2007年01月20日

休むも相場。

おはようございます。
突然ですが、諸事情により、
しばらくトレードを休止することにしました。
再開の目処はまったく未定ですが、
今回は1〜2ヶ月長めのお休みになりそうです。

月曜日もザラ場を見れるかわからないので、
注文だけ出して終了の予定。
最後も敗戦処理になりそうで残念…。あああ。(T_T)

ブログは、ひとまず残しておきます。
お休み期間中、何か思うことがあれば、
書くかもしれません...。

今年の相場もまだまだこれからですが、
みなさん頑張ってください☆


■休むも相場[やすむもそうば]

株式相場の世界では、先人が、
その経験を基にして、
さまざまな格言を残している。
休むも相場は、そのうちの一つである。

「年中、株式売買を繰り返していると、
客観的に全体の相場が見えなくなりがちで、
大きな落とし穴にはまることがあるので、
冷静に相場を見つめるように」と戒めたのが、
この言葉である。


■休むも相場

売り・買い・休むが相場の3原則といったのは
本間宗久という人物ですが、
投資家はこのなかの『休む』を苦手としている人が
多いようです。中には株式投資には『売り』か
『買い』のどちらかしかないと思っている
極端な人も珍しくありません。
しかし、昔からこの『休む』ということは
株式相場において非常に大事なことだといわれていて、
これこそ株の極意だという意見も少なくありません。
逆に常に売ったり買ったりしていないと
気の済まない人は、この『休むも相場』という格言を
心に留めておいてオーバートレードにならないように
気をつけてください。
わからない時、自信がない時は『休むも相場』と
休むというゆとりが必要です。


☆おまけ
新年早々、大先輩の個人投資家の父に、
おススメの銘柄を聞いてみたところ、
5401新日鉄、5706三井金属と言っておりました。
新日鉄は何度か回転してるようで、
400円以下で仕込んだものを1万株残してあり、
最近押し目も拾った(たぶん620円台)と話してました。
春ごろには700円行くんじゃないかな?との事。
(注意:あくまでも父の相場観です。)
ちょうど電話した日はまだ三井金属は500円台だったはず。
父上はやっぱりスゴイです…。

kotora_8 at 09:19│Comments(2)TrackBack(1)clip!売買記録 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スイングトレード必勝君  [ スイングトレード必勝君 ]   2007年01月20日 11:46
仕事をしながら、毎月10万円以上の収入があるとしたら、株トレードで損を取り返したいあなた!相談相手のいないあなた!新たに副収入を得たい前向きなあなた!お約束します。「スイングトレード必勝君」

この記事へのコメント

1. Posted by きゆ   2007年01月22日 16:56
5 KOTORAさん 休息ですか。なにか仲間が休むようで、残念です。でも休めるKOTORAさんは、えらい!!私なんかは、休んだ方がいい時期もただ参加して、損をしておりました。父上はすごいですね。自分の亡き父も出身が日本橋ということもあり、株が好きではありましたが、あまりいい話は聞けませんでした。でも、それでも株が好きだった父親の気持ちはわかるような気がします。。  家族、健康で暮らせるのが一番。時々、株以外のブログでも書いてください。楽しみにしております。そして、お休み中に勉強したことも教えてくださいね。。 きゆ
2. Posted by KOTORA   2007年01月22日 19:47
きゆさん

コメントどうもです。
うちの父は30年選手なので、
酸いも甘いもたっぷり経験済みみたいです。
かなりやられた時期もあったようですが、
今は、自営業も引退したので、株一本。
毎日楽しそうで何よりです。w

>家族、健康で暮らせるのが一番。
>時々、株以外のブログでも書いてください。楽しみにしております。
>そして、お休み中に勉強したことも教えてくださいね。。 

こんなコメントいただけて本当にうれしいです。。゚(゚´Д`゚)゚。
もともと書くことが好きなので、
時間がある時は、何か書こうかなと考えてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
KOTORA
投資暦:今年で5年目。
本格的に株式投資スタートしたのは2004年秋から。
仕手、襤褸、新興…いろいろありました。w
2006年7月から1年間、日経225miniで先物修行したのち、
2007年8月からFXへお引越し。
たっぷり費やした勉強代回収に励む日々です。
スタイル:デイトレ&スイング。

射手座。B型。メス。息子は6歳。
父親はPCの使えない昔気質の個人投資家。

★KOTORAへメールしてみる★
ブログ・リスト


List Me Please..ヽ(´ー`)ノ
Recent Comments