かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

のいち動物公園 クネゴロ・ミンちゃん

こんばんは、初心者+です。
今日はお昼からのいちのクリスマスイベントの様子をアップしていきましたが
やっぱり初心者+のメインはカワウソ!

まずはユーラシアカワウソのミンちゃんです。 どこにいるかわかるかな?わかるか・・・
_MG_6223

おはよう、ミンちゃん!
IMG_4975
手をニパっと広げて伸びをしております。

IMG_4976
目覚めの様子はまるでおっさん

おっ、失礼。とっても可愛いミンちゃんですよ
IMG_4984

目覚めの後は、グルーミング。身だしなみは大事です。
IMG_5018
背中ごりごり

IMG_5021
はぁ~花びらバックでゴリゴリしているミンちゃん、可愛い~

12月も後半になり、空気も冷たくとっても寒い1日でしたが、園内や周りの山が紅葉し、とっても気持ちのいい1日でもありました。
IMG_5054

IMG_4981
「いかないでぇ~~~~」

IMG_4982
「なんてね」

IMG_5186
場所を変えて、またグルーミング

IMG_5198
グルーミング上手は長生きの秘訣って誰かが言ってたよ!

IMG_5202
ミンちゃんも毛艶がいいね!

IMG_5014
そしておひげも立派!

IMG_5049
ミンちゃんの食欲は・・・?

続きは後日!

南知多ビーチランド みさきとユズ

初心者+です。

未来へのアルバム。

2011.7.18(月)撮影

IMG_0813

IMG_0633


IMG_0815

IMG_0851

IMG_0817

IMG_5331

IMG_5334

IMG_5111

IMG_5527

IMG_5484

IMG_5396

IMG_5391

IMG_5354



IMG_0932
おやすみなさい・・

Merry NOICHI ♪ ~ワオキツネザル編~

まっすぐな瞳で一体何を見ているの?ワカサギか。
IMG_4992
のいちのハル君に夢中な初心者+です。

クリスマスイベント、動物たちにクリスマスケーキをプレゼント~

全部で9種類の動物たちにケーキをプレゼントしたそうです。
ただし、数分単位で次から次へと行われるので、動物たちが食べてる様子をじっくり見ることはできません。
そして、見逃してしまった動物たちも多々・・・

初心者+が撮ったクリスマスケーキの様子はコレで最後。
ワオキツネザルです。すでに食い散らかされた後。
_MG_6419
ワオキツネザルとケーキのツーショット。普段は見れない光景です。

IMG_5130
最後までケーキに興味をしめしたコ

移動、移動の合間に出会った動物たち
_MG_6415
ミーアキャット。

IMG_5125
ふわふわ。

IMG_5058
こっちはモッフモフのプレーリードッグ

IMG_5065
なかなか人前に出てきてくれないオニオオハシ

最も忙しいイベントだった、のいちのクリスマス。

結局初心者+は、レッサーパンダ、チンパンジー、ブチハイエナ、キリンしか見れてません。
ビーバーとか多分ビントロングとかもあったようです。

来年は計画的に手際よく全種類見てやるぞ!

IMG_5128

Merry NOICHI ♪ ~チンパンジーとキリン編~

水も滴るいい獺、
IMG_4947
のいちのハル君です。

こんにちは、初心者+です。
まだまだ続いている、のいち動物公園のクリスマスイベント。

のいちの顔といえばチンパンジー!
IMG_5084
急いで行ったつもりが間に合わず。もうケーキをプレゼントした後のようでした。
口の周りにケーキらしいものが・・・

何やら、ケーキ以外にもクリスマスプレゼントももらったようです!
IMG_5085
プレゼントの箱を開けると・・・ペットボトル~~~!

IMG_5082
このコには?見せてよ~

IMG_5079
こっちは長靴にリボン!オオーw(*゚o゚*)w
普段からキーパーさんの長靴を狙っていたのでしょうか?
念願叶ってMyブーツをゲットしたチンパンジー。ずっと大事そうに持っていました。
移動するときは背中によいしょっと乗っけながらwww とっても嬉しそう

次はキリン。
IMG_5116

キリンにはどんぐりの枝!
IMG_5118
ゴリゴリ食べてます。

_MG_6407
はむはむ食べてます。

_MG_6405
満足げに食べてます。


こちら、クリスマスイベントには関係ありませんが、あんまりにも綺麗だったもので・・・
IMG_5165
オシドリです。はぁ~美しい・・・

Merry NOICHI ♪ ~ブチハイエナ編~

へい、らっしゃい! お客さん、また来たの?
IMG_4896
こんにちは、ハル君。また来ちゃいました、初心者+です。

のいち動物公園のクリスマスイベント「動物たちにXmasケーキをプレゼント」、正直言って大変でした。
広い園内にいる各動物たちにケーキをプレゼントするんですが、10~15分単位のスケジュールを組まれているため、最後まで食べる姿を見ることはできません。

そして、どんなに急いで行っても何故だかキーパーさんに先を越される・・・。
キーパーさんだけが知っている秘密の小道があるんですね
_MG_6355
キーパーさんもとっても楽しそうでした


マンドリルを早々に退散し、やってきたのはブチハイエナさん。
IMG_5091

ハイエナにケーキ?

そこは彼らの大好物・・・という事で骨付きの肉をプレゼント!見たい見たい

IMG_5094
展示場の上からキーパーさんが 「メリ~クリスマス!」 と、言っていたかどうかは・・・
足軽にスタスタっと駆け寄る姿はカッコいい!

IMG_5096
ダッシュしてガブっ!

骨付き肉以外にも、極太ソーセージなどもありましたが、食べるのが早いブッチーたち。
あっと言う間に完食です。


ちびっくが動画撮ってました。



クリスマスイベントには関係ないですが、ジェンツーペンギンのヒナがすっかり
大きくなっていました!
IMG_5056
元気にすくすく育っています!

Merry NOICHI ♪ ~マンドリル編~

誰だ?この可愛いコツメカワウソは?
_MG_6355
のいちのハル君です。

こんにちは、初心者+です。
のいち動物公園のクリスマスイベントの続き。

じゃ~ん!豪華なクリスマスケーキ!私にもちょうだい!
IMG_5101

この贅沢ケーキをもらったのは・・・

IMG_5105
マンドリルさん。

_MG_6364
ケーキのある方へ一直線。そして躊躇なく大好物の食パンをガシっ

IMG_5113
食パン、うめ~

あの~、食パンもいいですけどイチゴとか超おしそう~なんですケド

彼にとっては食パンが何よりのご馳走なのであった・・・



Merry NOICHI ♪ ~レッサーパンダ編~

こんにちは、初心者+です。

クリスマス3連休はのいち動物公園と桂浜水族館に行って来ました。
初日ののいち動物公園から・・・
IMG_4884
「っん、ぴゃ~」な、ハル君。元気いっぱいですね!

でも、のいちのカワウソたちは後日・・・

実はこの日、動物たちへクリスマスケーキをプレゼントするというイベントが行われていました。
動物にケーキ???
カワウソにもケーキ?いいえ。カワウソにはいつもと変わらぬワカサギを・・・

ジャ~ン、いつでもどこでも人気者、レッサーパンダさんです。
_MG_6325
のっし、のっしと登場します

レッサーが警戒しているその先には・・・!
IMG_5068
メリークリスマス、Mr.レッサー!(♂か♀か知らないケド・・・)

キーパーさんお手製のクリスマスケーキです!
なるほど、ケーキですね!

_MG_6334
「なんだ?ぱんだ?」 普段見慣れないおやつがきて、戸惑いを隠せないレッサーパンダ

_MG_6340
コテッ

_MG_6335
クンクン・・・

IMG_5070
食べていいのかな・・・

IMG_5072
とりあえず無難にりんごから・・・

室内のレッサーパンダにもメリークリスマス。
IMG_5074
笹で作ったクリスマスツリー!!!

IMG_5076
やっぱり食べるのはりんご

この後は、見るも無残にツリーが倒され、レッサー人形もコテッと倒れ・・・

この、動物たちにクリスマスケーキをプレゼントするイベントは毎年行われているようです。
のいち動物公園『Xmasケーキのプレゼント』

キーパーさんお手製のクリスマスケーキがどれもこれもスゴイ。
時間をかけて、愛情たっぷり作ったんだろうな~と思われるものでいっぱい。
警戒しているコ、好きなものだけ食べるコ、ケーキをぶっ倒して食べるコ、
見ていてとっても楽しいイベントでした。

のいちのクリスマスイベントはまだまだ続く。しかもテンポよくアップ!


カワウソグッズ

こんばんは、初心者+です。

IMG_4746

今日は今まで買ったカワウソグッズの一部をアップ。
以前は部屋の壁にベタベタ貼っていましたが、なんか限界を感じてきて・・・。
カワウソグッズを管理できていません。

あっ、こんなの買ってたんだ~。
コレ、どこで買った?
何のために買った???
こんなの買ってどう~すんの、私?

みたいなものもありまして・・・。

最近では手当たり次第買うのはやめて、厳選して買うようになりました。

今一番のお気に入りはやっぱりコレです。もふもふです。
IMG_4755
こちらのもふもふは千葉Zooフェスタでゲットしました。

_MG_3895
アドベンのみかんちゃんと2ショットのこのコも!

こちらはkittoさんの手作りです。こんな素敵なモフモフを作れるなんてうらやましい
モフモフ以外にもグッズがあります。スゴイです。
あにまるカメラ『ちばZOOフェスタ2011』をご覧ください。知ってる?そうですよね

IMG_4784
千葉Zooフェスタの思い出 コースターやポストカードもkittoさん!

IMG_4752
そしてこちらも私の宝物、写真集『カワウソ』の佐藤先生のサイン!!!

サインといえば、安佐動物公園オリジナルマンガ「ヒヒ通」でおなじみの
南方さんからも頂きました。無理言ってカワウソのイラストも書いてもらいました。
IMG_4753


この後は一挙公開、カワウソグッズ!
IMG_4759
かみね動物園でゲット!ヘアーゴム、バッチ、メモ帳。スタッフさんの手作りだそうです!

IMG_4773
こちらもメモ帳。

IMG_4787
かみね動物園のクリアフォルダーとおもしろ飼育日誌。こちらの日誌には
あんずちゃんのお父さんとお母さんのエピソードやその他いろんなお話しがずっしり!

IMG_4756
後ろの小瓶はアクア・トトぎふと越前松島水族館で購入。
家に帰ってから「あっ、同じだ!」と気付く。
手前のうそちゃんファミリーは海遊館とか、アクア・トトとか・・・。バラバラに購入。
右奥の黄色いガラス細工のうそちゃんはどこで買ったか・・・?

IMG_4776
海遊館のHug-hugシリーズのクリスマスバージョン!
鍋敷きです。可愛いすぎて敷いてられません!

IMG_4779
海遊館のハンドタオル。カピバラさんの表情が可愛い!

IMG_4801
宮島水族館で購入。でもコレはみやじマリンのオリジナルではない。

IMG_4800
きっとこちらがみやじマリンのオリジナルキャラかな?

IMG_4798
宮島水族館で購入した手ぬぐい。

IMG_4781
海遊館のクリアフォルダ

IMG_4797
宮島水族館のクリアフォルダ。


~買ってどうするシリーズ~
IMG_4795
海遊館で購入。

IMG_4789
子供用Tシャツ。

IMG_4794
アクア・トトぎふで購入した子供用パンツとガチャガチャでゲットしたバッチ、そしてピン(中央・左)

IMG_4802
海遊館で購入、きらきらシール。カワウソは左上の端。

Tシャツやパンツは将来子供ができたら着せよう。木製パズルも将来・・・。
現実味がない。。。

~次は小物シリーズ~
IMG_4799
アクア・トトぎふで購入したうちわ。カワウソってイタチの仲間だねって思い出す一品。

IMG_4806
海遊館で購入したマグネット。センターじゃないけどいい位置だと思う。

IMG_4803
多分浜松市動物園、もしくは東山動物園、もしくは・・・・覚えていません。

IMG_4804
宮島水族館、海遊館、油壺マリンパーク、とべ動物園で購入。


~カワウソとの出会い~
_MG_5767
プライスレス


二見シーパラダイス オットっと

こんばんは、初心者です。

以前、9月に生まれたコツ村コツ子(仮)さんの写真をアップしましたが、大人うそたちの写真がまだでした。なので、二見シーパラダイスの続き。
コツ村コツ子ってwww 初の苗字付きカワウソ


_MG_5470
コツ子(仮)の父親、オット君です。


IMG_4468



IMG_4515
越前松島水族館出身のミルクちゃん。やっぱり塩ビがお好き?


_MG_5482
ミルクの夫のオット君はドイツ生まれらしい・・・「オット」という名前はてっきりカワウソの「オッター(otter)」からきていると思っていましたが、ドイツ人男性に用いられる一般的な名前のようです。ここから名付けられたのでしょうか?


_MG_5557
オット君はとっても人なつっこい。飼育員さんに甘えています。


IMG_4652
水槽手前にお手製穴あきパイプがあります。飼育員さんがその穴目掛けて魚の切り身をスパスパ飛ばし入れます。で、コツメたちは穴に手を突っ込み魚を探す・・・という優れもの。
でも探るヒマなく瞬間に掴み取って食べてしまいます


_MG_5592
「はぁ~うま~」


二見シーパラダイスは南知多ビーチランドに匹敵するぐらいウソ撮り上級者向けの水槽です。
初心者が撮るとこの有様・・・

_MG_5285
敵は水滴、そして水槽のキズ・・・ですが、チャンスはあります。ご飯の時間はガラス面に水をかけてくれるので、少しの間はピッカピカッ


IMG_4602
手前がミルクちゃん。奥がオット君。


そして水族館にフェネックが!
_MG_5440


なんと・・・


_MG_5453
お鍋に入って『フェネック鍋』www
もしかして、コツメ鍋もできるのか!?


続いてツメナシカワウソ!
IMG_4455
「早くご飯ください・・・」ズリちゃんの究極のおねだり・・・ Give UP


_MG_5275
隙間から手を出し合って遊んでいるズリちゃんとMr.ブブゼラ君。しばらくこうやって遊んでいました。


_MG_5383
以前より2ショットが多く見られるようになりました。


ちょうど、あにまるカメラさん(kittoさんとこ)の千葉市動物公園・カワウソ舎の 『川獺資料室』でコンゴツメナシカワウソの特徴をUPしてくれていたので、ちょっと比較。
(初心者とちびっくの間では、Mr.ブブゼラはコンゴツメナシカワウソ疑惑が...)

--- 引用 ---
コンゴツメナシカワウソでは、頭部、耳の縁取り、頬の下部の毛が白色で、全体的に白っぽく見え、鼻の上縁が直線で、鼻孔と眼の間の暗色の斑が、白っぽい毛で囲まれており、非常に目立つ。また、コンゴツメナシカワウソの後臼歯は、ケープツメナシカワウソよりもやや小さいという特徴がある。
--- 引用終わり ---

条件に当てはまるかチェック
 1.頭部、耳の縁取り、頬の下部の毛が白色
   ⇒頭部が白色ってことは白髪?Mrは別に白ではない。耳の縁取りはちょっとだけ白っぽいかも。
    頬の下部が白くないカワウソっているの?

 2.全体的に白っぽい
   ⇒ズリちゃんと比べると、かなり白っぽい。

 3.鼻の上縁が直線
   ⇒直線っぽい?山は無いなぁ。

 4.鼻孔と眼の間の暗色の斑が、白っぽい毛で囲まれている
   ⇒どこの部分?

 5.後臼歯は、ケープツメナシカワウソよりもやや小さい
   ⇒後臼歯ってどの歯ですか?

二見_ツメナシ_ブブゼラ_20111008
結果、ん~どうなんだろ...よく分からない


そして忘れてはいけない~~~~
_MG_5218
チィちゃん!


IMG_4431
二見シーパラダイス生まれのツメナシカワウソちゃんですよ。

飼育下最年長記録を更新中。泳いだり小屋に登ったり降りたり、遠目からですが元気そうな姿をまたもやパパラッチさせていただきました。

コツ村コツ子(仮)ちゃんの正式な名前が決まった頃にまた行こう♪


アドベンチャーワールド あれから1年経ちました・・・

こんばんは、初心者+です。
ちょうど去年の1年前、「かわうそ初心者」のブログを始めました。
デジイチデビューが「アドベンチャーワールド」。だから2年目もアドベンに行ってきました。

アドベンチャーワールドにはたくさんのコツメカワウソがいます。
去年はじめて出会った生後間もない赤ちゃん、その白くフワフワ感から「豆大福」と呼んでしまっていますが、「メル」「アクア」「アリア」たちが、今ではすっかり若うそになり、撮影困難なほど動き、はしゃぎまくっていました。
IMG_0147
2010.12.25撮影、このコたちが・・・

_MG_7687
キーパーさんの靴をかじっているのは「アクア」君。
3兄妹、一番のやんちゃ君

そしてその隣の展示場で、夫婦仲良くのんびり暮らしていた「アンギラス」と「ピグモン」が、今ではすっかり
子育てに大忙しな子煩悩なパパと、ちょっと厳しいけど子供想いのママになっていました。
IMG_0219
2010.12.25撮影、今では・・・

_MG_7568
アンギラス一家、現在5頭になりました。
当時はピグモンだけでもにぎやかでしたが、ピグのDNAをしっかり引き継いだチビ3頭「アサヒ」「キョウ」「クウ」たちが加わり、更に更に賑やかに。


ふれあいの里にいた「ミカン」とチビちゃんたちの「ポンカン」「イヨカン」「ハッサク」は、現在、チビちゃん3頭が海獣館に移動して、元気な姿を見ることができます。
IMG_1004
2010.12.25撮影、現在は・・・

_MG_8243
立派な若ウソ。でも、この若うそたちが一番やんちゃでは・・・。水槽に閉じ込める(表現悪くてゴメンっ)のが一番無難かと思う程、やんちゃなんです。

お母さんの「ミカン」は夕方のイベント「ふれいあの里」に登場し、一緒に写真撮影ができます。
_MG_3895
ミカンと例のもふもふちゃんとの2ショット!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

その他にも、事前に予約すればバックヤードのコツメ達に会えるかも!というイベントがあります。
カワウソファンには嬉しい事尽くしだったりするんです。
※アニマルフィーディング(マリンワールドコース)というイベントです。内容が変わるかもしれませんので事前に確認してくださいね!

去年のクリスマス、
「カワウソ初心者のブログ」第一弾はアドベンチャーワールドでしたが、
第二段は「のいち動物公園」でした。
のいちがきっかけでうそっかけが始ったというか、加速したというか・・・。
そして、カワウソの個体差を学んだ「桂浜水族館」。

この12月の3連休は、初心者、初心に帰ってカワウソを堪能してきたので
徐々にブログにアップしていく予定です
coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ