琴三重奏楽譜 「篤姫 (メインテーマ)」が出版されます。
現在、出版元の大日本家庭音楽会にて著作権の申請など出版準備をしてもらっています。
「篤姫」は現在NHKの大河ドラマで放送中ですが久々にはまった面白いドラマです。
(先日までは「ラストフレンズ」にはまっていましたが・・・。)
視聴率も歴代の大河ドラマの中でも群を抜くようでドラマに関する観光ツアーなど関連商品の売れ行きも好調とか。
今回アレンジした「篤姫(メインテーマ)」はドラマのオープニングで流れていますが、壮大なスケールのオーケストラ編成の曲です。
その曲を箏二面・17絃の三重奏で演奏できるようシンプルにまとめてみました。
スケール感をやわらかさに変え、グリッサンド、トレモロなどで表現してみました。
テンポの変化が少々難しいですが原曲をよく聴けばすぐに弾けると思います。
ドラマの中で篤姫がお箏の稽古をする場面もありましたから是非、箏で弾けば話題に事欠かない一曲です。