プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

ワイン

おすすめロゼスパークリング

IMG_4173

11月になると、一気に年末を感じるようになってきます。
年末年始は何かと慌ただしいのですが、そういった中でも、ワインを楽しむ機会が多くなるのは嬉しい

最近、スケジュール調整ができるとたまーに料理教室に行ったりしているのですが、先日そちらでご紹介いただいたものがこれ

Stellenrust、南アフリカのスパークリングワイン(ロゼ)です。
このワイン、英国で行われる世界スパークリングワイン・チャレンジというコンクールで、2015年に1位を取ったそうで

なんと、クリスタルやドンペリといった名だたるシャンパーニュを制してというからびっくりです

美味しいのは当然のこと、ロゼで色もきれいだし、最初の乾杯にぴったりかと
2千円台後半という価格も素晴らしい。

南アフリカのワインって、以前からちらほらと見かけていましたが、最近増えてきたような。
しかも、白赤含め美味しいものが多い
要チェックです


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


家飲みワイン

IMG_4036IMG_4038

最近は、ワインは家飲みということも多く子供を寝かしつけてからの時間は、しばし癒しのひと時

ワイン買うのにちょくちょく利用しているのは、ワイン専門店エノテカのオンラインショップです
楽天にもお店を出しているので、ポイント等の関係があればそちらでも。

単品だけではなく、セットものもあり用途に合わせて選べます。
3本、6本、12本などのセット販売もの、私もよく買います

単品よりも割引きが入るのでお得感もあり、選ぶのが面倒だなーという時にも◎

好みに合わせて、白、赤、スパークリングはもちろん、その時によっては「イタリア特集」などというのもあったりして見ていても楽しい
1本1本のワイン説明もしっかりしているし。

エノテカは実際のお店にもたまに行きますが、まとめ買いはやはりネットが断然便利ですね。

家飲みは気楽だし、眠くなったらすぐに寝られることもgood。
外とはまた違った楽しさがあります


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



ワイン会@清里

仕事関係ではワイン好きの方も結構多くて、ワインを楽しむ機会もいろいろあります。
定期的に開催されている金融関係の方々が集まる会もあって。
出産後は、毎回というのは難しいのですが・・・

IMG_2689今回はちょっといつもとは違う企画。
通常は都内なのですが、清里にて。
清里にある「萌え木の村」内、レストラン・ロックの竣工記念を兼ねてのもの

というのもレストランロックは、昨夏に火災の災難に遭い全焼してしまったのですが、復興を遂げ今年4月にプレオープンしたという経緯があり

IMG_2676宿泊は、同じ「萌木の村」敷地内にある、ホテル・ハット・ウォールデン
アンティーク家具や木の温もりが感じられる、森の中の素敵なホテルです



IMG_2638 (1)ワイン会18:00スタートですが、まだ明るい。
総勢20人くらいだったかな。

グラスがずらっと並ぶと気持ちがいいなぁ






IMG_2610今回は家族で行ってきました。萌木の村は、小さなメリーゴーランドや木を使ったいろいろな物の製作もできたりと、子連れでも楽しめるかと

IMG_2677夏場は、避暑地としても良いかもしれませんねー

北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



日本ワインの台頭

IMG_2304IMG_2301

週末にお台場で行われたこちらのイベントに、娘のお友達ご家族と一緒に行ってきました。

日本ワイン祭り

今年で3回目のよう。
昨年は豊洲で開催されて初めて参加し、今回で2回目です


私たちはちょどお昼くらいに到着したのですが、既にけっこうな人がいました。
用意されていた座席はほぼ空きなし

レジャーシートを広げ、美味しいものを食べつつワインもと、完全にピクニック気分です

150種類以上の日本ワインが勢ぞろいということで、ワイン好きとしては見逃せません
北は北海道から、南は大分まで。

1杯300~400円くらいが大体平均だから気軽にいけます。
1杯といっても写真くらいの量だから、ちょっとした「テイスティング」気分で

来年も行きたいなー。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



ソムリエ協会さん出版のSommelier

IMG_2142IMG_2145

先日、日本ソムリエ協会さんが隔月で出されているSommelierで取材を受け、その記事が掲載されました。

こちらのコーナーは、毎回ワインエキスパート資格を持つ人が料理とワインの「マリアージュ」を学ぶというもの
光栄なことに、今回お声掛けいただきました次第です。

伺ったお店は、西麻布にあるアンバロンさん
こちらの両角オーナーとは、10年以上前にワインスクールでご一緒して以来のお付き合いです。

今回は、お料理2品とそれに合う白・赤ワインを1種類ずつ。

お料理&ワインは、
  ・鶏肉スペアリブのソテー、ネギのクリーム煮込み添え
   (白:アルザスのリースリング)
  ・中華風ローストポーク
   (赤:シャトー・ヌフ・デュ・パプ)

どちらも素晴らしいマリアージュで、至福
お肉でも、ソースによっては白ワインありなんですよ〜

元々金融業界にいらした両角さんが、お店を出された当時のことが思い出された時間でした


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



ワイン&食事を気軽に楽しめるビストロ

IMG_2092

こちら、どうみてもワインに見えるかもしれませんが、実はぶどうジュース。

といっても、白ワインに使うシャルドネというぶどうを使っていて、しかも2014年というヴィンテージが入っていたりと本格的

私が飲んだわけではなく、娘用です
グラスまでワインっぽいから、ちょっと大人な感じでした。

渋谷にある、クヨールというお店。
ビストロっぽくてワイン&食事が美味しく、娘が生まれる前までは、ワイン楽しみにたまに行っていました

久しぶりに行きましたが、相変わらずお料理もワインも美味しく

こんな雰囲気だから子連れは躊躇しそうですが、「全く問題ないですよ!」と言っていただきました

もちろん大声で騒いだりするのはNGですが、マナーを守られれば、子連れでも相談してみても良いかと思いますよ〜


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



今日はめずらしく日本酒

IMG_1988

普段なかなか機会がないのですが、この日は日本酒。
仕事関係の方との食事会で、これは美味しいですよーとのお言葉に、実際いただいてみると・・・

確かに、これは美味だわ
ほんのりとした果実の香りが◎

和食には日本酒もいいなーと心から思いました
少しワインに似ている気もする

食事にはワインを合わせることが多いのですが、これからは日本酒もありかも。
黒龍という、福井県のお酒です

この日は日本酒にも興味がわいた日
というか、イメージが変わったかな。
自国のお酒のことも、少しは知っておくべきですね

アルコール度数は16度前後とワインよりもやや高めなのには気をつけねばですが


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


ロサンゼルス市内にあるワイナリー

IMG_1106

久しぶりのワイン話し。
こちらは、先日行っていたロサンゼルスのワイナリーで買ったもの

今回、時間が許せば近くのワイナリーに行きたいなーと思っていたのですが・・・

ナパはサンフランシスコからは1時間少々だけどロスからはちょっと遠く
他にもロスから車で1〜2時間行けばあったのですが、時間がなくて足を延ばせず。

と思っていたら、意外にもロス市内にワイナリーがあるという話しを耳にし、行ってみました
SAN ANTONIO WINERY

IMG_1006IMG_1007

1917年にできたとのことで、100年ですね
本当はロス近郊のワイナリーにも行ってみたかったのだけど、今回はその他のことがいろいろと立て込んでいたので、こちらのみ。

ダウンタウンからも30分ほどで行ける距離。
泊まっていたホテルからもそれくらいだったので、さっと行けて◎。

テイスティングはもちろん、レストランなんかも併設されていて、けっこう楽しめるんじゃないかな
ロサンゼルスに滞在していて、ちょっと立ち寄りたい方にもおすすめです

私がワインテイスティングをしているそばで娘がちょろちょろしているので、ご親切にも果汁100%スパークリングジュースをいただき。

でも、娘は炭酸にびっくり
「にがーい」と言っていました
まだまだ大人の味かな


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


日本ワイン祭り@豊洲公園

IMG_0267

週末に、豊洲公園の一角で行われていた、日本ワイン祭り
友人に誘ってもらい、子連れで行ってきました

その名の通り、取扱いは日本のワイン。
去年からやっているそうで今年は2回目。

IMG_0277北は北海道から南は大分県まで、なんと51ワイナリー&10,000本ものワインたちが集合していたみたいで

眺めているだけでも楽しい

あと、びっくりするくらい美味しいものも多くなってきていて
日本ワインも、ここまできたんだなーと。

会場には人がたくさんで、大盛況でしたよー

IMG_0272豊洲公園って初めて行ったのですが、広いし、一部運河沿いなので開放的な空間ですね。
レジャーシート持ってピクニックのような感じで、子供たちも楽しそう

大人はいろいろなワインをゆっくり楽しめて、この上ない幸せ

これは、来年も参加決定だなー


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



子連れパーティーwithワイン

「子供のイベント打ち上げ@友人宅」に便乗して、素敵なワインたちも

大人は4人いたのですが、1人あまり飲めない方がいたのでほぼ3人で3本という感じでした
写真は白1本ですが、この他にシャンパンと赤。

・シャンパーニュ: POL ROGER(ポールロジェ)
・白:仏ブルゴーニュ地方 MEURSAULT(ムルソー) 1974年
・赤:米ナパ ケンゾーワイナリー asuka 2013年

IMG_0107写真はMEURSAULT。
40年以上もの白ワインは、こんな黄金色

普段、リーズナブルなデイリーワインを家飲みしている私としては、嬉しい限り
どれも美味しくて、これは飲み過ぎます。

ま、デイリーものも気軽で好きですが、たまにはこういうのも。

一応、子供のイベントお疲れさま会だったのだけれど、大人同士の話しも結構できて楽しい時間でした

子供たちは大人抜きでも何やら遊んでいるし。
少し前までは、子供たちだけでとはならなかったから、成長したなーと。

そのうち、親はいなくてもよくなるんだろうなと思うと、それはそれで寂しいかもなどと勝手な思いですが

子連れパーティーwithワイン、20歳になったらみんなで楽しめることを心待ちにしながら


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



Archives
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved