植物を干す2タロキチの作品からはじまるグルグル

2018年11月07日

茄子事件

それは2年前の出来事でした。
夏過ぎても、微妙ながら収穫できるので放置されて
いた畑は まさにジャングル。
野菜の間から伸びた雑草は野菜の背を抜き、
幹は握れないほど太い。
こうなると根もはっていて、ワタシの力では抜けない。 

しかし、さすがに抜かなきゃ、と思った10月。
週末も忙しいオットはアテにはできず、
引っこ抜いたり、蹴り倒したりしながら畑の整理をしていました。


その中でも謎の植物にワタシはおそれおののいたのです。
それは2メートルほどあり(どれだけジャングルにしてたんだ)、
全身とげとげ

IMG_0595

ぶっとい幹のトゲは いうにおよばず、
柏に似た葉にも、トゲがあり、ちゃんと刺してくる。

IMG_0596


茄子のエリアから生えているけど、茄子には似ても似つかない。
ワタシは思いました。
茄子ってエイリアン化することがあるのだ。 

しかし茄子よ,薔薇だって葉っぱにまではトゲはないわよっ! 


しかし、調べてみるとエイリアンではなさそうです。
茄子の苗(接木)に使われている植物みたいなのです。


写真は↓夏になんどか折っているので 細々していますが、
どこまでも大きくなる植物です
茄子の栄養をすいとるので、伸びてきたら折ってしまうこと。


IMG_0594
 
初めてこの植物をみた2年前。
巨大化したこれらを蹴ったり抜いたりした結果,
ワタシはこの場でぎっくり腰になり、ひとり、
ただ蟻を眺めるしかない時間をすごしたのでした。


思いもよらないことがたくさんおこります。
その他,こんなものも生えてきたことがありました
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こまねこ工房 作品を中心に紹介しています〜
    
  
    
 

kotorinoasobiba at 06:00│Comments(0)古民家 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
植物を干す2タロキチの作品からはじまるグルグル