2008年02月15日

青春残酷物語

女子高生はコワぃ生き物です。
電車で、おそらくバレー部と思われる3人組が仲良く話していました。

女1: ○○(女子高生3のこと)の脚ってほんと長いよね。
女2: あっ、私もずっと思ってたー。長いしマジ細いよ。
女3: えー、全然そんなことないってー。(嬉しそう)

はい、ストップ。美脚と噂の彼女、推定身長178cm。
確かに長いですわ。そりゃ長いですわ。
でもさ、それって一般女子と比較すればであって、178cmのヒトとして考えれば
いたって標準レベルなんでないかい?
そしてなにより、彼女の脚は細くない!残念ながら完全に。

こーゆーことを平気で言える友達1号・2号。わざとですか?
彼女をハメようとしてるんですか?
その真意、測りがたし。

そういえば昔、こんなことがありましたっけ。
私のクラスにはとても明るく面白いけれど、強烈な顔立ちの女のコがいました。
人気者の彼女がある日、なにかの話の流れで「私なんてどうせブスだし」と
自虐発言を繰り出しました。
慌てたクラスのみんなは必死でフォロー。
「そんなことないよ。みんなかわいいって言ってるよ!」
「そうだよ。何言ってるの?かわいいよ。ねぇ?」
と、話を振った相手が悪かった・・・。

当時私は「世の中を斜めから見る委員会」代表を務め、
群れないことに誇りを持ってしまうような、相当痛いコでした。
だけどここで「いや、キツぃ」なんて発言をしようものなら、
その後の高校生活が凄惨を極めることは必至。
さすがの私も、それくらいの分別は持ち合わせていたのです。
さぁ困った。葛藤 on 葛藤。

この微妙な間(およそ4秒)に、クラスメイトたちは
私が空気を読まないとんでも発言をしやしないかと、
すっかり胆を冷やしたことでしょう。

出した答えは
「あー、うん。愛嬌はあるよ。」

はい、ここで国語のお時間です。
今日は「助詞」についてお勉強しましょう。
「は」という係助詞には、上にくる語句を他と区別して、
特に取り立てて示す働きがあります。
つまり先ほどの例文で言うと、「他と違って『愛嬌』はある」と。

残念ながら私の高校、そこそこ有名な進学校でした。
中でも国語は、質問に答えないと永遠に座らせてくれない鬼教師。
みんな一生懸命勉強しましたとも。
おかげでいつの間にか身に付いた、行間を読む能力。

私の苦し紛れ発言は、紛れも何もせず、ストレートに心に響いたようで。
その後の高校生活、すきま風ビュービューでした。

先日、珍しく肉食な気分になった私は、仕事帰りに地元の焼肉屋さんに行きました。
おやおや、どこかで見た顔がちらり。
ちらり・・・どころか、いっぱい。
てゆーか、クラス会じゃーん。誘われてないじゃーん。

残酷なのはどーっちだ?

Word of the day:大人とは、裏切られた青年の姿である。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kotopie/51328507
この記事へのコメント

多分

あなたが犯罪を犯さない限り
私はあなたの味方であり
最良の理解者でいる自信あります.

だけど

犯罪犯しても
味方かもしれません…

愛ですな愛
Posted by のりおの娘 at 2008年02月16日 00:08
まったくね、愛って色々よね。
ちなみにヒトの心を踏みにじる軽犯罪はお手の物ですよ、わたし。
サイテーだわぁ。
Posted by kotopie at 2008年02月16日 09:18
そんなコトピも大好きよん
「世の中を斜めから見る委員会」‥班長にでも立候補しようかしらん。
Posted by naomi at 2008年02月16日 14:40
東京地区班長は任せた、naomi!!
Posted by kotopie at 2008年02月17日 23:25
俺も「世の中を斜めから見る委員会」に入ってます。まさか委員長だったとは知りませんでした。ちなみに俺は右斜め上に世の中があります。

先日、車の中でラジオを聞いていた際の出来事。
その番組は自分の勘違いをシュレッダーにかけたいとかでアホを暴露するもの。
アホ:私は今日未明の事を今日の明け方前だと
俺:(アホがここまで言った刹那)こいつアホか。今日未明のことを明け方前の事だと思ってやがる。
アホ:(全文の続き)だとは知らずに今日のいつ起こったか分からない事だと思ってました。
俺:ぼくも31年間知りませんでした。

いやあ、世の中右斜め上にあるんだなぁ…。
Posted by 160M弾 at 2008年02月23日 15:17
いつの間にやら31歳ですか?
あなたはたぶん永遠の小学生ですよ。永遠の問題児ですよ。

しかし、自分が斜めにいるんじゃなくて、世の中の位置を
ズラす辺り、さすがですね。。。
私の場合、左斜め下かな。あくまで世の中が下。
ぐふふ。

Posted by kotopie at 2008年02月29日 12:52