かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴5年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。5年目に突入で"初心者♪"に変身! Twitter⇒@OtterBeginner

二見シーパラダイス 二見ツインズ

H1DX6313


ピーッ!ピーッ!初心者♪です。
二見シーパラダイスの続き。


H1DX5431
『赤ちゃん』と言ってもコツメやユーラシアカワウソの赤ちゃんに比べてデカイ!
ズリちゃんは10キロ以上、ブブパパに至っては日本で一番大きな(重い)カワウソです。そんな両親を持つ赤ちゃんもズッシリ感たっぷりです。


H1DX6187
ぴゃ~ってか。


H1DX5847
ズリちゃんとブブゼラ君がペアになって5年。偽妊娠などおめでた疑惑が何度かあったようですが、この春に待望の赤ちゃん誕生。日本ではチィちゃん、のいちzooのソラ君、そして二見の双子の赤ちゃんで3例目です。ツメナシカワウソのペアリングはコツメカワウソと違いペアリングが難しそう。そしてみんな春生まれ。


 H1DX6275
次はのいちzooのソラ君や二見ツインズが大きく成長し、いつかは親となる日が楽しみです。
気が早いね~


R5DM0590
ズリちゃんのワイルド子育て風景。尻尾つかんで、むりやり引っ張り出そうとしています。首が~~~


H1DX7168
そんな様子を見ていた飼育員さん。あっという間に対策が施されました。仕事が早い
取り付けた!と思ったら次はセイウチプールの修繕に。大工仕事が様になっています。


H1DX5595
上蓋ピッチリだった小屋が…


R5DM0863
なぁんてことでしょう。暗く閉ざされた小屋に、春の暖かい木漏れ日が部屋全体を明るく照らし出しているではありませんかぁ。ってか。
 

H1DX7393
そんなこんなで、ズリちゃんのワイルド子育てと、飼育員の素早いサポートの甲斐あって二見ツインズはすくすくと成長しているようです。


R5DM0931
現在、授乳は青い小屋と、このブブベッドのどちらかで行われているようです。
この日は夕方になってからブブベッドへ移動してきました。ここってガラス1枚分、私たちとの距離がすごく近いんです!


H1DX7452
只今授乳中につき、お静かに♪


H1DX7614
一生懸命ミルクを飲んでいるツインズ。
ヒヤヒヤするシーンも多いけど、立派に子育てをしていますね。そんな子育て風景を眺めていた飼育員さんがコツメカワウソ結ちゃんの人工哺育のエピソードを語ってくれました。


H1DX7450
3時間おきに結ちゃんにミルクをのませ、濡らした綿棒で排泄を促していたそうです。日中のお仕事をこなしながら、夜は数時間おきにピーピー鳴く結ちゃんのお世話をしていた飼育員さん。ズリちゃんが子育てをしている様子に感動し、そして心から喜んでいました。


R5DM0853
うっすら見える小さな歯。小さな爪も確認できました。これからはもっとくっきりツートンカラーになり、目もぱっちり、鋭い犬歯が生え、そして爪は消えていくんでしょう。
日々の成長が楽しみです。


H1DX5177
食事量も増えてきたズリちゃん。しっかり食べて栄養と体力つけて。


 R5DM0611
すくすくと健やかに、そしていつかは見てみたい、一家そろっての悶絶グルーミング!

 
coming soon ...
 □安佐動物公園
 □福岡市動物園
 □のいち動物公園
 □二見シーパラダイス

Twitter プロフィール
かわうそ暦5年目突入!!そして、かわうそ初心者♪に変身!!かわうそ写真はこちら⇒ @OtterBeginnerP
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ