プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

講演・セミナー

日経CNBCさん主催のイベント

IMG_2107IMG_2110

日経CNBCさん主催、大和ハウスさん共催のセミナーで話しをさせていただきました

3部構成で、1部では慶應義塾大学大学院の岸博幸教授より、「日本経済のゆくえと不動産活用の未来」というテーマのお話し

2部で私から「不動産活用と相続対策、そして京都へ」ということで、最後の15分くらいは京都の不動産について、大和ハウスの方に私からいくつか質問をさせていただく形でした。

30分で不動産活用&相続対策の話しは、ちょっと短かったのですが・・・
京都は私もあまり知らない地域なので、お話し興味深く伺いました

以前は、嵐山や清水寺近くが人気だったが、今は交通の便が良い駅近くが資産価値保ちやすいとか。
景観を保つため、建物を建てるにも制限が厳しく供給が限られるとか。
ホテル需要がかなり多いため、土地取得がホテルとマンションで取り合いになるとか・・・

平日でも外国人観光客の方が大変多いそうで、東京の銀座みたいな感じを想像したり。
ほんと、10年くらい前まではとは大きく違う風景だもんなー。

3部では、具体的な物件の話しがあったようです。

京都の不動産って首都圏在住の方からも人気のようで、セカンドハウスやリタイア後の住処として購入需要があるそうです。

確かに、気持ちはわかる気もするなぁ

北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



四国九州地方での講演

IMG_2020

今月は、香川県、福岡県と、四国九州地方での講演がありました

香川では、大和ハウスさん主催の地主さん向け土地活用セミナー
四国の中でも土地価格が比較的安い香川、県外からもアパート建築をしにやってくるのだとか
地価が安いのは、国の土地政策(規制緩和)の影響もあるようです。

福岡の方は、三井不動産レジデンシャルさん主催の不動産セミナー
1日かけてのイベントで、実需関係、資産運用関係といくつかの講演があり、私は後者について話しをしてきました。

その他にも諸々あり、この1ヵ月で飛行機5往復
これだけ移動が多いのは、あんまりないかな。

そんな中、日帰り香川で霧の影響により欠航が相次ぎ、あやうく予定外の「宿泊」になりそうでした

高松空港の特徴で、雨が降ると霧が出やすい→欠航が多々あるとのこと
大雪とか台風じゃなくて、霧というのは意外。
知らなかったなぁ。

私が乗る予定の直前の便まで欠航で、当然、次の便以降は全て満席という状態。
飛行機って、新幹線よりも本数が少ないから欠航すると影響大きいですね。

予約していた便が飛ぶかどうか、ぎりぎりまでわからず冷や冷やでした
幸い想定外宿泊は免れ、何とか。

初めての高松空港は、大変印象深いものになりました


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



女性限定のREITセミナー

IMG_5456

日経CNBCさん主催、女性限定J-REITセミナーで話しをしてきました

女性だけで100名以上のご参加
当初、女性限定でREITってどうだろう?そんなに興味ある方はいるかな?という思いもあったのですが、ふたを開けてみれば、たくさんの方にお集まりいただきました

たぶん、登壇者も全て女性というのが珍しかったんじゃないかと。

1部で私からはJ-REITの基礎的な部分の話しをさせていただきました。
2部では3社の投資法人(J-REIT)からそれぞれプレゼンテーションがあり、その後、MCの改野キャスターと私も入っての、ちょっとしたディスカッション

全て女性。
しかも皆さんそれぞれのキャラが面白いし、会場全体が女性ならではのやわらかな雰囲気だったかなと

不動産とかREITというとどうしてもまだ男性の印象が強いかもしれませんが、現場では意外と女性も多いということで、その方たちの話しを直接聞けるのは興味深かったです

各投資法人のカラーも感じることができたのではないかと。
ディスカッションも盛り上がって、最後は時間が足りないくらいでした。
私も、時間があればもっと聞いてみたかったなー

また次の機会にでも


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



海外不動産のセミナー

海外不動産についてのセミナーお知らせです

2月12日(日)@渋谷、SIBJフィナンシャルグループさん主催のもの

私が話しをするのは、海外不動産に興味を持った経緯だとか、実際のところどうなのかといった話し
米国についてです。

当時2010年。リーマンショック後だし円高だしで、今とは全く違う状況だったなーと懐かしくもあります
なんだかんだと6、7年経ったんだと思うと、ほんと早い。

SIBJさんからは、米国とはまた違う海外についてのお話しがあるようです。
海外とひとことで言っても、国によってがらりと変わります。
国の数だけ、方法もあるような。

あ、米国の場合は州によっても違いますが・・・

詳細はコチラからどうぞ


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


日経CNBCさん主催のJ-REITセミナー

日経CNBCさん主催のセミナーに登壇させていただきます

1月31日(火)18:30〜。
テーマは、J-REIT。
日経CNBCさんではあまり見ないんじゃないかと

さらに今回は、ご参加者も登壇者も全て「女性限定」という。
これはけっこう珍しいはずです

不動産とかREITって、まだまだ男性メインの世界ですから
とはいえ10年くらい前に比べれば、女性も増えてきているのは事実

私は第一部で話しをさせていただき、第二部では、J-REIT3社の女性部長、マネージャークラスの方々によるパネルディスカッション。
私も質問等させていただく予定です

最後にはお楽しみ抽選会なるものがあり、その景品のひとつである「ワイン」を選ばせていただきました

どのようなセミナーになるのか、私としても楽しみです

詳細はコチラからどうぞ


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


日経新聞主催の不動産投資フォーラム

IMG_1832

大阪で日経新聞さん主催の不動産投資フォーラムで話しをさせていただいた模様が、先日の日経新聞に掲載されています
大阪版だったので、掲載誌を送っていただきました

朝から夕方まで開催されていたイベントで、いくつかセミナーがあり好きなところに参加ができます。
(事前の登録は必要だったと思いますが。)

僭越ながら、今回基調講演を務めさせていただきました
「資産運用を取り巻く環境と不動産投資の可能性〜投資に必要な知識と考え方」

現在の資産運用状況について、キーワードのひとつは、やはりマイナス金利。今年2月の導入以降、様々な形で影響が出ています

そんな中、不動産はメリットもありながら、一方今は、高値推移の状況であるということも含めての話し。

「土地活用」、「賃貸経営」ではなく「不動産投資」という名をメインにしたイベントは、ご参加者が若い方も多いのですが、今回は年齢層高めの方も多かった気がします

新聞社さん主催だったことも影響しているかな?

不動産市況、大都市圏では基本的に高値止まりという感じですが、購入側や金融機関のスタンスなど、少々変化を感じられるところも。
さて来年はどうなっていくか・・・


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


FPフェア@福井

IMG_1473

少し前になりますが、福井へ行ってきました
福井の駅前って、こんな感じで恐竜の画が大きく描かれています

なぜ恐竜なのと思いきや、県内にある恐竜博物館が有名なんですね。知らなかった・・・

IMG_1509今回は、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が年に1度全国で開催している、「FPフェア」の講演でした
このイベントは毎年、11月1、2週目週末に開かれていて。
一般の方向けに、資産運用のベースや不動産活用の話しを。

フェアは午後からだったのですが、午前中にFP会員の方向けに行われた継続研修で、REITについての話しをしてきました
ご参加者はFP資格を保有しているので、基本知識はベースにあるものとして解説を
お越しいただいきました皆さま、どうもありがとうございました

IMG_1476IMG_1475

今回は前泊だったため、夜は「秋吉」という焼き鳥やさんに連れていっていただきました
今でこそ全国展開していて東京でも人気があるのですが、発祥は福井なんですって

一串が小さ目サイズなので、オーダーも、「20本、30本」などと豪快
最初は、ぎょっとしたけれど、実際に来てみると納得。
さくっと食べられてしまう
鳥づくしの夜でした。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


日経新聞さん主催のイベント@大阪

日経新聞さんの主催、不動産投資・活用フォーラムというイベントの中で登壇させていただきます
12月3日大阪にて。

昨日あたりから新聞での告知等、オープンになったようです。
ネットではコチラ

朝から夕方まで、不動産関係の講演がいくつかと、協賛企業がブースも出していて相談なんかもできるよう

私は、↓こんな感じのテーマです
「資産運用を取り巻く環境と、不動産投資の可能性〜投資に必要な知識と考え方」

どんなことを話そうかいろいろ考え中

師走かー。
つい数日前にハロウィンが終わったと思ったら、広告やディスプレイなど一気にクリスマスモード
今年もあっという間です


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



ミサワホームさん主催セミナー

ミサワホームさん主催のセミナーで登壇させていただきます
11月12日(土曜)新宿にて。

ミサワホームさんは、オーナーさん向けのセミナーを定期的に開催されているそうで、今回話し手2人は女性。

私は第1部で話しをします
第2部では、ハウスメイトさんから賃貸管理についての解説

先日打合せをしてきたのですが、ハウスメイトさんでは面白い取り組みをされていて。
単なる「管理」の枠を超えて、どんな入居者の方に住んでもらいたいのか、そのためには具体的にどういうテーマで借家を提供するのかといったマーケティングから携わって、つくり上げていくという

ちょっとお話しを伺っただけでも楽しそうでした
賃貸経営ってこういう面白さもあるよね(もちろん大変なこともありますが)、ということのリアル話しが聴けそうです。

詳細はコチラからどうぞ〜。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



マネーフォードさん主催の資産運用セミナー

IMG_1292

マネーフォーワードさん主催、プロパティエージェントさん共催の資産運用セミナーで話しをしてきました

マネーフォーワードさんと言えば、家計・資産の一元管理ができるサービスを提供されていて
いろいろな口座やお金の出入りをまとめてチェックできるので、時間の節約にもなるし、収支や運用状況なんかもわかりやすい
管理のわずらわしさ・面倒さを軽減してくれます。

ご参加者は、マネーフォーワードさんを利用されている方たちということで、家計とかお金の運用に興味をお持ちの方が多いそうです。
あと、インターネットを使ったサービスなので、20〜30代の若い世代の方々も比較的多く見受けられました。

全3部の中私が話しをしたのは1部で、「個人がお金を運用する環境で、今何が起きているのか」といった内容が中心
不動産のことは、最後10分くらいでした。

あと最後3部で、不動産を保有して10年くらいの方との対談も。
こちらは基本的に私は聞き役で。
不動産購入当時のことから、その後の管理や、今後将来に向けて考えていることなど

不動産って活用法が本当に多い。
その方のニーズ・スタンスに合わせて持つべきものは変わります


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


Archives
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved