かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

カワウソ土産自慢

お土産自慢~カワウソグッズが嬉しいな~

のいち動物公園&桂浜水族館で買ったぜよ
IMG_4060

IMG_4063
この白い台紙にはクッキーが入っていた袋。
シールがカワウソ!これはメナムかな???
ちなみにクッキーはカワウソ型じゃなかったので食べました。おいしかったよ!

メコンとメナムのポストカードもGET!!! と思ったら、すでに持ってました。
ユーラシアカワウソ、ミンちゃんバッチも可愛いです。

越前松島水族館で買ったよ~
IMG_4666
5000円位買ってしまった。お金がないのに。。。
でもかわいいので満足!

カワウソタオル掛け&タオル!
ぬいぐるみは充実してます。予算上、全種はあきらめました
ユーラシアカワウソのぬいぐるみ、意外と完成度が高い?!

越前松島水族館オリジナルプリクラ!!!
IMG_4673
ちびっく&初心者はフレームアウト。イイ感じでしょ!
左下がニコちゃん、あごにしかれているのがシウバ君。
左上がアッシュ、チイコ、(顔見えてないけど)チップくん。レアレア~

もう一種類のプリクラもアッシュ、チイコ、チップらしいです。レアレア~

2分割シールにしましたが、1分割シールにしておけばよかった

旅の記念にちびっく&初心者はエビスダイバージョンでプリクラ撮りましたよ~


越前松島水族館 コツメカワウソ女子部屋♀

こんばんは。初心者です。
今日は越前松島水族館、女子部屋をのぞいてみましょう。。。

広いですね~。ブランコありぃの、広いプールありぃの、冷暖房完備!
白と青のコラボレーションがステキなコツメホテル
IMG_4113
現在、このスイートルームには越前コツメ4姉妹が占領中。

「ババンバ バンバンバン
IMG_4294
「あぁ~ビ・バ・ビ・バっ

このプールは結構深いんですが、コーナーには階段があります。
この階段で寝そべったりじゃれあったり、隅々まで有効活用してました。

実はちびっく&初心者にとって、ひとつのカワウソ舎にカワウソがいっぱいいるのは
ここがはじめて。今までは男女ペアだったり、親子展示で問題なく個体判別できていてたんですが、
今回はみんな同じ性別で、成獣で、姉妹で、ずっと動いていて、4頭もいて...。
さっぱりお手上げ、まだまだ初心者、修行が足りぬ

とりあえず分かる範囲で判別レッツチャレンジ

 一番年上のユズちゃん。ラズリーの同腹の姉妹です。女のコには珍しく立派なしっぽ。
Yuz_4327
注)ユズ率90% シャーっ!

 ω部分が真っ白くてクマっぽいアリスちゃん。
Aris_4277
注)アリス率45% フンフンフ~ン♪

 しっぽの先がちょびっと白いレイちゃん。
Rei_4280
注)レイ率95% キュイ

 一番小柄なカレンちゃん。
お母さんのニコも小柄だったようなので、きっとママ似なんですね。
Karen_4431
注)カレン率25% キュイキュイ

個体判別難しい。間違っていたら教えてください

コツメ4姉妹はこのように…
IMG_4546
ザプァ~ン
IMG_4448
ガブガブ~

4姉妹…?3頭しか写ってない。
そうなんです。レイちゃんは単独行動が好き。
IMG_4650
「何か呼んだ~?」

ドンゴロスの繊維を洗濯してるコ、誰~?
IMG_4614

IMG_4612

IMG_4618
わかりましぇ~んっ
もう、誰でもよくってよ( ̄‥ ̄)=3 フン
誰が誰だかわからないときは開き直ろう~

とにかく越前松島水族館のコツメガールズは元気いっぱいなんです!



越前松島水族館 コツメカワウソ男子部屋♂

こんばんは。ちびっくです。

先週末は越前松島水族館へ行ってきました。
"初"と思いきや実は2度目。
あいにくの雨でしたが、室内展示なので問題無し!
(そういえば1度目も雨だった気がする


さて、越前といえばシウバ君。なんと15頭の父親です!
尻尾が短いのが特徴。そして、息子達より幼な顔で可愛らしい。
IMG_4126
「ようこそ、越前松島水族館へ。お二人さん、今日はどこから来たのかな?」
IMG_4136
「なに、大阪から来たのか?」
なぁ~んてね。シウバ君、お久しぶりです。

アッシュ君
若白髪が判別の決め手。
同い年の兄弟は千葉動物園のチイコや、姫セン(?)のチップがいます。
IMG_4105
「爪、カジカジ・・・」「あっ、爪かんだらなくなってもぅた」 
IMG_4142
「アホみたいなキャプションつけんといて」

タイム君
男子部屋で1番活発で、泳ぎ達者。
シャッターチャンスがほどんどありません... (ノд・。) グスン
IMG_4265
「ぴゃっ」
IMG_4254
「ぴゃぁ~」
IMG_4304
「…」
「ボクにはセリフないんかい

それにしても、越前のコツメカワウソ君達は区別が難しい...
家に帰って写真を見る限り、さすが兄弟。よく似てます。
さらに難しい女子部屋は初心者が判定中w


そうそう。シウバ君ですが、もうすぐ出身地のアドベンチャーワールドに帰るとの事。
少し寂しくなりますが、堂々の凱旋帰郷ですね!

のいち動物公園 コツメカワウソのハル

こんにちは。初心者です。

今日は初心者が大好きなコツメカワウソ「ハル」くん特集です。

おやつのワカサギ食べてご機嫌なハル君
IMG_3152

IMG_3158
「んっまぃ~ぴゃ~」

すまし顔のハル君
IMG_3196

IMG_3749
「♪」

カメラ目線率が最も高いコツメカワウソ、ハル君
IMG_3672

展示場にあるものはすべて俺のおもちゃだ。byハル君
IMG_3719

ハル君のお得意ポーズ。葉っぱ、石ころ持ってこ~い
IMG_3730

IMG_3794

IMG_3916
「どやっ!」

見た目は子供、腹はおやじ。その名は名獺ハル
IMG_3969
ハル君、おなかのお肉がタルタルやんか?
IMG_3767

IMG_3768
「えへへ」

口が半開き、それでもかわいいハル君
IMG_3858

君の瞳はまるで碁石のようだ 例えがヘタな初心者。
IMG_5033

お嫁さんのメメちゃんと末永くお幸せに

のいち動物公園 コツメカワウソのメメちゃんデビュー!

のいち動物公園、コツメカワウソのメメちゃんが放飼場デビューしました!
おめでとう~

詳しくはのいち動物公園のホームページをチェック
      ↓↓↓
見ました?見ました?
とってもイイ感じじゃないですか~?
ラブラブなハルとメメちゃんに会いたい!
秋のサポーター感謝祭まで待てない!!!

クラ&ララ夫妻もメナム&メコン夫婦も負けてられませんね


ハルと楽しく遊んでるメメちゃんを見てみたいなぁ~
IMG_3478



のいち動物公園のカワウソバックヤード

~土佐川獺日記 2011年4月10日 日曜(晴天)初心者~

こんばんは。初心者です。
今回はのいち動物公園 サポート感謝祭の最大の目玉「バックヤードツアー」のご紹介です。

園長の近況報告の後は、各サポーターさん別に集まって、それぞれのバックヤードに行きます。

人気の動物はやはりキリン。その他、ブチハイエナ、ハシビロコウ等のサポーターさんがいらっしゃいました。

今回カワウソサポーターはちびっく&初心者のみ。あれ、人気ないのか?
でも、今回の感謝祭で1番に予約したのは、カワウソサポーターだったとの事!
カワウソサポーターは1番のリが好き!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

まずは放飼場の3頭にそれぞれボウルいっぱいのワカサギをあげます。
これおやつ?っていうぐらい大漁、大量です。
次は待ちに待ったバックヤ~ドゥ~ドゥ~♪♪

バックヤードに入ると、気配を感じたメナム&メコンの悲鳴悪魔の咆哮にも似たおねだり攻撃。
IMG_3375
メコンちゃん(左)は柵をよじ登り目いっぱい手を伸ばす。
メナムくん(右)は左右に体をゆする。オラオラオラオラ・・・
あぁ、手元が震えます。待ってください。今、ワカサギを・・・

キーパーさんが「ご飯をあげてないみたい・・・゜゜(´□`。)°゜」とw
でも、見知らぬ人間の手から直接食べてくれるなんてありがたい事です。
ボウルいっぱいのワカサギもあっという間に平らげました。

メナム&メコンはどちらも保護個体。泳ぎが苦手との事。
通常、外の放飼場でワカサギをあげるときはプールにワカサギを放り込むんですが、メナム&メコンの場合は陸に投げるそうです。
あんなに広くて綺麗なプールで泳げないのは残念。
IMG_3527
左右に動いて、絶えず初心者にプレッシャーを与えてきます。メナム君、ちょって待て。

IMG_3525
南国土佐に響き渡るメコンちゃんのおねだり。
とにかく、メナム&メコンの凄まじい食いっぷり&おねだりは国内一だと思う!
食べながらしゃべり(鳴き)続けるメコン、アッパレ!

お次はのラブリーラブちゃん!前回訪れたときは、見知らぬ人が来て驚いてか、すぐにドンゴロスに入って出てきてくれなかったので、今回はなんとかラブリーショットを頂けてラッキーでした!
IMG_3345
名前の如く愛らしいラブちゃん。ホントに13歳?
この後、やっぱりドンゴロスにもぐりこんでご飯食べてくれませんでした。
せっかくのAfternoonTimeを邪魔しちゃったね。ごめんよ、ラブちゃ~ん・゚・(ノД`)

初心者、違和感。
ラブちゃんのお姉ちゃん、レグルがいない!(゚Д゚≡゚д゚)!?

おそらく国内高齢ベスト5位には入ると思われるレグルちゃん。
実はカワウソ舎が満室になったので別ヤードにお引越し。
会えなくて残念でしたが広めのバックヤードでのびのび元気に過ごされているとの事で安心しました。(写真なし)

レグルの部屋にいるのは・・・
サンピアザ水族館からお嫁にやってきたメメちゃん!(写真暗い
IMG_3414
かわい~!かわい~!このコ、超かわい~!
つぶらな瞳に小柄なBODY。なんて可愛いんだ!
ハル君より2ヶ月年上、もうすぐ2歳。
IMG_3490
ハル君とのお見合いはいい感じだったらしいです。
今後、ハル君との展示が期待されます。

ウルウル瞳のユーラシアカワウソのミンちゃん。
IMG_3396
落ち着いた大人のレディーですよ。
ワカサギの食べ方もお上品で、見ててうっとりしました!
ユーラシアカワウソはコツメカワウソのようにがっちり手でつかんで食べません。ワカサギは口にもっていきます。角度が重要です。

IMG_3341
ミンちゃん、立派なお髭です!

IMG_3457
最後は、ツメナシカワウソのララちゃんです。
歌舞伎のような口元。

今日の外の展示はララちゃんの予定だったらしいのですが
気分がのらないらしく、かわりにクラくんがお外でお仕事。
お昼からララちゃんに外に出てもらおうと、キーパーさんが我慢強くワカサギ使って呼んでいましたが、カワウソロードでストライキ。

キーパーさんvsララちゃん。ララちゃんWIN!
IMG_3451
今日はイヤ。お部屋にいるもんねっ って感じでしょうか


個室からカワウソロードを通って放飼場へ行くんですが、きっと毎朝キーパーさんとカワウソ達のバトルが繰り広げられているだろうなぁ~と思いながら、ミンちゃんにご飯をあげてる初心者でした。

キーパーさんはエライ。







のいち動物公園の園長の憂鬱

~土佐川獺日記 2011年4月10日 日曜(晴天)ちびっく~

園長からの近況報告、今回はちびっく&初心者、遅刻しませんでした。
昼ご飯も事前に済ませました。同じ轍は踏みません!

それでは、カワウソ調整人こと絹田園長の登場です。
前回同様、園長の背後はカワウソが固めます!
IMG_3329
開場前、最終確認を行っている園長。
PCのに向かう眼差しは真剣です!

IMG_3332
始まりました。サポーター感謝祭。
今回から開催月が替わって、4月と10月の開催です。

IMG_3334
このスライド、園長が照れながら説明していたのが印象的です。
「スライドはスタッフが作って、私は作ってないんですよ」とかw
「マウントの意味は家に帰ってからお父さんお母さんに聞いてね」とかwww

IMG_3335
はい!出ましたツメナシさん。
喧嘩中で別々の展示との報告。
夫婦喧嘩長すぎませんか...?
人間なら旦那が飢えてもおかしくないですねー。

IMG_3337
次も出ました!コツメさん。
サンピアザ水族館から来たハル君のお嫁さん。メメちゃん。
このあと会えると思うとワクワクしました。
園長さん、ちょっと紹介が短かったよ。

IMG_3339
マレーグマのシャイン君が、愛媛県のとべ動物園へ移ったようです。
...ここで園長の不満が!
園長はシャイン君が心配で、とべ動物園までこっそり見に行ったそうですが、
シャイン君の展示表示だけ無かったようで、その場でキーパーさんに苦情を言いかけたとかw
強面絹田園長にいきなり苦情を言われたら...泣きますね。


前回のサポーター感謝祭から時間が経っていない為、15分程で終わりました。
(ちびっくが写真を撮ってないだけで、もっとスライドはありましたよ)
次回は10月
それまでにみんなカワウソサポーターに入ればいいと思うよ!



その他にも、のいち動物公園では色々なイベントを開催しているようです。
※4月10日に撮ったイベントスケジュールなので、最新情報は要確認です。

IMG_3311
カワウソの回があれば絶対に参加してみたいイベント!
散歩内容は"当日のお楽しみ"...毎月行くか!?

IMG_3312
これも管理棟(?)の回があれば参加してみたいイベントです。

IMG_3309
ご飯イベント。
ご飯を食べているカワウソは..."悪魔"ですw


では、次回はカワウソバックヤード!

のいち動物公園のカワウソ舎

~土佐川獺日記 2011年4月10日 日曜(晴天)ちびっく~

桂浜水族館の翌日は、のいち動物公園に行きました。

IMG_3083
張り切りすぎて1番乗りでした。

IMG_3085
開園を待つ間は猫の観察。
全然、逃げません。っていうか素で無視された...

開園後は走ってカワウソ舎へ!

IMG_3089
途中、ドンゴロスが干してあり、テンションが上がります。

IMG_3105
ユーラシアカワウソのユミちゃん。寝てます...

IMG_3104
コツメカワウソのハル君。寝てます...
なんて格好 (; ̄Д ̄)

IMG_3122
ツメナシカワウソのクラ君。起きてました!
朝の顔洗い中です。男前は身だしなみが大切。

カワウソって奴は水がよく似合う。
のいち動物公園のプールは広くてキレイ。
IMG_3165

IMG_3187

IMG_3758

お客さんも「気持ちよさそ~」って。
たしかに。カワウソって楽しそうに泳ぎますよね~




のいち動物公園の春

~土佐川獺日記 2011年4月10日 日曜(晴天)ちびっく~

4月10日に、のいち動物公園に行きました。
まさに春!
園内にはたくさんの花が咲いていました。

IMG_3106

IMG_3131

IMG_3229

IMG_3230

IMG_3232

IMG_3237

IMG_3238

IMG_3244

IMG_3249

IMG_3250

IMG_3256

IMG_3258

IMG_3303

IMG_3318

IMG_3618

IMG_3620

IMG_3111
...ん??

春ですねー

桂浜水族館のアイドル

Happy Birthday コウメちゃん

今日は桂浜水族館のアイドル、コウメちゃん9歳の誕生日です!
おめでとう!

IMG_3056

IMG_3217

IMG_3099

IMG_2746

IMG_2647

IMG_2535

IMG_2504

IMG_2467

IMG_2365

いつもプリティーなコウメちゃん
癒されます

coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ