2015年02月

2015年02月28日

毛皮の襟巻き

ここのところしていたことなど。

手作りTママがぬいぐるみみたいなネズミの頭がついた、
毛皮の首巻きをしていました。


ーーーーかわいかったなあ。
数日後手芸屋にいったら毛皮の首巻きが半額セール。
買って,ネズミつけてみました。


パクリ襟巻き、完成。

ショール
 

kotorinoasobiba at 00:00|PermalinkComments(0)お道具 

2015年02月27日

文化祭をふりかえる

ここのところしていたことなど。

幼稚園で新入園児のママさんあてに
絵本のサークルを紹介することになり、 この3年間の文化祭の様子をまとめました。

文化祭振り返る

3年間、描いたなあ。。
往年のお絵描き少女がこんなにお絵描きの場を与えて
もらえようとは。なんつうか、‥‥‥感慨深いです。 


ちょっと振り返らせてもらいますね、
 続きを読む

kotorinoasobiba at 00:41|PermalinkComments(0)おようふく子幼稚園 

2015年02月24日

Let´s スキー

は〜ちゃんとおようふく子、今シーズン2回目のスキー。
さて、この中にワタクシの作品があるのですが、おわかりでしょうか

雪だるま

カエルの王様でした〜
雪だるま2

私とタロキチは今シーズン2回目の雪遊びでございます。



続きを読む

kotorinoasobiba at 00:15|PermalinkComments(0)遊び 

2015年02月21日

幼稚園児とほとけさま

年明けびっくりした、おようふく子のひとりごと。。。

育児般若心経2

幼稚園で般若心経を教わるとは思いませんでした。

育児般若心境2


年長さんになると写仏をやるのは聞いて知っていました。

続きを読む

kotorinoasobiba at 00:14|PermalinkComments(0)おようふく子幼稚園 

2015年02月20日

エッセンスのプレゼント

すごいなあ、とおもう人はたくさんいますが、その中の一人、
手作りにみえない幼稚園グッズ”をつくったのは、
学生時代の友人です。

以前、プレゼントしてもらった髪飾りがコチラ。
手作りにみえない
台紙までオリジナル‥‥

左は私用に,右のピンクのはムスメたちにそれぞれ
作ってくれました。2年たつけど、大切に使っています

仕事がキレイだし、素材はこだわっているし、色はステキだし‥‥
自分のこだわりを絶対ゆずらない姿勢は
学生時代とかわらない。


(こんなもんじゃなかったですけど、作品を作っていたころの
 彼女は。私はファンすぎて、勝手に撮った彼女の作品を
 一冊のアルバムにおさめて作品集にしたの、いまでも手元にあります)



彼女がプレゼントでくれたクーピーで、
今日はタロキチとお絵描きをしました。   続きを読む

kotorinoasobiba at 02:20|PermalinkComments(0)遊び 

2015年02月19日

性教育のはじまり。

突然のタイトルですみません。

ムスメ、春には5年生。そろそろその辺も話していかなきゃ、
と思っていたのですが、先日、小学校でもそのお話があったようです。

育児性教育

ワタクシ、こういう話をさらっとできません。
シュウトの前は難易度高かったア〜〜。

育児性教育2




 続きを読む

kotorinoasobiba at 12:41|PermalinkComments(0)育児日誌 

2015年02月17日

育児日誌

は〜ちゃん四年生。なにを考えているのか、
ゆったりと生きています。我家の和ませ担当です。

育児は1



続きを読む

kotorinoasobiba at 00:57|PermalinkComments(0)育児日誌 

2015年02月16日

育児日誌

タロキチ、2歳後半。

育児ジャンケン



育児雪



続きを読む

kotorinoasobiba at 00:56|PermalinkComments(0)育児日誌 

2015年02月14日

味噌を作る

「味噌は簡単!一度つくったらすぐ作れるようになるから!」

と連れてきてもらったここは麹屋(こうじや)さん。
(この時点で私はここが味噌屋さんだと思っていますが)。

大和屋こうじ

なんか懐かしい。昭和のかおりだあ。

お試しに5kgの味噌にチャレンジすることにして、
友人が注文してくれたのが。。。

続きを読む

kotorinoasobiba at 08:08|PermalinkComments(0)食べる 

2015年02月13日

人魚姫

このところ珍しく過去の作品を人にみてもらったので
今月のPhoto Bookは人魚姫にしてみました。

人魚姫

コドモの写真にしなかったのはじめて。


過去のPhotoBook(nohana)ーーーーーーーーーーーーーーーー
は〜ちゃんと俳句
 は〜ちゃんと靴
毎月の写真集 

kotorinoasobiba at 00:20|PermalinkComments(0)

2015年02月10日

魔女と天使

ワタシには気になる女の子がいる‥‥

この子がハロウィンにもらったお菓子は、
魔女と天使
これ。(アイデアはネットレシピだそうです)



それをみたこの子、たいそう感激して、数日後。
アレンジしてきたのがコレ。
魔女と天使2

続きを読む

kotorinoasobiba at 00:10|PermalinkComments(0)遊び 

2015年02月09日

お人形のクローゼット

ワタシには気になる女の子がいる。。。
 小学3年生。色彩のセンスがいいのです。

その子が作った,お人形のクローゼットの写真が届きました。
うおおっ!まさかの棺桶型!!
アメリカ人形2



続きを読む

kotorinoasobiba at 00:52|PermalinkComments(0)おもちゃ 

2015年02月07日

掌のトルソー

オーブン陶土をもらいました。さて、何作ろう。

こういうときコドモに「好きに作っていいよ」は難しいのです。
一応、何をつくるか提案というか、導きというのをしてあげないと。


  先日の谷川俊太郎さんも同様のことを言っていました。
  国語の授業なんかでも「好きに詩をかいていいよ」は難しい。
  初めに型を用意してあげたほうがいい。
  「あおうえお作文」でもいいし、一番いいのは
  「五 七 五」という制約がある、俳句だと


でもなにも思いつかない。
ワタシ、立体作品はイメージ湧かないのです。


で、「好きにつくっていいよ」でおようふく子とワタシとで、
あまりおもしろくない作品を作ってしまいました。
オーブン陶土1

やっぱりちょっとは考えてあげないとだめですね。


で、自分はコドモたちのトルソーを作って遊んでいました。
タナゴコロ☆サイズです

オーブン陶土トルソー

これが(目の前で作業していたおようふく子が)似ている。

数日乾かし、
 続きを読む

kotorinoasobiba at 00:30|PermalinkComments(0)遊び 

2015年02月06日

怪我と日々

怪我といえば毛蟹。むかし、つとめていた会社の社長と
正月明けこんな会話をしました。

「福袋で怪我人がでたんだってね」
「ええっ!福袋で毛蟹ですかっ!」
「そう、怪我人。」
「へえ、毛蟹‥‥」


9月からの手の腱鞘炎は必死で治療しているのに、
11月にした足首の捻挫は ほうってありました。

理由。手と違って足は絵を描くのにも、物を作るのにも関係ないから。
まあ、痛いから動かさないようにしていたんだけど。。。

でもまてよ。春から茶道を習いたいのに、このままでは正座が
できないではないかっ!と気づいたので、目下、リハビリ中です。

ストレッチの先生にきいたら,
「ズキッじゃなくてじんわり痛いなら動かして血の流れを
 よくしたほうがいい」といわれ、 足湯してからストレッチの日々。



梅のつぼみ、日々、紅が強くなってきています。
は〜ちゃんと愛でています。

梅 続きを読む

kotorinoasobiba at 00:08|PermalinkComments(0)未分類 

2015年02月04日

パンフレット♪

おようふく子幼稚園の音楽発表会の表紙を描かせていただきました。
音楽祭



続きを読む

kotorinoasobiba at 00:01|PermalinkComments(0)おようふく子幼稚園 

2015年02月03日

人魚姫

以前コラージュした人魚姫をほしがってくれる人がいたので
カラーコピーして額装しました。

ワタシが絶対の信頼を寄せるセブンイレブンのカラーコピーで
コピーしたのに、なんか色が沈んでいる。
人魚姫

別の店舗でコピーしたらきれいな色だったので、
最初のは自宅用にしました。
はじめてだな〜。こういうこともあるんだ。

額はダイソーの色紙入れ。縁の色が好きじゃなかったら、ペインティング。

(100円に文句いっちゃいけないけど、出し入れがしにくかった。
 でもこの値段で額装できるのにはホント感謝)


hDiVK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他人魚姫  2014 文化祭で展示
        人魚姫のハガキ紙芝居
        2009  誕生日プレゼントの本 

kotorinoasobiba at 00:47|PermalinkComments(0)みるおもちゃ 

2015年02月01日

梅の花

我家には2年に一度、植木屋さんがはいる(らしい)。

というわけで、さっぱりした梅。
梅1

あと1ヶ月で咲くんで、いっぱい莟つけていたけど
さっぱりした梅。

いつもこの時期にさっぱりさんになる梅。



2年に一度、植木屋さんが帰ったあとで
切られた梅の枝を拾って活けているワタクシ。

梅3

続きを読む

kotorinoasobiba at 00:00|PermalinkComments(0)古民家