TOP > 採用 断り方 > メール 断り方

メール 断り方

メール 断り方

相手に誘われたときやお願いされたときに失礼にならないように断る方法を紹介します。

同窓会や飲み会などに誘われた時や食事の誘いなどに行きたくないとき、また合コンでメールアドレスを聞かれたときに断れなくて困ることがあります。

飲み会などは行きたくないときに無理に行ってもおもしろくないですから、できるだけ早いうちにハッキリと断りたいですね。

相手に気分を悪くさせないような断り方を知っていると、お互いに気分を悪くすることなく断ることができます。

転職などで先輩に世話をしてもらった会社に会社訪問に行ったあとで採用や内定をもらった場合の内定辞退や、大切な取引先の関係者の結婚式の招待状など、ビジネス上の付き合いや人間関係があるため、断って不利になるのではないかと悩む人も多いですが、たいていは断り方さえ心得ていれば気を悪くさせることはありません。

次のサイトで断り方を参考にしてみましょう。

オトメスゴレン

女性のための断り方がわかります。

ウエディングwalker

結婚式、二次会など結婚にまつわるマナーならここを参考にしてください。

Manner Guide

ビジネスマナーとしての断り方を紹介しています。

私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

仕事、恋愛、近所づきあい…絶対嫌われない断り方

返事は5秒!失敗しない断り方のルール

職場の弱者につけ込む意地悪な命令・要求を賢く断る生き残り話術55の鉄則

気まずくならない!自己主張のしかた

「No」と言えれば人生は開ける!