のーとろCalendar

5-4周回編成を作るにあたって知っておいた方がよい知識
・空母2以上 高速統一 ドラム缶4以上でルート固定。あとは自由

・5-4は敵の対空砲火が弱いので空母の主戦場。制空権取って空母4 自由 ドラム艦がよい  

・ボーキの消費を増やせば増やすだけ周回速度は上がりバケツ消費が減る

・ボーキ消費節約のため艦戦は搭載3~18までのスロットに配置しよう。目標制空358くらい。(だいたい岩本隊☆10+対空11艦戦4+ネームド艦攻5機で制空360くらいになる)

・ボーキ消費節約のため艦攻は搭載18前後が好ましい(8のスロットまでなら艦攻配置しても熟練度はめったに剥げない。6は剥げる。) でかいスロは彩雲 副砲 整備員で埋める

・搭載数多めのスロに艦攻配置するとボーキ消費激しいがその分開幕も強くなりバケツ消費も減るので少数なら全然あり。

・艦戦キャリアー1 艦攻3~2積み空母3隻という組み合わせにして艦攻を寄せて艦載機熟練度補正砲撃で敵をばしばし沈めていくのがよい。

・触接のために彩雲載せよう

編成例
攻略編成_044
攻略編成_045
攻略編成_046

 

個人的EO攻略編成
4-5 (削り時は艦戦一つ増やす)
真ん中ルート
攻略編成_034


5-5(軽1 正2 戦艦3)
攻略編成_037

レ級とE風だけが敵なので穴あけダメコンが手っ取り早い

6-5
制空400以上でCマス優勢
基地航空隊は全部ボスに投げる。105以上で劣勢。烈風改無いのであれば
第一 烈風 三四 三四 銀河
第二 艦戦 陸攻 陸攻 陸攻
烈風改があれば第一は烈風改 陸攻×3でいいかも
増設に機銃乗っけるのもいいかも
旗艦に北上さんを置いてるのは道中で北上さんが中破以上だとボス撃破が難しいため
秋月は穴あけダメコンで突っ切る
攻略編成_036


 

夜戦を睨んだ第二艦隊の編成のコツです。
まずその前に夜戦やる前に覚えていた方がいい知識を。

・旗艦は探照灯が好ましい
・夜戦装備は夜偵2 照明弾2 探照灯1が理想
・中破でカットイン率が上がる(敵も)。大破で沈黙(敵も)。
・夜戦キャップは300
・運50の場合カットイン確率は60パーセント
・旗艦は12.5パーセントアップ。 探照灯 照明弾でそれぞれ5パーセントアップなので
夜戦装備フル発動時は旗艦82.5パーセント 随伴70パーセント
・夜偵装備枠1なら改修MAX夜偵をできるだけレベル高い艦に持たせる。
・夜偵の効果は夜戦における命中10アップ。夜戦火力5アップ。


第二艦隊編成するうえで心がけておきたいのは「ダメージ期待値が高い艦を上から並べる」「なるべく6隻全艦がとどめをさせるようにする(装甲貫通火力を持たせる)」ってことですね。
中途半端なダメージ与えて敵が中破になると敵のカットイン率が上がってこっちが逆に大破にされてしまうのでとにかくダメージ期待値高い艦を上に並べるべきです。ダメージ期待値高い艦を上から並べて残ってる敵を大破以上にして沈黙させるのが大事です。
一隻でも第二艦隊に無力艦がいるとその時点で夜戦火力が六分の五になってしまうのでそれも避けるべきです。例としては第二に速吸 夜戦装備キャリアー大淀 秋月型などです。
ダメージ期待値高い艦を上から並べ、夜戦装備を上手い具合に装備させつつ全員が旗艦にとどめをさせるような火力をもたせるのがコツです。



2016夏イベの最終海域だと
夜戦までに
ボス
ダイソン
ダイソン
と三枚残ることがほとんどなので最低でもこっちも上から三枚はダメージ期待値高い艦並べるのがいいと思います。

2016夏イベント編成を例にあげると自分は
綾波改二
北上改二
妙高改二
摩耶改二
雪風改
阿武隈改二という並びでした
攻略編成_011


旗艦綾波 
旗艦は探照灯が好ましい 旗艦は駆逐艦を入れて生存率を上げる。綾波は魚雷二本なので☆max探照灯を入れて少しでも火力を上げる。旗艦は魚雷カットインボーナスがあるので魚雷カットイン艦にする。
という点から旗艦は綾波にしました


二番艦北上
随伴艦は夜戦セットフル活用しても魚雷カットイン率70パーセントくらいですが連撃は発動率ほぼ100パーセントです。夜偵を飛ばせば命中率も上がりますし改修+錬度でも上がります。北上大井に限り連撃で十分なダメージ期待値なので二番艦にしました。

三番艦 妙高
夜戦火力が高く一番生存能力がある妙高が三番目です。

四番艦 摩耶
道中の空襲マスの事故が多かったので対空カットインと夜戦連撃を両立する摩耶様をいれました。
4番目に入れたのは第二の中では一番火力が低いからです。
三枚残ることが多いので火力低い摩耶さまを四番目に。速吸使用なら装甲189くらいだったら一隻くらいならこの装備の摩耶さまがいても大丈夫と判断。

五番艦 雪風
六番艦 阿武隈  
余った二艦の並びどちらでも。

最終的には摩耶さまが決めて終了!
kancolle_20160818-083857665








 

このページのトップヘ