2007年01月19日

黒檀

先週は新年会があったので、パンヤードにスチールパンを置いてきました。
一週間もスチールパンに触っていないと何だか落ち着きません。

今日は横浜に出たついでに東急ハンズで黒檀の棒を買い、その場で切ってもらいました。
もちろんマレットにするためです。
先週のM先生の話を聞いて、もっと質量のある物に変えようと思いました。

実はある程度重いほうが良いだろうなとは最初から思ってはいたのだけれど、黒檀は高いのでケチってました。
黒檀って何で高いんでしょうね? 密度が高くて大木になりにくいからかな。
黒檀を使うものですぐ思い浮かぶのは仏壇ですが、バイオリンの指板も黒檀です。

密度が高い木といえば、将棋盤に使うカヤもそうです。
本カヤの将棋盤は、数百万円しますね。
デパートなどで売っているのは桂の木で、せいぜい数万円。
本カヤの将棋盤は昔から将棋ファンのあこがれです。



kotopapa246 at 23:17│Comments(5)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by doraちゃん   2007年01月21日 14:31
黒檀スティックの重み、なかなかいいですよ〜
2. Posted by ことパパ   2007年01月21日 14:43
私も昨日から変えました。
やみつきになりそうです(笑)
3. Posted by みわみわ   2007年01月25日 15:39
こんにちは。某パンラ〇ドのみわみわです。
最近ことパパブログ発見し、よく見てます。よろしくです。

実は私も黒檀の棒買いました。まだ試してないし、ゴムをどうするか思案中です。長さも短いかもなぁ。
黒檀って高いですねぇ。
4. Posted by ことパパ   2007年01月25日 18:41
みわみわさん、ちわーです。

黒檀の棒ね、横浜の東急ハンズだと30cm(500円ちょっと)だから半分にしても15cm足らず(私は一応これでOK)だけど、渋谷の東急ハンズだと40cmのがありますよ。
値段は700円弱ですけど、30cmのを2本買うよりはマシでしょう。
ハンズは店ごとに仕入れが違うからややこしいっす。

ゴムはねー、私も検討中。
今は個人輸入したのを使ってますがいずれ無くなるし。
日本のゴムメーカーのサンプルでテスト中です。
5. Posted by みわみわ   2007年01月27日 23:09
渋谷のハンズ今度行ってみます。

今日ちょっと試してみたら、重みがなかなかよかった。
もうちょっと長めに切ってもらってまた試してみます〜!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔