のーとろCalendar

個人的EO攻略編成
4-5 (削り時は艦戦一つ増やす)
真ん中ルート
攻略編成_034


5-5(軽1 正2 戦艦3)
攻略編成_037

レ級とE風だけが敵なので穴あけダメコンが手っ取り早い

6-5
制空400以上でCマス優勢
基地航空隊は全部ボスに投げる。105以上で劣勢。烈風改無いので
第一 艦戦 艦戦 陸攻 陸攻
第二 艦戦 陸攻 陸攻 陸攻
烈風改があれば第一は烈風改 陸攻×3でいいかも
増設に機銃乗っけるのもいいかも
旗艦に北上さんを置いてるのは道中で北上さんが中破以上だとボス撃破が難しいため
秋月は穴あけダメコンで突っ切る
攻略編成_036


 

個人的5-4周回編成
コンセプトは
・戦艦1空母3で制空確保(358くらいを目安)してそこそこの開幕→ドラム艦の砲撃の前に射程超戦艦弾着→整備員空母→ドラム艦 でボーキバケツを節約
・ ドラム航巡の瑞雲の制空補助に頼らない(これにより旗艦自由+ドラム艦となり旗艦駆逐+ドラム1艦や旗艦高速明石+ドラム艦のように幅広く艦のレベリングできる。艦攻ガン積み高速化した軽空母+ドラム艦や主砲3重巡+ドラム艦などもいい)
・岩本隊と対空11艦戦だけで制空取る(対空12烈風改は自分だけでは集められないので)
・触接のために彩雲を載せる
・ローテのために3艦隊作る
です
だいたい20出撃でバケツ8~9
ボーキ消費は90~150くらい

 A艦隊
 制空357
攻略編成_026

B艦隊
制空369
攻略編成_027
C艦隊
攻略編成_042





 

 



夜戦を睨んだ第二艦隊の編成のコツです。
まずその前に夜戦やる前に覚えていた方がいい知識を。

・旗艦は探照灯が好ましい
・夜戦装備は夜偵2 照明弾2 探照灯1が理想
・中破でカットイン率が上がる(敵も)。大破で沈黙(敵も)。
・夜戦キャップは300
・運50の場合カットイン確率は60パーセント
・旗艦は12.5パーセントアップ。 探照灯 照明弾でそれぞれ5パーセントアップなので
夜戦装備フル発動時は旗艦82.5パーセント 随伴70パーセント
・夜偵装備枠1なら改修MAX夜偵をできるだけレベル高い艦に持たせる。
・夜偵の効果は夜戦における命中10アップ。夜戦火力5アップ。


第二艦隊編成するうえで心がけておきたいのは「ダメージ期待値が高い艦を上から並べる」「なるべく6隻全艦がとどめをさせるようにする(装甲貫通火力を持たせる)」ってことですね。
中途半端なダメージ与えて敵が中破になると敵のカットイン率が上がってこっちが逆に大破にされてしまうのでとにかくダメージ期待値高い艦を上に並べるべきです。ダメージ期待値高い艦を上から並べて残ってる敵を大破以上にして沈黙させるのが大事です。
一隻でも第二艦隊に無力艦がいるとその時点で夜戦火力が六分の五になってしまうのでそれも避けるべきです。例としては第二に速吸 夜戦装備キャリアー大淀 秋月型などです。
ダメージ期待値高い艦を上から並べ、夜戦装備を上手い具合に装備させつつ全員が旗艦にとどめをさせるような火力をもたせるのがコツです。



2016夏イベの最終海域だと
夜戦までに
ボス
ダイソン
ダイソン
と三枚残ることがほとんどなので最低でもこっちも上から三枚はダメージ期待値高い艦並べるのがいいと思います。

2016夏イベント編成を例にあげると自分は
綾波改二
北上改二
妙高改二
摩耶改二
雪風改
阿武隈改二という並びでした
攻略編成_011


旗艦綾波 
旗艦は探照灯が好ましい 旗艦は駆逐艦を入れて生存率を上げる。綾波は魚雷二本なので☆max探照灯を入れて少しでも火力を上げる。旗艦は魚雷カットインボーナスがあるので魚雷カットイン艦にする。
という点から旗艦は綾波にしました


二番艦北上
随伴艦は夜戦セットフル活用しても魚雷カットイン率70パーセントくらいですが連撃は発動率ほぼ100パーセントです。夜偵を飛ばせば命中率も上がりますし改修+錬度でも上がります。北上大井に限り連撃で十分なダメージ期待値なので二番艦にしました。

三番艦 妙高
夜戦火力が高く一番生存能力がある妙高が三番目です。

四番艦 摩耶
道中の空襲マスの事故が多かったので対空カットインと夜戦連撃を両立する摩耶様をいれました。
4番目に入れたのは第二の中では一番火力が低いからです。
三枚残ることが多いので火力低い摩耶さまを四番目に。速吸使用なら装甲189くらいだったら一隻くらいならこの装備の摩耶さまがいても大丈夫と判断。

五番艦 雪風
六番艦 阿武隈  
余った二艦の並びどちらでも。

最終的には摩耶さまが決めて終了!
kancolle_20160818-083857665








 

まるゆ改を五隻近代化改修すると運を8上げることができてカットイン確率を上げることができますがまるゆは貴重なのでそう簡単に数は集められません。

なので「戦力」のみを考えた場合どの艦に投入したらいいか考えたいところです。
優先度☆☆☆ 最優先で投入すべき艦
優先度☆☆ ☆☆☆程ではないがかなりの活躍が見込まれる艦
優先度☆ 運を上げると場面によっては面白い活躍ができそうな艦


優先度☆☆☆ 阿武隈改二(素の運20 目標投入まるゆ15隻)
連合第二に入れなきゃいけない軽巡ですが駆逐重巡と違って素の運が高い艦がおらずなおかつ装備枠的に見張り員にも頼りづらいので軽巡の運上げはかなり重要だと思われます。
阿武隈はさらに甲標的が装備できるので魚雷魚雷というカットイン装備に甲標的を加えることによって「昼戦において開幕雷撃で仕事してなおかつ夜戦火力を上げる」ということができます。ほかの軽巡だと魚雷カットイン装備だと昼で仕事ができないので。
ケッコン+まるゆ15隻で運44+3~6をとりあえず目標に


優先度☆☆ 綾波改二(素の運40 目標投入まるゆ5隻)
連合第二に入れなければいけない駆逐艦ですが綾波ちゃんをお勧めします。
理由としては
①魚雷二本でもぎりぎり許容範囲な夜戦火力
②素の運の高さ
この二点ですね。
綾波ちゃんの夜戦火力は72+87で159
五連☆4=14×2で28
夜偵で+5
探照灯☆MAXは火力3
で195となり1.5倍すると292となり夜戦キャップ付近となります。
雪風時雨だと魚雷三本積まなければいけなく夜戦装備枠が足りなくなるので。
まるゆ5隻とケッコンだけで50超えるのもよいです。


優先度☆☆ 妙高改二(素の運32 目標まるゆ10隻)
重巡の運上げも重要です。
雷巡が出禁の海域での夜戦の主力であり見張り員に頼らないくらい運上げると夜戦装備枠が増えます。
運を上げたうえで主 主 夜 魚という装備で昼は道中のツ級 赤駆逐を処理して道中の安定を図り夜戦では砲雷カットインで敵旗艦を狙うなんても重巡ならではです。
まるゆ10隻でモノになるのも手軽でいいです。


優先度☆☆ 夕立改二(素の運20 目標まるゆ15隻)
夕立は素の運が平凡で上記艦の優先度が高いため優先度は低くなりますが運を上げた夕立は駆逐艦の中では別格の存在です。
①魚雷二本で夜戦キャップに届くので空きスロができるので夜戦装備枠を増やせる。
②レベル145くらいで素の対潜値が88を超えるので魚魚四式ソナーとすることで先制対潜で道中の潜水艦を排除しつつボスに夜戦キャップ魚雷カットインを撃てる。
この二点から夕立に運改修もかなり有効かと思われます。


優先度☆ 北上改二(素の運30 目標まるゆ10)
ハイパーズは夜偵飛んでる状況下なら連撃でも十分ですが魚雷カットイン装備の北上さんは中破時でもそこそこの夜戦火力のカットインが撃てるのが魅力です(5連☆4×2 甲標的だと中破時でも259)。

優先度☆ 鳥海改二(素の運20 目標まるゆ15)
理由は妙高と同じですが必要まるゆが多いためまず妙高に投入したいところです。
オイゲンにまるゆ5隻でもいいですがちょっと夜戦火力が足りないので。


優先度☆ 神通改二(素の運13 目標まるゆ20)
素の運が低いため目標まるゆが多くさらに阿武隈がいるため優先度は阿武隈より下がりますがかなり有効だと思われます。
神通が阿武隈に勝ってるところは「夜偵を装備できること」「魚雷二本で夜戦キャップ」
ですね。
2016冬E3みたいに道中が楽で甲標的の優位性があまりなくて第二は夜戦火力全振りできて雷巡も入れられるとなると夜偵装備できる運上げ神通もありです。雷巡は夜戦で強いですが夜偵を飛ばしてもらわないといけないので。安定して夜偵飛ばすには第二に2積みはしたいとこです。
軽巡全般は素の対潜88はだいたい軽く超えるので夕立みたいに魚魚四式ソナーの先制対潜をしやすいのも○


優先度☆ 摩耶改二(素の運14 目標まるゆ20)
運を上げて魚 魚 高角砲 機銃とすることで魚雷カットインと固定撃墜6の対空カットインを両立できます。
素の運が低いし使う場面も限られているのですが重巡であるためそれなりの夜戦火力はあるのが魅力です。


優先度☆ 夕張改(素の運17 目標まるゆ20)
軽巡であるだけで運を上げる価値はあります。そして夕張は錬度124くらいで対潜80
錬度141くらいで88を超えるので魚 魚 四式 三式爆雷みたいな装備と
魚 魚 魚 四式ソナーみたいな装備ができます。
道中の潜水艦に対しより強い先制対潜放ちたいなら前者。ボス撃破を重視したいなら後者と柔軟な装備組めるのが魅力です。

優先度☆ Bismarck drei(素の運22 目標まるゆ15)
第二に主 主 魚 夜という装備で入れて昼戦で随伴を処理し夜戦で砲雷カットインを狙えるようになります。機動で道中が厳しく第二の砲戦火力がほしくてかつ夜戦火力が欲しい時に。
あとネタですが魚 魚 魚 大口径主砲で一応夜戦キャップ魚雷カットインも狙えます。
夜戦キャップ魚雷カットインができる艦のなかで一番耐久が高いのが利点。

優先度☆ 霞改二 (素の運37 目標まるゆ5隻)
夜戦火力155とぎりぎりながら魚雷二本でも許容範囲な夜戦火力。
錬度150くらいですが対潜値88超えるので先制対潜と魚雷カットインを両立できます。
素の運が高いので投入まるゆ少なくてもいいのも○





 

このページのトップヘ