かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

姫路セントラルパーク 走れチッチ!

こんばんは。
最近、ちびっくの休日出勤が続いて週1回のウソもぐれ。かわうそパワーが足りない初心者+です。

今週は半年振りに姫路セントラルパークへ行ってきました。
計画性なく回っているので、ちょっと間が空いてしまいました。反省...

さて、入園時から途中途中で「逆行ですよ」とか「サファリパークはあちらですよ」とか声をかけられつつ、進む事20分。やっと着いた~~~!
と、いう達成感あふれる目的地は「ウォーキングサファリ 野生の国 ウォーキングアベニュー」というところ。(略すと、カワウソ前ですw)

チップ君とナツキは寝ていたので寝起き待ち。まずはチッチにご挨拶。
2月16日に母親のクックが亡くなり、チッチはどうしているんだろうとずっと気になっていました。

_MG_4333
チッチ、おはよう
そして元気でよかった。

でも、カワウソ担当者さんに尋ねたところ、やはり一時は元気がなくなり、未だにクックを探す姿がみられるよう...切なくなりますが、今はちゃんとご飯も食べ健康との事。よかった

IMG_1451
どことなく元気なさげ?

かつてはカナダカワウソ仕様だったのか広い展示場です。半年前、ここでクックとチッチが水中バトルをやったり、仲良くクネゴロしている姿を思い出します。

チッチだけじゃ、この展示場は広いな・・・と思いきや、チッチは所狭しと走ります。

_MG_4703
端から端へと走ります

IMG_1385
岩場の上を走ります

カワウソ動けば、お客も喜ぶ。「水に入って~~~」という喚声むなしく、ひたすら走るチッチ。
走るってことは元気な証拠?とはいえ、チッチはもうすぐ11歳。足腰に気をつけてね。

_MG_4787
そしていつまでも元気な姿を見せてね


姫センと言えば、毎度毎度いろんなイベントがてんこ盛りです。前回訪れたときは、キーパーさんたちが炎天下で手作り葉書にアイロン掛けをしていたな~。
今回は「ヒロ君に愛を」という、twitterで告知されていたイベントを開催していました。

_MG_4447
ハート型にカットされた食パンをアフリカゾウのヒロ君の口に投げます。ちびっく&初心者もチャレンジが...象の口は意外に小さくてヒロ君に愛は届きませんでした
でも、ハート型にカットする事により飛ばしやくなっている事が、姫センのお客への「愛」だと思いました。姫センの愛、受け取りました!
この後、ちびっくは「食パンを¥1000買って全部1度に投げる」と言い出す始末。発想がアホです...

実はこのイベント、ちょっとした下心があって参加しました。ゾウ舎への入り口はチッチの寝室に隣接しているのです!

_MG_4441
ゾウ舎を出る前に、たっぷりとチッチの寝室をじっくり見てニヤニヤしてきました。10分くらいこの寝室を見ていたと思います。周りから見ると「何かいるの?」「あの人たち、変...」だったんだろな
でも、マニアには寝室だけでもたまりません

次回は、寝起きのヤングコツメ、チップ君とナツキちゃんにご挨拶。



そういえば、カワウソのお向かいさん。小さかった3兄妹も大きくなっていました

IMG_1374
2011.06.20生まれ。ルーチェ♀ ルーモ♀ シャイン♂
まだまだ可愛い盛り


IMG_1368
父親の名前が...





みさき公園 シャイニーズ・エンジェルズ

初心者はミタ。

3ヶ月前、訪れたみさき公園でコツメカワウソの赤ちゃんを発見!レオンとナツの赤ちゃんが誕生していました。
あれからちょうど生後100日位かな~♪と、先々週にはりきって出かけたら冬季休園真っ只中
気を取り直して「今度こそ赤ちゃんに会うぞ!」と思っていたら、休園中に赤ちゃんはバックヤードに移動した~という情報をGet・・・
残念無念。でも、レオンとナツのその後の様子や、赤ちゃんのお話が聞けたらと思い、行ってきました。

まずはレオンとナツ。約7歳年の差カップルが展示されています。

_MG_3707
キーパーさんのお話によると、最近は寒いので寝室に入ってドンゴロスに包まっている事が多いようですが、天気が良いこの日は比較的外で遊んでいる姿をよく見かけました。


_MG_3950
ナツは相変わらず元気に泳いでいました。


IMG_0852
レオンはなかなか寝室から出てきませんでしたが、のそっと起きてきて水を飲んでいました。


IMG_0911
前回訪れた時より、レオンの表情が和らいだように見えました。子育て中のパパ・レオンは時々険しい表情を見せていましたが、子育てから解放された今は、なんとなく「ポワ~」としたように見えました。


IMG_0969
一方のナツは、んー。今まで通りに元気いっぱい!


_MG_4160
レオン&ナツ。ご飯を待つの図。


IMG_0819
食事はアジの切り身とししゃもとペレット、時々ドジョウ。水槽にドジョウを放ったそうですが、イリュージョンのごとく一瞬で消え去ります。あっと言うまでキーパーさんに聞くまで分らず


_MG_4185
レオンとナツは体重計に乗る練習をしていました。これをきっかけにしてカワウソの生態を紹介したいというキーパーさんの取り組みの一環です。ちゃんとカワウソの事考えてくれているのがすごく嬉しかったです



みさき公園は3つのゾーンに分かれており、「動物園」とイルカショーが行われる「伊藤園シャイニースタジアム」、そして遊園地があります。レオンとナツは「動物園」での飼育・展示、子供たちは「シャイニースタジアム」で、飼育(非展示)されています。早速、子供たちの近況を聞きにシャイニースタジアムの方へ・・・

_MG_4031
シャイニースタジアム付近では関空に離発着する飛行機が飛んでいした。


_MG_3997
それに負けじとイルカも飛んでます


_MG_4003
ちょっとカワウソから離れますが、シャイニースタジアムのイルカショーは楽しい
何か一体感というか、スピード感というか、透明感というか。というか。というかwww
是非1度行ってみて、あの感覚を味わって見てみてみ~


さて、カワウソに戻りまして...
ショーの後、お忙しい合間にイルカ兼カワウソ担当の方からお話しを聞くことができました。

2010年12月生まれのレン・レナは、小さい頃からそうだったように、性格がはっきりわかれており、レン君はレナが大好き、のんびりさん。レナちゃんは母親譲りの抜群の運動神経を持って、元気に走り回っているとの事。
先代の「うっちゃん」に負けないぐらいの芸達者コツメを目指してがんばっているのかな?
いつかきっとこの2頭の展示(もしくはショー?)で会える日を願っています。

そしてそして2011年11月生まれの赤ちゃんは・・・?

私たちが偶然見たときは、まだ目も開かない小さな小さなマメ大福でした。
(パパ・レオンが厳しく監視していたので写真は撮れず)
正式発表前だったので、頭数、性別など全くわかりませんでしたがジャ~ン、♀3頭との事
(既にリリース済み、との事なので周知の通り)

気になるお名前は「テラ」「ミラ」「ララ」

由来はスタジアムの「シャイニー」にちなんだ名前?イタリア語?ギリシャ語の何か?語呂良く「○ラ」、3頭の大きさが「大」「中」「小」だったので大きい=テラ・・・ と、いろんな意味が込められているようです。

家に帰って調べましたが
 「terra」イタリア語で「地球」
 「mira」くじら座の星座
 「ララ」分からなかった・・・。誰か教えて下さ~い

赤ちゃんたちは、展示場の広さ、寒さ対策も含めスタジアムに移ってきたそうですが、元気に暮らしているとの事です。我も強くなってきて、それぞれの個性がはっきりしてきた頃みたいです。こちらもいつか会える日を楽しみに待つとします!

写真がないので...

初心者、絵ココロが全くありませんが、一生懸命、上司の目を盗みつつExcelで作成!
シャーニーズスタジアムの可愛いレディ...



シャイニーズ・エンジェルズ』参上!
shiny

みさき公園さま。初心者の力作を無断使用して頂いて結構ですよwww
by ちびっく


姫路セントラルパーク クック

こんばんは。ちびっくです。

未来へのアルバム。

2011.08.28撮影

_MG_5519


_MG_5806


_MG_5838


_MG_6025


_MG_6038


_MG_6116


_MG_6105


_MG_6406


_MG_6421


_MG_6629


_MG_6689


IMG_8368


_MG_6903


IMG_8650


IMG_8513


IMG_8689


IMG_8906


IMG_8926


_MG_6710


_MG_6726


_MG_6825


_MG_6871


_MG_6901


IMG_9225


お疲れ様。そして、おやすみクック。


兄弟コツメシリーズ アトムとミライ

こんばんは、初心者+です。
いきなり「兄妹シリーズ」始めました。

前々からこの2頭を並べてみたかった。

page
(上)神戸市立王子動物園の「アトム」君と
(下)徳島動物園の「ミライ」君。

3歳年の差の兄弟コツメです。

鼻の下の模様(初心者は「鼻タレ模様」と呼んでいます)が左右対称にあるこの兄弟、なかなかのイケメンコツメだと思う。

大人の雰囲気漂う兄・アトム。
IMG_9942


やっぱり幼い顔の弟・みらい君。
IMG_9145


みらい君は(多分、多分・・・)末っ子の一人っ子
IMG_9485

のんびり屋さんなみらい君
IMG_9336


みらい君の鼻タレ模様
IMG_9343

アトムの鼻タレ模様
IMG_9774

アトムはスリム
IMG_9603

みらいはポテッ
_MG_1784
「んっ?」

IMG_9205
「ポテッ・・・?」

_MG_1842
「・・・



名誉挽回、みらい君のかっこいい写真!
_MG_2218

_MG_2213




アトムとみらいは実際会ってみると、よく似た兄弟だな~と思っていたんですが
写真を見比べてみると・・・ん~、この企画ちょっと失敗か・・・




兄弟だから必ずしも似てるというわけではない。
IMG_9755
男前なアトム。この写真なんてどっちかっていうとユメちゃんに似てるし・・・

気を取り直して・・・

2011.5撮影 あの頃は王子の展示場に緑がありました・・・
IMG_5697

アトムとみらいには、たくさんの兄妹がいます。
全国に散らばった兄妹たち。遠いところではオーストラリアにもいます。
タロンガ動物園 Emikoと呼ばれています

最後にアトム、みらいのビッグダディ
IMG_3834
写真がレトロ・・・。でも撮影は去年です


似てる・似ていないはさておき、兄妹シリーズ、またやってみよう♪


アドベンチャーワールド 海獣館のコツメ獣たち と etc

こんばんは、初心者+です。

今日は久しぶりにアドベンチャーワールドの室内展示・海獣館のコツメたち。こちらには「天空の姉妹」イヨカン&ポンカンと、「年の差夫婦」ジャミラ&ハッサクが展示されていました。
まずは「天空の姉妹」から。

IMG_0427
姉妹のどっち??遠くてよく分かりません
なぜ天空かと言うと...


IMG_0402
かなり高い位置にいたから。他のお客さんも多くの方が「あれ?いないね。」と。
予想外の場所のようです。


IMG_0426
イヨカン&ポンカン)「高い所が好きなのよ」


IMG_0424
もう、どっちがイヨカンかポンカンかわからない

以前は野外展示場・ふれあい広場で元気にはしゃいでいたイヨカンとポンカン。きっとアドベンチャーワールド1の運動神経を誇ると(勝手に)思っていましたが、今は室内の水槽展示です。そして擬岩の上で寝ている事が多くなりました。

IMG_0437
降りておいでよ~


IMG_0439
スタスタっと降りてくる姿はカッコいい


続いて「天空の姉妹」の隣の水槽。「年の差夫婦」ジャミラとハッサクが展示されています。
_MG_2916
「おほほほほ~私が姉さん女房のジャミラよ~」こんな事いう人間も獺もいません...


IMG_0412
「ボク、ハッサク。まだ1歳。つい最近まで隣の天空の姉妹と一緒に居たんだ。ボクたち兄妹なんだよ」とか言いながらハッサクはひたすら泳いでいるはず


IMG_0414
ジャミラ・・・。そうウルトラ怪獣です。

アドベン・ウルトラ怪獣トリオ、「ピグモン」「アンギラス」「ジャミラ」です。ヨロッ
_MG_2637

_MG_3444

IMG_0406

彼ら彼女たちは海外からの密輸保護個体です。ハッサク君はまだまだ若いけど、是非とも海外の血統を残して欲しいです。
※ちなみにイヨカン、ポンカン、ハッサクはアンギラスとみかんちゃんのお子さんです。


ハッサクたちのお母さん、みかんちゃんは現在ふれあい担当としてイベント時に大活躍中。
_MG_3418
初心者+とみかんのツーショット!寒い寒い1日でしたが、みかんの温もりをもらってポワ~っとしました
暖かくて柔らかくて・・・


ここで、いつもカワウソばかりなので、たまには色付きの動物も!

_MG_3359
カラフル代表「オニオオハシ」
バードゲージで放し飼い。あの嘴でつつかれたら


_MG_3407
お食事中の「オニオオハシ」。ちょっと人参が大きいようで、一生懸命砕いています。


IMG_0631
こちらは「アカテタマリン」


IMG_0622
こんなに間近で見れるとは!


IMG_0646
カラフル代表2号、「コガネメキシコインコ」
オレンジ色がとても綺麗


IMG_0614
たそがれミーア


IMG_0648
お尻。ちがう!カバ。お食事中でした。


そして野外展示ふれあい広場のコツメ舎に戻ってみると・・・

_MG_3493
くじゃくがコツメを観賞中。見たくなるよね、わかる、わかる♪
だってコツメたち、楽しそうだもんね!


IMG_0747
ドンゴロスはプールから引き上げられたばかりのようです


上越市立水族博物館 ムーばぁちゃん

ちびっく&初心者+です。

未来へのアルバム。

2011年8月13日撮影

IMG_0923


IMG_0906


IMG_0848


IMG_0865


IMG_1094


IMG_1179


IMG_1190

おやすみなさい、ムー・・

アドベンチャーワールド あくしゅ兄弟

こんばんは、初心者+です。

今日は野外展示場・ふれあい広場の第二弾、ヤングコツメたち。

ふれあい広場で「ふれあい」ができるのは、現在こちらの2頭の兄弟。1歳2ケ月のアクア君とアリア君です。つい最近まで3頭兄妹で展示されていましたが、メルちゃんはそろそろお年頃のためバックヤードにお引越し。いつかまた会える日を楽しみに待つとしましょう♪(多分アニマルフィーデング マリンワールドに参加したら会えるかも?)
_MG_3429


3兄妹の時は、アクアとメルが仲良く遊んでいましたが、現在はオス2頭。アリアは相変わらずマイペースな性格で単独行動が好きみたい。そして小部屋に引きこもりがちです。そう、この小部屋、別名「あくしゅの館」(と、勝手に命名)。
IMG_0654


カワウソパイプをトントンとすると、むにゅ~っと手が伸びてきます。
IMG_0661


大抵、コツメカワウソの握手っていえば、ちょっと湿ったぷにぷに感を想像されるかと思いますが、ニートがちなアリアの肉球は乾いています。ドライなコツメの握手っていうのも新鮮です。ただし、この「あくしゅの館」はトイレとしても利用されていたりします。ドライかと思いきや、思いっきりウエットな場合もあるかもしれません

アクアはよく食べ、元気いっぱい。
_MG_3368


アリアはちょっとビビりな性格でマイペース、ニートがち。
_MG_3009


性格の違いは食事の時にもよく現れます。アクアは食べるのが速い!キーパーさんからアジをもらうと端っこまですっとんで行き、もしくは小部屋に行き、ものすごい勢いで食べて次を催促します。
_MG_3093


アリアは必ず小部屋で食べます。そしてゆっくりと味わい?ながら食べ、その後はのんびりグルーミングをしたりします。そのあいだ、キーパーさんとアクアは待ちぼうけ。呼ばれてやっと出てくるほどにマイペース。
_MG_2809


食べ終わった後は仲良く走り回ったり、池で泳いだり。お隣のチビ同様に蛇口が大好き。水だって蛇口から飲むワイルドぶり。
_MG_2874


思えば、彼らに初めてあった時はまだ目も開かない小さな小さなマメ大福でした。
今では立派な若ウソになったんですが、まだまだ幼い顔を見ると何故だかホッとします

アドベンチャーワールド アンギラス一家の朝食

こんばんは、初心者+です。
1ヶ月半ぶりにアドベンチャーワールドに行ってきました。

コツメカワウソ飼育頭数が国内ダントツ1位?2位?のアドベンチャーワールドには、現在4つの展示場に分かれてコツメカワウソが展示されています。
海獣館の「天空の姉妹」、「年の差カップル」、ふれあい広場の「あくしゅ兄弟」と「賑やか一家」です。
(その他展示されていませんが、ふれあいタイムで数頭のコツメに会えるチャンスが多々あり!)

まずは最も話題の「賑やか一家」の状況から。
アンギラスとピグモンとその子供たち、旭、叶、空がハジケテいました。
IMG_0263
左から)アサヒ、キョウ、ピグモン、クウ

どうでしょう。パパ・アンギラスが写っていませんが、ママ・ピグモンとそんなに変わらないでしょ?
※実際はママ4㎏台、チビたち1.5㎏です。


IMG_0271
パパ・アンギラス。最近またちょっと痩せたみたい。


IMG_0285
ママ・ピグモンはいつも子供たちの中心に。

今日はちょっと遅めの朝食。寝坊して開館に間に合わなかったけど、ピグモンたちの朝食に間に合ってよかった!

以前はピグモン1頭だけが「ご飯~~~まだ~~~」って叫んでいましたが、今やチビたちも一緒にピャ~ピャ~ギャ~ギャ~叫んでいます
IMG_0295


一方、パパ・アンギラスは、みんなとちょっと離れたところで、小さく「クゥ~クゥ~」つぶやいています


そして食事は戦争。今や両親を凌ぐ食欲の子供たち。体の大きさからまだ成獣なみの量をもらえないと知っているので奪います!
_MG_2707


まずはピグモンに鼻付け、そしてア~ン。なんですが、一緒に鼻付けしてるのダレですか?
IMG_0288
勝手に割り込みは当たり前。


そしてピグモンも奪われまいと必死です。
IMG_0302
スタンディング・むしゃむしゃ。 アジと目が合いましたw


チビたちは魚をもらうと方々に散らばりガツガツ食べます。
朝食時間はまさに戦争。そんな姿にあっけにとられ、相変わらず動画を撮り忘れたちびっく。


朝食後は、水を張っている最中の水槽の底から小石を探したり、歯磨きしたり、家族で騒いだり・・・
相変わらずにぎやかな家族でした。

IMG_0307
ママ~、おっさんみたいになってるよ~


IMG_0797
アサヒ~、そんな目で見ないでよ~


IMG_0319
満水になる前にお宝を探せ~~~


IMG_0337
お気に入りの場所でクネゴロしてるのはクウ。


IMG_0350
どうやらお宝をゲットした様子。大事そうにスィ~~~


IMG_0524
クウ、もうお腹へったのか?


IMG_0570
アサヒ君、キレイな歯です。そして、キョウ君、もうちょっと手加減を・・・


IMG_0739
いつもママのそば。


IMG_0603
昼ごはんまでちょっとひと休み。


IMG_0601
団子のクウにズームインッ!

続きはまた今度・・・





海遊館 ファイブの微妙な位置関係

こんばんは、初心者+です。

王子動物園の後、夕方のご飯に間に合うように海遊館にやってきました。
IMG_0189


擬木の上でお魚キャッチ、ハチおじさん。
IMG_0202

IMG_0209


キーパーさんのアンダースローを見事に水中キャッチするのはシュロ。
ザクロ、ニラ、イガは切り株の上で見事な鼻付けポーズで静止してみせます。

この日もアジやらニジマスやら豪勢なお食事を豪快に楽しまれていました。

食事後はみんな擬岩に集まって、歯磨きしたり、クネゴロしたり、団子になっていました。でも食事前、ファイブたちがキーパーさんの出待ちをしている時の彼らの様子に...

ハチおじさんを取り巻く兄弟たち。
IMG_0028


ファイブの中で一番体が大きいハチおじさんは、ファイブの中心的存在なのか、もしくはその逆なのか?
IMG_0114


シュロニラはハチおじさんにべったりくっつき過ぎて、時々ハチおじさんに嫌がられていました。
ペチッとカワイイ一撃
IMG_0090


他の子もハチにちょっかい掛けてる?遊んでる?
IMG_0095


なんとなく、今日のハチおじさんはちょっと浮いてる存在に見えたような...
気のせいですかねー。


食後のクネゴロ



王子動物園 突如現るコツメドーム

こんばんは、初心者+です。

久しぶりに神戸市立王子動物園に行ってきました。
コンニチハ。アトム。
IMG_9814



風の便りで「コツメドーム」なるものが出現したと聞いていましたが、ありましたよ。コツメドーム!
page


コツメドームは以前ヒーターがあった場所に新たに設置されていました。このドームに床暖房が敷かれているのか未確認ですが、中の湿気をみるに暖かいのでしょう。朝~お昼のドジョウタイムまでは、このドーム内のドンゴロスの中でお休みになっています。
IMG_9575


寝室&糞場でもあるようです。高さがないこのドーム内でどうやっておトイレをするんだろう?
IMG_9564


12:40から「ドジョウタイム」が始まります。キーパーさんがバケツのドジョウをプールに放ちます。
勢いよくプールに飛び込み瞬く間にドジョウをゲット!
IMG_9896


王子のドジョウは大きいヤツ。
IMG_9914


もう1頭のハジメ君は?
彼はプールに入るのを嫌がるとのことで、寝室の水飲みバットにどじょうを入れてあげているのだとか。
寝室を覗けるようになっていますが、写真撮影は非常に困難なため、iphone撮影のみ。
小さなバットからドジョウをササッと掴み取るハジメ君があまりにもカッコよすぎてうっとり。ある意味、プールに放たれるよりバットで一掴みする姿の方が面白かったりしました。
IMG_6581


現在は、8歳の「ハジメ」君と5歳10ヶ月の「アトム」君の2頭が飼育・展示されています。
去年パートナーのアケビちゃんが亡くなって、ひとり寂しいアトム君。お嫁さんがくるご予定は~?「計画中」との事。是非この可愛らしい2頭にお嫁さんを!
特にハジメ君は海外からの保護個体。国内飼育下のコツメちゃんたち、いかがですか?(お見合いバァさんになってしまう初心者)
IMG_9793


あ、王子動物園にはパンダいます。空いてます!
IMG_9725

アトムを追いかけるハジメの動画です。
ハジメ君の声が大きいので音量注意!



coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ