プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

叶温さんの新刊

IMG_3886

主に不動産投資を専門にしている税理士、叶温さんの新刊が発売されました。

叶さんと初めてお会いしたのは、かれこれ9年くらい前かな。
同年齢ならではのざっくばらんな話しもしたなと思い出します。
当時はまだ30代前半

もともと大阪で事業をされていた叶さんは、その後東京にも事務所を出しご活躍です

これまで3冊の書籍を出されていて、今回の書籍のタイトルは、

『間違いだらけの不動産投資キャッシュフロー戦略』

税理士さんならではの、数字を伴った事例のシミュレーションが豊富に盛り込まれていて、わかりやすい

物件購入前にどういう点に気をつけるべきなどがよくわかると思います。
巷で言われるキーワード、「高利回り、フルローン、オーバーローン、融資期間長く、建物割合高く、節税 etc」
これらをどこまで深く理解できているか・・・

9月21日〜30日まではアマゾンキャンペーンもされているそうですから、ご興味おありの方はこの機会に。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site

石原博光さんの新刊 『頼れる!海外資産』

IMG_1897

不動産投資家で、コンサルタントもされている石原博光さんが新刊を出されました

「頼れる!海外資産」

これまでも、不動産投資に関する書籍を数冊出版されています。
今まで日本不動産メインだったのですが、今回は海外不動産
米国です。

石原さんは2014年から米国に家族で移住されています。
今回の書籍には、現地でご自身がひとつひとつ動いて得た情報が満載

教科書通りのことだけではなく、内容の様々なところにご自身が経験されたエピソードが散りばめられていて、リアル感があり面白い
私も米国に不動産をいくつか保有しているので、そうそう!あるある!といった共感できることもたくさんです。

まだざっと目を通しただけなので、これから精読するのが楽しみ

石原さんとは実は、昨年夏に私が渡米した際にご飯をご一緒しました。
移住前に日本で最後にお会いした時から、2年半ぶりかな

あちらでのお話しをいろいろ伺えて、楽しい時間
子供の年齢も近いので、子育て談義も。

また渡米時にはお会いしたいなー


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


石原博光さんの新刊

IMG_9672

不動産投資家で、コンサルタントもされている石原博光さんが、新刊を出されました

「まずはアパート1棟、買いなさい!」 新版

2010年に出版された書籍の新版です。
初版はなんと17刷とのことで、すごいです

こちらの書籍を読んで成功されている方も少なくないはず
新版を拝見すると、最新の状況に基づいた項目も多く追加されていて、更にパワーアップしています

例えば、その時々の市況で変化する各金融機関の融資状況も、実名入りで詳しく解説されていたり。
タイムリーな状況がわかります。

購入時だけでなく購入後の運営ノウハウもぎっしり。
見落としがちだけど知っておくべき点や価格交渉なんかについても

石原さんは現在、ご家族とともにアメリカ在住。
ちょうど2年くらい前、渡米される前にランチしたのが懐かしい〜
あちらでも不動産を購入し、着実に夢を実現されていっています


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



菅原久美子さんの新刊

IMG_8759

「ソプラノ大家さん」こと、菅原久美子さんが新刊を出版されました

『今すぐ 妻に不動産投資をさせなさい』

タイトルとしては「妻」がフィーチャーされていますが、夫婦単位で考える不動産投資・賃貸経営について書かれています

・不動産投資は夫婦で始めるほうが断然有利

・夫婦それぞれが得意なことを受け持とう

・物件に夫婦で宿泊してみよう

というような感じ

不動産投資って金額が大きいこともあって、結婚している場合、ご夫婦で取り組まれている方は結構多いかと。

一方で、妻か夫のどちらかが反対していて・・・という声も少なくなく。
私も、セミナー等で耳にすることあります

そういう方々にとって、今後何かヒントになることがあるはずです

菅原さんも書かれていますが、ご夫婦で力を合わせることでお互いに足りない点を補い合えるので、より良い不動産投資・賃貸経営にすることができるのではないかと思うのです


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



定期借家契約の誤解

IMG_8194

カリスマ大家さんとして有名な林浩一さんが、新刊を出版されました

『賃貸の新しい夜明け』

賃貸市場における、「定期借家契約」について基本的なところから詳しく解説している内容です

定期借家契約をメインに扱う、一般の方向けの書籍ってめずらしー
というか、今のところ無いのでは。

定期借家契約というのは、一般的な「普通借家」に比べて今のところ、認知度は低いものです。
賃貸住宅に住んでいて、定期借家という方はかなり少ないはず。

なので、この契約を誤解している人も多いし、業界の中でもきちんと説明できる人というのはごくわずかなのではと

定期借家だと、例えば2年後は必ずそこを出なくてはいけない、と思っている人が大多数だと思います。
が実際は、全てがそうではない

こちらの書籍では、対談形式で話しが展開していく部分も多いため、イメージしやすくわかりやすいですねー

林さんとは、大家さんのための組織である「大家ネットワーク」でもご一緒していることもあって、定期借家のことも含め勉強させてもらっています


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



ふるさと納税活用は、このガイド片手に

IMG_7621

主に不動産投資を専門にしている税理士、叶温さんの新刊が発売

叶さんと初めてお会いしたのは7年くらい前。
同じ年ということもあって、けっこうざっくばらんな話しもしたりと

これまでは不動産投資に特化した税関係の内容の書籍だったのですが、今回はちょっと視点を変えたもの

『これから始める人のふるさと納税ガイド』

今年から金額の上限が2倍になったふるさと納税について

ふるさと納税は私も結構活用していて、何度かこちらのブログでも取り上げています。
今年も、少しずつ

お米を中心に、季節のフルーツやワイン、お魚・お肉関係など、各地域の名産品が楽しめるのでいいですねー

こちらの書籍は「上限2倍」にも対応しているので、自分にとっての最適な金額がわかります

あと、年収別に「お取り寄せ特典」のシミュレーションも写真入りで。
写真が入っていることでイメージしやすいし、とってもわかりやすい
自分に引き寄せて考えることができます。

自身のライフスタイル・年収に合ったものを選ぶ際に、ヒントになりそうですよ〜


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



芦沢晃さんの新刊

IMG_6974

不動産投資の中でも比較的取り組みやすいと言われる区分所有。
相変わらず人気もあります

そんな区分所有投資だったらこの方でしょう、芦沢晃さんが新刊を出版されました

『アベノミクスから東京オリンピックまでの中古ワンルームマンション投資の秘訣』

芦沢さんは、不動産投資歴20年、区分所有を44戸保有していらっしゃるサラリーマン大家さんです。

ご出版は5冊目。
その都度いつもご連絡をいただき、大変ご丁寧な方です

初めてお会いしたのは、確か7年半くらい前かな。

本当に、誠実で実直な方です
誰に聞いてもそう言うはず。

なんだけど、一方、ユーモア溢れるキャラクターも
理系ご出身のエンジニアさんなのですが、芸人センスもあるのではと思うほどです

今回の書籍はタイトルにもあるように、アベノミクス、東京オリンピックを含め不動産投資をどう考えるかという視点も盛り込まれています

もちろん、ご本人はオリンピック以降も見据えてお考えになられていて。

こういった時流に乗った内容に加え、区分所有特有の基本的なところから応用まで、購入、保有、売却、といっ段階別にしっかり網羅されている一冊です


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



五十嵐未帆さんの新刊

IMG_6900

不動産投資というと以前は、男性の割合が8、9割の世界だったのですが、今は少し状況が変わりつつあります

イベントやセミナーなんかでも、ものによっては3割くらい女性というものもあるし。
しかも、比較的若い世代

このお方も、ご自身は3人のお子様のお母さんでいらっしゃるかたわら、賃貸経営をされていて、更に女性大家さんの交流会も主宰されています。
ほんとパワフル

五十嵐未帆さんが新刊を出版されました

『主婦の私でもできた月収130万円 新築アパート投資法』

不動産投資の書籍ってたくさんあるけれど、こちらは新築アパートに絞っています

最近、特に都心部では中古物件が高騰していて、なかなか購入できない人もけっこういるのでは。
そういうこともあって、新築にシフトしている人も多いです。

新築ならではのメリットはもちろん、注意点についてもしっかり書かれています。
特に大きいお金が動く不動産は、気をつけるべき点を予めわかっておくことは必須

あと、新築と中古の数字的な比較も丁寧に解説されているから、わかりやすい
五十嵐さんは、ファイナンシャルプランナーでもいらっしゃるのでね

本日1日は、Amazonキャンペーンもあるそう

盛りだくさんな特典、ぜひゲットして活用したいですね


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



沢孝史さんの新刊

今「不動産投資」というと興味を持つ人もだいぶ増えてきて、2000年当時くらいと比べてずいぶん市民権を得たなーと感じます

IMG_6576元祖サラリーマン大家さんといえば、この方でしょう
沢孝史さんが新刊を出版されました

これまで何冊も出版されていますが、今回の書籍は今までとはちょっと違う。

ノウハウメインではなく、タイトルにあるように「成功へのイメージトレーニング」


ノウハウのみ、極論すれば「小ネタ」だけをいくらかき集めても、不動産投資で成功できる保証はありません。
小ネタは投資のグランドデザインを実現するために必要な絵具や筆のようなものです。でもそれだけで絵は描けません。
中略
一番大切なことはどんな絵を描くのかです。


これ、ほんとにその通りで。
たぶん、やってみて痛感する人は多いのではないでしょうか。

不動産投資のスタンスって、人それぞれ。
テクニックだけではなく、どこに、どんな物件を、どうやって購入するのか、その後はどうしていくのか?といった、全体から考えることも大事です

自分の軸が出来ている人はいいけど、そうでない人は情報があふれ過ぎてて、いろいろ見るうちに自分は一体何をしたいのかがわからなくなる方も多い

こちらの本を理解すれば、全体像を把握する時に、どこに注意して、どういった視点で見れば&検討すれば良いのかがわかります

図を多様していている点もgood
本来であれば「数字」として理解するものを図式化しているので、そのまま図として記憶に残りやすいです

あと、所々で銀行員とのやり取りや不動産会社の中での話しが会話形式で進んでいくところがあり、小説みたいで面白いしすっと頭に入ってきやすい

不動産投資の全体像をどう考えて道筋を立てていけばいいのか、やっている方向性が間違っていないかを確認したい時などに、大変良い指針となるはずです


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



赤井誠さんの新刊

IMG_6279

サラリーマン大家さんでありながら着実に資産を形成し、昨年サラリーマンを卒業された、大御所の赤井誠さん。

私が赤井さんに初めてお会いしたのはいつだったかなー、リーマンショック前だったことは確かですが、記憶が定かでなく・・・

ご存じの方も多いと思いますが、相当な知識量と行動力をお持ち

平日日中は会社勤めをされながら、夜や週末はインプット&アプトプットを継続されてきていて、その行動力はほんとすごいなと

一時的ではなく継続ってとても大事だけど、実際に続けていくのは簡単ではないですよね

そんな赤井さんが、新刊を出版

『めざぜ!満室経営 本気ではじめる不動産投資』

今回の書籍は、2007年に続き2冊目。
以前は顔出しNGだったのですが、今回はしっかり顔写真も掲載されています

数多くの経験に基づいた具体的な内容で、初心者の方はもちろん、不動産を既に保有している人にとっても勉強になることが満載

あと、本質を突いているなーと思う記述もたくさんあって、そういった意味でも面白い

そんな赤井さんは、お酒もとっても好き。
お酒を飲みながらの不動産談義は、幸せそう〜
私も、勉強させていただいています

先日は、偶然にも渋谷駅で遭遇
立ち話し程度でしたが、不動産経営に専念されてからもますます輝いていらっしゃいました


北野琴奈オフィシャルサイト
 Official Site



Archives
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved