TOP > 内定 断り方 > 求人 断り方

求人 断り方

求人 断り方

最近は就職難のため、1人の採用枠に対し何十人も応募してくることがあります。

そうすると応募者への対応だけで時間がとられてしまいます。そんな中でも求人応募してきた方へは誠意を持って接するようにしましょう。

不採用の場合の断り方も、ビジネスマナーとして、できれば文章で正式に断るようにしたいですね。

「上手な断り方」と一言でいっても多種多様ですが、最低限のルールを守り、就職活動中、お互いに気持ちよく応対できるように心がけたいです。

逆に内定をもらった学生が内定の断り方に悩む場合もあります。

そのような悩みを解決するサイトを紹介します。

内定の断り方

採用者側の求人・雇用の基礎知識はこちらから

「女性(または男性)は採用していない」と言ったり、「未経験者歓迎」と広告に表記しているのに「経験者優先です」といって断るのはトラブルのもとです。

断り状の文例 手紙文例ドットコム

文書で断るときの文例集として使えます。

物を貸すこと、借金、求愛を断る場合の例文を紹介しています。

Bizocean

断り状のテンプレートをダウンロードできます。

採用の断り状、見積もり内容の断り状など、実際にすぐ使える内容になっています。

私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

仕事、恋愛、近所づきあい…絶対嫌われない断り方

返事は5秒!失敗しない断り方のルール

職場の弱者につけ込む意地悪な命令・要求を賢く断る生き残り話術55の鉄則

気まずくならない!自己主張のしかた

「No」と言えれば人生は開ける!