にとっても、すぐに使えることがたくさんありました。
どこまでを自分でやって、どこからを業者さんに任せるのか、それから、材料ってどのくらいの値段なのか、などが分かり、自分の中での目安がつくれるようになる内容だったからです。

その後は、沢さん、山田里志さんも加わっての、リフォームや不動産に関してのトークショー。みなさんそれぞれのスタンスを聞くことができておもしろかったです。

早速家に帰り、これまでのいろいろな見積書などをひっぱり出してきて、今後に活かせそうなことをチェック
その後は、今空室だったり退去の連絡が来たところをどうするのか熟考。
何がどのくらい必要か、見積もってみました。
これをもとに、今週ホームセンターに買出し行ってきます