TOP > 内定 断り方 > 仕事 断り方

仕事 断り方

ビジネスでは、断りのメールや断りの電話は重要です。

新人採用や商談、見積もりなど断り方にも気を遣うものが多いですよね。

アルバイトの不採用連絡やインターンシップの断りだっていろいろ気が重くなります。

断った相手が次回の仕事、商談にもつながるかもしれませんので気を悪くしないよう、丁寧な言葉が必要ですし。

ビジネスの断り文には、文例もたくさんありますし、誠意をもって対応していきましょう。

メールは相手の仕事の邪魔にもなりにくいので、便利なツールですし、今は連絡をメールでしている企業も多いですよね。

断りメールの文章、例文、書き方などもネットにいろいろ載っています。

ビジネスメールの書き方には、社外向けの断りの文例が載っています。

断りの文例(社外メール)

断りの文面は、敬語などにも気をつけなくてはいけませんが、ビジネスの断り文はテンプレを利用することで書くときのハードルが低くなります。

ビジネス文書は早めに返事をするのも大事なことで、相手にも失礼になりません。

お歳暮や年賀状など経費削減が言われる中、お断りをしたい……といった時もネットの断り文章が役に立ちます♪

お歳暮のお礼状・お断り文例

また就職活動中、転職活動中の方は、求人に応募して内定をいくつももらったりした時の断り方もネットに載っているので、失礼のないよう勉強しておくといいかも。

丁寧にお断りするのは重要なことなので、電話での断りをしたあと、お礼を込めた断りの手紙を出しておくのも忘れずに。


私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

仕事、恋愛、近所づきあい…絶対嫌われない断り方

返事は5秒!失敗しない断り方のルール

職場の弱者につけ込む意地悪な命令・要求を賢く断る生き残り話術55の鉄則

気まずくならない!自己主張のしかた

「No」と言えれば人生は開ける!