青山学院大学箏尺八研究会ブログ

青山学院箏尺八研究会サークルメンツが書いていく日記。部活と関係あったりなかったりなかったり。

11/6(日)に本多国際記念会議場で第54回定期演奏会を行いました。

今年は部員が少なく混乱も多かったですが、無事に演奏会を終えることができました。浅井先生、春原先生をはじめ、参加して下さったOB・OGの皆様などお世話になった方々に心より感謝申し上げます。



一曲目の八千代獅子と最後の御代の祝の様子です。







今年のお弁当はこんな感じでした。美味しかったです!


演奏会の後は現役の皆でコンパに行きました!

コンパの最後にはお世話になった四年生の先輩方にお花をお渡しました。




先輩方今までありがとうございました!

定演は終わりましたが、またこれからの活動に向けて練習していければ、と思います。

8/27-8/31に夏合宿に行ってきました。

昼間は毎日皆で練習に励みました。


一年生は八千代獅子の唄の特訓を頑張っていました!


夜はバーベキューをしたり…

花火をしたり…

ねるねるねるねを作ったりしていました。



4日目の夜は浴衣を着てミニコンを行いました。

曲目は
1 八千代獅子 (初段のみ)
2 八千代獅子
3 虫の声、紅葉
4 氷華二題
5 虫の武蔵野
  (休憩)
6 わらべ唄
7 茶音頭
8 末の契り
9 花紅葉
でした。

二曲目の八千代獅子です。

六曲目のわらべ唄です。

ミニコンの後はコンパです!


夏合宿での練習の成果を活かし、これからは定演に向けて頑張っていこうと思います。

7/10(日)に行いました夏の勉強会の様子についてお伝えします。


一曲目の六段の調です。
二曲目の三絃練習曲です。
五曲目のわらべ唄です。
六曲目の末の契りです。

一年生は初の勉強会ということでとても緊張したかと思いますが、しっかりと演奏してくれました。


これからは夏合宿・定演に向けて皆で頑張って練習していこうと思います。
    Clip to Evernote

3/23(水)に春の勉強会を行いました。

曲目は
1.夕顔
2.櫻川
3.夕やけ小やけ変奏曲
4.春の海
5.比良
6.笛の音
7.三谷菅垣
8.砧
9.ソネット
10.編曲元禄花見踊
でした。ツイッターなどで事前にお知らせしていたものとは少し変更になってしまいました。申し訳ございません……。


1曲目の夕顔です。

3曲目の夕やけ小やけ変奏曲の様子です。

4曲目の春の海です。

10曲目の編曲元禄花見踊です。4年生の先輩方の合奏です。

聞きに来て下さったOB・OGの先輩方、ありがとうございました。


勉強会の後は追いコンに行きました。
    Clip to Evernote

遅くなってしまいましたが、12/20(日)に行った冬の勉強会についてお伝えします。

1曲目、六段の調。
016


7曲目、櫻川。
021


10曲目、螺鈿。
029


11曲目、初鶯。
OGの先輩と先生方が演奏してくださいました。
030


12曲目、夕顔。
普段は箏を弾いている人が三絃を弾いたり、三絃を弾いている人が箏を弾いたりしています。
032


勉強会のあとは、お世話になった3年生の先輩方にプレゼントをお渡ししました。
052


その後のコンパの様子です。
051
    Clip to Evernote

11月29日、第53回定期演奏会がありました。

今年は伝承ホールで行うということもあり、たくさんのOB、OGの方々が参加してくださりました。

参加してくださった先輩方、本当にありがとうございました。
    Clip to Evernote

12月24日、冬の勉強会がありました。


五曲目の二上がり練習曲です。
B5mI48vCYAA0Y5k



十三曲目の新暁です。
B5mxdqmCMAEHgtK
    Clip to Evernote

10月12日(日)南大塚ホールにて、第52回定期演奏会が行われました。

会場についたら、さっそく記念撮影!
image


リハーサルと並行して和服に着替えます。
四年生
image


決めポーズの三年生
image


リハーサルが終わったら集合写真
image



これは最後の曲、比良の様子です
image



演奏会が終わったら、みんなでコンパ!
お世話になった四年生に花束を渡します。
定演委員長から定演委員長へ
image


会長は恥ずかしがり屋です・・・
image



今回は、想像以上に多くの方に演奏を聴いて貰う事ができ、部員一同嬉しく思っています。
浅井先生、春原先生、OB・OGの皆様をはじめ、お世話になったすべての方々に感謝します。ありがとうございました。
第53回定期演奏会に向けて、さっそく練習を始めたいと思います。


最後に、会長・定演委員長お疲れ様(*^^*)
image


image

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今日は、晴風会について書かせていただきます。

晴風会は、現在尺八の指導をして下さっている、浅井晴風先生が会長として運営されている演奏会です。ことしゃくは毎年学生枠で出演させてもらっています。今年は3,4年生を中心に「けしの花」を演奏させていただきました。
難しい曲ではありましたが、息の合った演奏が出来たのではないかと思います。

演奏終了後の楽屋の様子はというと…
何かを眺める尺八のお二人
image


X,Y,Zという謎のポーズをとる3年生
image


みんな楽しそうで何よりです^ - ^

一年生はお手伝いにきてくれました。
お茶汲みの二人
image


受付嬢
image


最後に、華やかな女性陣で締めたいと思います笑
image


    Clip to Evernote

先日10/13、定期演奏会を無事に終えることが出来ました。
これまで箏尺八研究会に御尽力下さった皆様、部員一同心より御礼申し上げます。

さて、今日は演奏会当日の様子をお伝えしたいと思います。

朝からリハーサルを行い、同時に着付けも行いました。やはり着物女子は素敵ですね♪
男子もかっこよくきまってます
image (7)

image (8)

image (9)


午前中のリハーサルを終え、急いで集合写真を撮りました。
image (15)


そして本番に向け腹ごしらえ。今年は鶏そぼろ弁当をみんなでおいしく頂きました。
image (14)


本番ではみんなそれぞれ練習の成果をしっかり出せたのではないかと思います。
下の写真は一年生による八千代獅子と大合奏けしの花の演奏風景です。
image (6)

image (5)


演奏会の後は打ち上げです!
四年生の先輩方、会長に感謝の意を表し、花束を送りました。
image (12)


相変わらず会長は恥ずかしがり屋ですね笑 花束で顔を隠してます
image (11)


またこの日は三絃2年もえちゃんの誕生日だったので、サプライズでケーキが登場!
喜んでくれたかな?
image (10)


演奏会を終え、一つの節目を終えた箏尺八研究会ですが、またこれから練習に励み、次の演奏会へ向けて一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。
今後ともご支援の方よろしくお願いいたします。

このページのトップヘ