プロフィール写真
北野 琴奈
◆日本FP協会 CFP®認定者
 (ファイナンシャル・プランナー)
◆日本ソムリエ協会認定
 ワインエキスパート

◆実践型FPとして、講演・執筆・資産運用アドバイザーなど多方面にわたり活動中

◆TBS「がっちりアカデミー!!」、
BS11デジタル『不動産王』、
BSジャパン「日経プラス10」、
日経CNBC「不動産投資AtoZ」
等にコメンテーターとして出演
  • ライブドアブログ

太陽光発電

太陽光パネルのメーカーさんにインタビュー

IMG_4123

日曜の日経新聞でも記事になっていた、こちら。
太陽光パネルのメーカー、中国企業が主流になりつつあるという現状

タイムリーなことに、先日、中国パネルメーカー日本法人の社長へインタビューする機会があり。

パネルの価格が低下してきている具体的な背景なんかも伺えて、なるほどーと
昨年は、パネルメーカーにとってひとつの転機だったそうです。

コラムはこちらからどうぞー。
長くなるので前編・後編に分けて。
今回は前編です

エネルギー問題というと、話しが大き過ぎるし難しい言葉なんかも出てきて、一般の方はあまり身近に感じないかもしれません

だけど、そう遠くはない将来、電気を買うよりも「自家発電」の方が安いという時代になっていくだろうから、考えざるをえない状況になるはずで

そういったことを、わかりやすく親しみやすい形で訴求し続けていくこと、自分ごととして考えら
れるようなアプローチも必要なんだと思います


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


太陽光発電のゆくえ つづき

ちょっと時間が空いたのですが、再生可能エネルギー業界の専門メディア「PVeye」を運営される川副社長との対談、前回に続き後編がアップされています
長くなったので2回に分けて。

前回は、日本のエネルギー政策全般のことや太陽光発電の位置づけについての話し。

それを受けて後編では、固定買取制度であるFIT制度の今後や、電気買取を一時的に保留する可能性がある出力制御について伺いました

私も含め、このあたり気になる方は多いのでは。
川副社長には大変詳しくご解説いただき、勉強になりました

再生可能エネルギーや太陽光発電について、メディアで取り上げられるのは直近の「目新しいこと」がほとんどで、地道な取り組みや経過なんかはあまりないように感じます

瞬間的な現象のクローズアップだけでは、なぜ今そうなのか、どのような経緯があって今に至るのかという全体の流れが、なかなかつかみにくい

そう言う意味でも今回は、これまでの様々な経緯やつながりも分かって、興味深い対談でしたよ
こちらです。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



太陽光発電のゆくえは?

先日、こちらでも少し書いた、太陽光発電についての業界動向について、コラムがアップされています

再生可能エネルギー業界の専門メディア「PVeye」を運営される川副社長との対談で伺ったお話しが中心
結構長くなったので、前編・後編の2回に分けることにしました。

再生可能エネルギーや太陽光発電について、普段なかなかマクロ視点の話しを伺う機会がないので、勉強になったー

前編では、日本のエネルギー政策全般のことや、その中で太陽光発電の位置づけについて、具体的な数字も挙げていただきながらの話しです。

後編では、固定買取制度であるFIT制度の今後や、電気買取を一時的に保留する可能性があるという出力制御についての予定。

今回はまず前編です。
ご興味おありの方はこちらからどうぞ


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



発電量、増えてきました

毎年GWのこの時期は爽やかで、本当に気持ち良い季節

特に今年の東京は青天続きだから、よりそう感じます
個人的には紫外線が気になりはじめ、日焼け止めが手放せないのだけれど。

ただ今年は、昨年秋から始動している太陽光発電の状況も気になります。
日照時間が長ければ、比例して発電量も多くなるわけで。

この日照量、日々遠隔監視で状況は見ることができていて、季節によってこんなに違うんだなーというのが実感できます

4月の1日発電量で一番多かった日は、12月の1.5倍だもの

気温が高いのは7月、8月だけれど、発電量が1年のうちで最も多いのは4月5月なんですよね
夏至は6月だから、梅雨も考慮に入れると日照時間としてはそういうことなのだと。

そのあたりのことや、今回は賃貸経営との収支の違いについても書いてみました。
コチラです。

北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


資源エネルギー庁から来たハガキ

太陽光発電についてのコラムをアップしました

今回は、資源エネルギー庁から来た「お知らせハガキ」のことも取り上げています
「大事な」と書かれている割には、コピー用紙+αくらいの薄い紙だったので、危うく見逃しそうでした・・・

読むと、既に発電していても認定のための必要な手続きがあるようで、やはり大事ですね
そのあたりのことも書いてみました。

んーでもこれ、1回くらいじゃぁ、認識していない方いらっしゃるのではないかと。
「催促」みたいなのが、何度か来るのかなぁ。

あとは、10月の発電開始以来のシミュレーションvs実績の比較もしてみました
まだまだ数ヵ月のことなので、今後もデータを蓄積していきます。

コラムはコチラです。

再生可能エネルギー政策、国もまだ手探りな部分もあるだろうから、流動的なことが多いですね。
今後も、動向には注目です


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



太陽光発電、4ヵ月の推移

太陽光発電が稼働し始めてから、4ヶ月と少し

発電するまでは、土地選びからはじまり地主さんや役所とのやり取り、実際の工事とすべきことが次々にありました

それが、実際に始まってみるとほとんどやることはなくなり。
確認するのは、遠隔監視の「エコめがね」チェックくらかなー

まだ4ヶ月ではありますが、これまでの発電推移について書いてみたのでご興味ある方はコチラからご覧ください

これから季節によって発電量の多寡はありますが、特に繁忙期・閑散期というものはなく、そこは賃貸経営とは大きく違うかなぁ。

コツコツ地道にというのは似ていますが。

でも、何か突発的なことがあった場合の対応は考えておく必要あり
とはいえ、自分が実際の現地でできることは少ないと思うので、連携を取りながら解決していく感じですね

考えられるのは、天候や飛来物なんかの影響で、著しく発電能力が落ちることかな。
離れている分、エコめがねチェックを元に、早期発見が大切です


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



太陽光発電、現地に行ってきましたー。

皆さま、新年明けましておめでとうございます
昨年も、こちらにお立ち寄りいただき心よりお礼申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします

今年の東京は、天気も良く程よい気温で穏やかなお正月ですね
11月末に寒波到来で、すごく寒くて雪まで降ったことが信じられないくらい・・・

雪国育ちの私としては、雪のないお正月というのは不思議な感じだったのですが、20年以上ともなるとさすがに慣れます。

さて12月の話しではありますが、太陽光発電の現地へ行ってきました
発電開始後初。

発電が始まったのは10月中旬で、状況は「遠隔監視」で毎日確認できています
で、さっきも書いた11月末の積雪
実はこれで、遠隔監視の「アラート」が初作動したんです

発電はどうだったのか・・・
そのあたりのことも含め、コチラに書いてみました。


今回一緒に連れて行った娘は、地主さんのお宅で飼われているねこちゃんに夢中。
地主さんと話しをしている間ずっと、ねこちゃん探しかいただいたお菓子を食べているか、でした


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


太陽光、発電開始!

今年、色々動いていた太陽光発電

土地関係がまとまった後、設備工事を経て先日ようやく発電開始となりましたー

紆余曲折ありましたが、なんとか

こちらでも何度かお知らせしていますが、太陽光発電に関するコラムを書いています
7回目の今回は、工事前の現地立ち合いから発電までのことについて。

地主さん、営業担当さん、施工担当さんと撮った写真も掲載しています。
ほんと、皆さんのサポートがあってこそ、ですね

途中、ハプニングなんかもあったけれどひとつひとつ解決してできたもので感慨深い

実際に発電となってからは、「遠隔監視」を使ってほぼリアルタイムで状況を確認しています
こんな設備があるんだなーというのも初めて知りました

そのあたりのことも含めて、コラムはコチラです。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


太陽光、ようやく発電開始!

紆余曲折あった太陽光発電、先日ようやく、工事も完了し発電開始となりました

遠隔地からでも発電量などがほぼリアルタイムで確認できるので、日々、天気との関係も含めてチェック
グラフなど一目見てわかり易いし、なかなか面白い

太陽光発電については定期的にコラムを書いているのですが、今回は、発電開始前にいろいろと検討をした保険についてまとめてみました。

不動産も保険に入る人は多いと思いますが、太陽光発電も似ていますね。

その土地ならではの特徴もあるので、そこも含めて検討を
へー、そうなんだーということもあり勉強になりました
今回の土地は「動物出没」という、ちょっと特殊な点もあったので・・・

コラムはコチラです。


実際の発電開始後については、次回書く予定です


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site


太陽光発電投資と不動産投資

太陽光発電のコラム、4回目がアップされています

今回は、太陽光発電投資と不動産投資の比較というテーマで

不動産投資・賃貸経営をしている方で、実は太陽光発電投資もやっているという方はけっこう多い

ま、大きくは「土地活用」だから似ているんですよね。
イメージしやすいから、入りやすいのだろうと

とはいえもちろん、違うところもあります。
そのあたりの話しを。

不動産投資って、ずいぶん書籍や情報商材、セミナーも多いけど、太陽光発電はそうでもないから認知度は不動産投資の方があるのだろうなと。

だからといって不動産投資の方が簡単かと言われると、ちょっと違うような。
太陽光発電は、やっぱり電力の固定買取制度の存在が大きいですね
収支の想定が、よりしやすい。

コラムはこちらからどうぞ

それにしても、2000年頃、個人が手掛ける不動産投資なんてまだまだかなりマイナーで、こんなになるとは思いもせず。
たった16年くらいでこんなに変わるもんなんだなー。


北野琴奈オフィシャルサイト
Official Site



Archives
Copyright(c)2007-2016
Kotona Kitano
All rights reserved