2015年01月01日

明けましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます

旧年中はほとんどブログの更新ができなかったのにアクセスしてくださってありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は5日から営業でございます。

皆様の2015年が素晴らしい年になりますように。。。

kotsukotsupenguin at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年09月03日

募集再開☆

あっという間に夏休みが終わり
9月ですね。

大変お待たせいたしました。
生徒募集を再開いたします。
指導に興味をお持ちの方は画面左側の
WEBの入り口からお進み下さい。

kotsukotsupenguin at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年01月04日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました

年末に休養の時間をいただき感謝しております
突然ですが次の週から復帰することにしました

WEBが準備中の部分もありますが
すこしづつ更新してゆきます

まずは目の前のことから
できることからはじめましょう♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします

kotsukotsupenguin at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年12月27日

休業のおしらせ☆

今年も残りはあと数日というのに
わたくしは体調を崩してしまい
しばらくの間療養することにしました。

1ヵ月後、2ヵ月後とはっきりとしたことはわかりませんが
仕事ができるようになったときには
またこちらのブログの更新もしたいです。

今までお読みいただきありがとうございました。
感謝しております。
ブログ&HPは形だけ残しておきます。

それではまた。

SAEKO



kotsukotsupenguin at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年10月03日

☆若干指導可能となりました☆

今年もあと3か月をきりましたね。早いですね。

HP&ブログを約半年ぶりに更新しました。

たいへんお待たせいたしました。
平成25年3月末より新規の募集を停止しておりましたが若干指導可能時間帯ができましたので平成25年10月3日募集再開しました。
HPのお問い合わせフォームからお進み下さい。

3月以降に何件かお問い合わせをいただきましたが半年ほど時間が経過しておりますので個別の連絡は差し控えさせていただきます。ご興味をお持ちの方はお手数ですが再度ご連絡いただければ幸いです。


kotsukotsupenguin at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年04月19日

過去問をこの時期に解くということ

受験生の人は3月から4月の間に一度過去問を解くとよいでしょう。

春休み中に解いた人はGood! まだ解いてない!という人もぜひ解きましょう。

直近の問題が手に入らなくてもよいので一度解くとよいでしょう。

全ての試験範囲を勉強し終えてなくても解くとよいでしょう。

一教科でもよいので解くとよいでしょう。


試験本番に同じ問題が出題されることはほとんどないですが、今後の勉強をすすめるための道しるべとなります。

なにか見落としていたことに気づくこともあります。

高校受験(愛知県公立高校)の場合、わたくしの経験から申し上げると国語・数学・理科が取り組みやすいです。
数学・理科は2年生までの学習範囲が理解できていれば解答可能な問題があるからです。
問題が難しいと感じるようでしたら、読むだけでもよいです。(時間を使いすぎないこと)

この時期は「解く」というよりはむしろ問題全体をみることが大切なのです。

その後、教科書に戻りましょう。

また、大学受験の場合「○○大学は〜という傾向〜」と他人から聞いても実際にはわからないですよね。
各教科最終的にどのくらいのレベルまで学習すればよいのか知るために今のうちに解いておきましょう。

現状との距離を知るためには
自分で考えること・自分で解くことが大切です。

少しでも時間を有効に使えますように。

kotsukotsupenguin at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年03月29日

今年は完走? ラジオ英会話

NHK 英会話3月



『NHK ラジオ英会話』
本日、今年度最後の放送でした。
4月から時々休みながらも継続し、ここまできました。
8月はテキストを買い忘れたこともあり、一ヶ月サボってしまいましたがほぼ完走?したと思っています。

CDやストリーミングでも聴くことができますが
何とか工夫してラジオ放送をリアルタイムで聴くことが継続のコツだと思いました。
一定のペースを作る ペースを作ろうとする
そういったことが大切ですね。

今年度はテキストに書き込みをすること(放送中に問題に答えること)、復習で紙に英文を書いて練習することに力を入れました。
実際に書いてみることで、本当に分かっているのかそうでないのかがはっきりするのです。

来年度も4月から始めよう!
と思い、テキストだけは用意してあるので
そろそろ予習をはじめます。


NHK 英会話4月


kotsukotsupenguin at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年03月03日

岡潔著 『春宵十話』

春宵十話


岡潔著 『春宵十話』 を読む。
本書の著者は日本を代表する世界的な数学者。
数学に対する考え方、戦後教育に対する注文、当時(1960年代)の世相への批判が書かれている。

すべて成熟は早すぎるよりも遅すぎる方がよい。これが教育というものの根本原則だと思う。(P12)

忘れないようにしなくては。

また、本書では 『人』というものが忘れられている例 がいくつか挙げてある。
この辺り、もう少し読み込みたい。





kotsukotsupenguin at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年02月02日

今&少し先を見て☆

さざんか



「今」を大切にしよう。

「目の前のこと」を大切にしよう。

そして、できれば少し先を見て歩いてみよう☆

そうすれば未来はひらけると思う。


まったく関係ありませんが
写真はサザンカの花☆

kotsukotsupenguin at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年01月01日

新年のご挨拶☆

謹賀新年


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


SAEKO

kotsukotsupenguin at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年12月25日

もっと もっと 理科を楽しむ

理科の探検2012冬


季刊理科の探検2012冬号が届いてからしばらく放置状態。
やっとページをめくることができた。

表紙の写真は紫水晶だそうです。
他にもきれいな写真がたくさんのっています!

冬休みに読んでみよう!







kotsukotsupenguin at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年11月24日

手帳は来年もバーチカルで☆

来年の手帳はこれ

手帳2013


写真のようにバーチカルタイプの手帳

手帳中身__


バーチカルタイプを使い始めて3冊目です。
ちょうど良い大きさがなかなかなくて一ヶ月以上お店やネットをさまよっていました。無事にみつかりました。

携帯電話、スマートフォンでスケジュール管理する人も多いと思いますが、わたくしは手帳派でアナログ派なのです。

あとは壁掛けのカレンダーを探さなくては。

kotsukotsupenguin at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年11月15日

エネルギーチャージ☆

岡本太郎展


岡本太郎展に行ってきました。

年末に向けて?エネルギーチャージです。

碧南市藤井達吉現代美術館にて
11月25日まで開催中。



kotsukotsupenguin at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年10月31日

気づけば10月の末でした

シクラメン


気づけば10月の末でした。

例年よりあたたかいような気がしますが、寒くなってきました。
朝晩と日中の気温の差が激しいと体調を崩しやすいので気をつけましょう。

行きたい進路がある人は、それに向かって進む努力をするしかないのです。
シンプルですがそういうことだと思います。

明日から11月。。。
やり残しのないようにしなくては。


写真はミニですがシクラメンです。
蕾があるので楽しみです。



kotsukotsupenguin at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
Profile
QRコード
QRコード