かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

2013年上半期 カワウソグッズ

R5D_8353


こんにちは、初心者plus+です。勝手にシリーズ化したカワウソグッズ総集編。
案外待ってくれてる方もいるようでビックリ。最近はあまり購入していないのでご期待には添えれませんが、トップは戴き物の手作りカワウソトリオ。真ん中のコは箸置きです。枝を利用しカワウソボディを見事表現!素敵なカワウソちゃんです。
見たことある」と、思った方もいらっしゃるはず…。


二見シーパラダイス
R5D_8370
シーパラキャラ勢ぞろい。もちろんブブゼラ君とズリちゃん(?)もいます!


R5D_8371
裏だってステキ。丸ちゃ~ん


盛岡市動物公園
R5D_8369
カンタく~んカナダカワウソの鼻がよ~くわかるポストカード。袋も可愛いオリジナル♪


市川市動植物園
R5D_8375
こちらは多分非売品。カワウソ講座に参加したときに頂いたポストカードとブックマーカー。立ち姿をブックマーカーにするという発想!本の上から顔が覗くんですよ。商品化してください!



R5D_8379
クリアフォルダーとポストカード。池田zooといえばこの穏やかな表情の可愛いイラスト。人も動物もみんな優しいお顔をしています。もちろんカワウソちゃんもね


サンシャイン水族館
R5D_8376
刺繍ミニタオルとステンドミラーストラップ。ふかふかの肌触りのいいハンカチタオル!
そしてポーズも色もオシャレなステンドグラス風ミラー。
でもね…。この後続々カワウソグッズが出たそうです。ハクちゃんパスケースとかピンバッチとか。喉から手が出るほど欲しい


越前松島水族館
R5D_8377
かわうそす!3連ぶらぶらストラップ。かわうそすカワウソス(´・ω・)



R5D_8374
カワウソじゃありませんが、小さかったときの熊のプーちゃんとコツメカワウソのペペ君のポストカード!どちらもカメラ目線であどけない表情が可愛いです


世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ
R5D_8366
こちらもカワウソグッズが豊富です。またまたグッズが増えていました。革キーホルダーカワウソ。陽気な表情に牙がきら~んこちらはアクア・トト以外でも販売しているみたいです。
そしてミナミちゃんのポストカード!見上げる顔が美しい
こちらは非売品?アクア・トトオリジナルシール。カワウソはイタチ科です!って改めて思い出すオリジナルキャラです。


R5D_8381
初心者お気に入り、ぶらりんカワウソ。美味しいしっとりチーズバーが入っています。アクア・トトの4階からみたコツメちゃんはまさにこんな感じでした


R5D_8365
クランチバー。3種類あり、これはオオサンショウウオバージョン。そしておまけのシールが入っています。コツメのライ君シールがあるという事で5コ買いました。はい、全てハズr・・・、カワウソ以外でした
前回はアクア・トトのコツメがモデルのガチャガチャフィギュアを何個も何個も買ってハズレました。(その後桂浜水族館でゲット!)


鹿児島市 平川動物公園
R5D_8364
どうぶつばんそうこう。カワウソちゃんが可愛い!でも鹿児島まで行ってばんそうこうだけっていうのはちょっと寂しい。やっぱりポストカードとかあったらいいな!



R5D_8361
カワウソグッズと言えば海遊館。新作ざくざく。ざくざく買いすぎて同じ物を買っちゃった根付けストラップ。お鼻がピンクなのでハチとニラ君と呼んでいます。アユを食べてお腹がポッコリしているところが実に海遊館。
そして見事にバビュン感が出ているクリアマグネット。しっぽの先をちょびっと出して可愛さアピール。


R5D_8363
海遊館のおもいでコレクション、ふせんとストラップ。おかげさまで思い出一杯できました


R5D_8360
アクアパラダイス!!コースター。こんな可愛いコースターにコップを乗せるなんてキャ~
海遊館以外でも売っているそうです。


R5D_8359
フィギュアストラップ 座・海遊館(ざ・かいゆうかん)ちびっくがガチャガチャマシーンでゲットしました。『出るまで買い続ける派』のちびっく。ホントに4コ目に出て良かった~と、違う意味で喜んだ初心者です。(結局はいつか出るまで買うから一緒か・・・。)
そしてイワトビペンギンに持ってもらっているのはカワウソメダル。ズーラシアはケースも売っていたよ。って言ったら作ってくれる?カワウソ柄で是非お願い!


その他
R5D_8378
東京に行ったらとりあえず買ってしまう、東京駅構内地下1階 SOLEILA(ソレイラ)のカワウソくんのハーブティ。まだ一度も飲んだことがありません。


R5D_8357
amazonで購入したシルバニアファミリー 双子のカワウソ。以前買ったシルバニアファミリーのカワウソさん家族に新たに家族が増えったってわけです。


画像1
こちらもamazonで購入した、リアル 動物 カワウソ フリーリング。シルバーとゴールドがあります。魚を持ってくるりんポーズが可愛いです


R5D_8356
こちらは戴いた『ウッタリー・オッタリー・デイ』とamazonで購入した『ウッタリー・オッタリー・ナイト』。とっても可愛い海外の絵本です!
正しい発音は「ウッタリー」ではなく「アタリー」かもしれませんが、響きが気に入って「ウッタリー」と呼んでいます。意味は「すっかりカワウソな日」「すっかりカワウソな夜」でしょうか?英語は分かりませんがなんとなくお話の内容はわかります。とにかく動きも表情も色も何もかもが可愛い絵本です!この絵本を教えてくださった方に大感謝です


2013年1月から6月までのカワウソグッズは以上です。徐々に減っています。まずぬいぐるみには手を出さないようにしています。キリがないので。。。
どこで買ったか忘れないように包装紙から出さずに保管していましたが、これでやっと飾れます。でも置き場所がない。ウッタリー・オッタリー・ハウス。そろそろカワウソ専用棚の購入を真剣に検討しなきゃいけません。
 

みさき公園 カワウソに遊ばれて

R5D_6134


こんにちは、初心者plus+です。
先々週、再びみさき公園に行ってきました。6月末まで行われている『カワウソとあそぼ♪』イベントに再チャレンジ!


H1DX0743
まずはイベント予約!ユーポスシャイニースタジアムへレッツゴーです。


R5D_6112
1日2回行われるイベント「カワウソとあそぼ♪」は大人気イベントで、前回は予約でいっぱいになり断念。今回は朝一に行ってリベンジです。出番前のテラが今か今かと待ち構えています。


H1DX0596
でもその前に、みさき公園と言えば迫力&スピード&ジャンプがカッコいいイルカショー何度見ても鳥肌が立ちます。


H1DX0582
ショーが終わった後も、のんびり気持ちよさそうに泳いぐイルカ。ショーでの活躍、お見事でしたよ


H1DX0602
イルカショーが終われば、次はふれあいタイム。待っているのは人間だけではないおててがそぉ~っと…


H1DX0610
ば~ん。待ってましたテラ・ミラ・ララ。今日も元気いっぱい、もうすぐ2歳になるお年頃なコツメカワウソ3姉妹の登場です!


H1DX0614
ふれあいゲージの中に入るとテラミラララからご挨拶にやってきます。グイグイとっ


H1DX0611
ミラ、近いよっ

前回よりバージョンアップされた特設ステージ。テラミラララの脱走防止のため、壁は高くなり、靴ヒモのある人はサンダルに履き替え、ポケットの中身、ぶら下げているものを全て外し、消毒してから中に入ります。
人もテラミラララもお互い安全に楽しむためのマナーです
えっ、カメラをぶら下げてるじゃないかって・・・
アハハハハハ…


H1DX0654
早速足元に滑りこんできたコはミラ。一番人に懐いているようです。


H1DX0674
もちろん一番好きなのはスタッフのお姉さんたち。すぐにお姉さんの所にいって甘えます。その時だけがシャッターチャンス。


R5D_6144
お姉さんに抱っこされ、天下をとったミラちゃんです。


H1DX0621
やんちゃ盛りなコツメたち。お姉さんの肩に乗り、頭をつかみいたずらを開始


R5D_6150
んっ!コレは何だ?


H1DX0684
めくってみよう。ぺりぺりぺり・・・


H1DX0628
そして帽子の隙間から手を突っ込みごそごそごそ・・・。
この後、お姉さんのヘアゴムをとってしまいました。器用というか何というか・・・


H1DX0693
得意げなお顔をしています


R5D_6134
遊ぶのはお姉さんとばっかりじゃないよ。ちびっくと遊んでいるテラたちはカメラが気になるお年頃?


R5D_6125
ちびっくにカメラの講義を受けている最中。私とカメラ、どっちが重い?えっ私の方が思いのΣ(゚д゚;) なんてね。


R5D_6123
レンズなでなで


R5D_6121
ちびっくのお顔が見える~。うっそ♪


R5D_6163
ゴロンゴロンしていたからお腹をなでてみました。気持ちいいのか、足がふわぁ~って開いていきます。


R5D_6169
急にテラミラララが何か気配を感じとったようで、一斉に隙間から外の様子を伺っています。


H1DX0726
ヒト見知りなシシマル君がやってきた!


H1DX0717
3姉妹との触れ合いを終え、今度はシシマル君にご挨拶。


H1DX0736
彼はスタッフさん以外に慣れていないので近寄ると怖がります。


H1DX0739
抱っこされるのは嫌いなシシマル。でも知らない人を前に緊張しているのかずっとお姉さんにしがみついていました。


H1DX0720
上からのぞくとチラッとカワウソゲージが見えます。ここがシシマル君とお父さんのレオンの部屋です。

レオン君は以前、レンとレナと一緒に生活をしていました。今はシシマルと一緒のようです。
親子でも一度離れたらケンカをする場合があるようですが、シシマルとレオンはごくごく普通に対面し、仲良く暮らしているようです。

運が良ければシシマル君にも会えるテラミラララとの触れ合いイベントはみさき公園のホームページで確認できます。もうすぐ休園に入りますが、夏にもイベントを開催するかもという事なので、要チェック

今回も思う存分カワウソに遊ばれました
カワウソの柔らかい毛、筋肉、尻尾、指に触れ、そしてコツメのイタズラっぷりを体験できました。


R5D_6079
テラミラララの感触を思い出しながら、次は動物園にいるナツ一家の元へレッツゴー。


H1DX0541
水が入る前のプールの底でナツがお出迎え…ではありません。朝ごはん待ちね…。


H1DX0550
下っ腹がポッコリしているよ。実は朝ごはんをもう食べたんじゃないの?


R5D_6081
カワウソの絵画。『クネゴロするコツメカワウソ。~夏~』


H1DX0954
ナツお母さん。


H1DX0531
テラミラララの妹、リンちゃん。1歳になったばかり。センター分けになってる


H1DX0960
いつものんびり屋のフウ君。だんだんキリッとした顔をしてきました。フウ、リン、シシマル。3兄妹なのに顔や個性はバラバラです。


R5D_6254
相変わらずクリっとした目が可愛いリンちゃん。強~いお母さんを中心に、幼いフウとリンは兄妹でじゃれたり、お母さんと一緒にアクリルにへばりついたりと、微笑ましい家族の様子を見る事ができます。

キーパーさんによるとみさき公園では、カピパラとカワウソ目的のお客さんがとっても多いようです。
「カワウソ目当てでくるお客さんはほとんどいない」と言っていた1年前と比べると大きな変化です。テラミラララのふれあいイベントが絶大な効果をあげていると思いますが、カワウソファンも増えたと思います。
色んなイベントでカワウソを知ってもらおうと全国の園館の工夫によって、見て可愛い。触れて感動。カワウソの魅力にハマる人が急増したのもナットク



とらクラさん、うおクラさん、こんにちは。今日のアニマル!
H1DX0922
たまたま、この日は虎もぐらー方々とご一緒できました。虎以外も詳しいのなんのって...
観察力がハンパなくて、お話していてとっても勉強になりました。まだまだ初心者。頑張るぞ!


H1DX0931
ランさんの水浴び。可愛かった~。


H1DX0560
ゲンちゃんも元気にお散歩。バサバサ~って飛んでいけばいいのに徒歩でした。



海遊館 ハンターハチ、彼女に捧げる。

R5D_7005


こんにちは、初心者plus+です。
ちょっと時系列から外れて、先週金曜日に行ってきた海遊館の続き。


R5D_6864
愛しのハチが海遊館の日本の森に帰って来た!でも、たぶん期間限定だから今はフォーかも。


R5D_7123
そして日本の森にアユも帰って来たようです。絶賛増量中!


R5D_6950
今回、お嫁さんのミミちゃんを連れて帰って来たハチは、ここぞとばかりにカッコいいところを見せようと?していました。


R5D_6932
8Fから見ててもハチのスピードが速いのなんのって…。これは7Fに降りて見てみなければって思うと…。


R5D_6596
ホントに早い!


R5D_6575
ビュンビュンバビュン。獲物を追う鋭い目!


R5D_6597
大気圏に突入だ!なんか宇宙を泳ぐカワウソ...


R5D_7013
アユの大群をまき散らし


R5D_7058
狙った獲物を追い回す。


R5D_7006
どこいった!?


R5D_7064



R5D_7108
どこまでも何度でも。


R5D_7116
全身を使ってハンティング。


R5D_6562
ゼェハァゼェハ乱れた呼吸を整えて、すぐに突入・・・を、何度も何度も繰り返す。


R5D_6757
何故なら愛しのミミが待っているから!


R5D_6760
時には葉っぱをプレゼント。


R5D_6608
ハチの背中が語っています。男とは・・・。


R5D_6563
キミならわかるだろ?


水槽に入らないミミは陸でちまちま小石をジャグリング。ハチはひたすら全力で泳いでハンティング。久しぶりのアユに興奮したのか何なのかわかりませんが、かなり長い時間アユハントに勤しんでおりました。ゼェハァ言っているカワウソを見たのは初めてでした。獲ったアユは時々ミミちゃんに捧げます。


R5D_6661
ハチのダイナミックハンティングの様子を興奮しながらちびっくに説明していると、「で、動画は?」と一言。ききょうの花言葉は「水を差す」…ウソです。


R5D_6882
アユハントの合間に擬木の上でジャグリングもしてたな。この日は7Fと8Fを何往復したかな…f^_^;)



以外!?このコーナーを楽しみにしてくれてる方がいた…今日の水槽!
R5D_6665
陸でお休みラッコちゃん


R5D_6672
アオリイカの水槽に違うコがいた。多分カミナリイカ。ちょっとお腹が減った…ですしお寿司。


ハグハグたうん いつだっておやつの時間

R5D_5666


こんにちは、初心者plus+です。
ひらかたパーク内にある別施設、どうぶつハグハグたうんのタスケ君にご挨拶。


H1DX9387
人が来るとおねだりタスケ。


H1DX9415
こんなお顔でおねだりされます。 


H1DX9468
タスケのおねだりは続きます。何故ならそこにカワウソのおやつマシーンがあるからね。


R5D_5626
知ってる。タスケのために小銭をたくさん用意してきたよ。


H1DX9504
でもね、食べすぎはよくないし、他のお客さんもいるからおやつは2回まで。


 R5D_5719
そうこうしているうちに握手の時間がやって来た。


 H1DX9532
タスケさま~手を伸ばす初心者


 H1DX9537
タスケさま~フラれる初心者…


H1DX9551
いえいえ、人を選ばずちゃんとお仕事をするタスケ君


H1DX9569
ちゃんと…目線は常にスタッフのお姉さんが腰からぶら下げているささ身に釘付け。


R5D_5700
タスケ君の目線が欲しい時はお姉さんの背後に回ってハイ、チーズ


H1DX9620
ずっとおやつを食べているわりにはデブデブしていないタスケ君。
太らない体質ってやつですか。羨まし過ぎます


 

海遊館 帰って来たハチおじさん プラス 嫁

R5D_6816


こんにちは、初心者plus+です。
ひらパーやみさき公園をアップする予定でしたが急きょ変更。
なんと、海遊館・日本の森にあのハチおじさんが帰って来たんです しかも奥さんを連れて


R5D_6619
海遊館のコツメカワウソと言えば、『わんぱくフォー』と呼ばれるイガ・ニラ・ザクロ・シュロの4兄弟が主役ですが、元々は『わんぱくファイブ!』と呼ばれ、この兄弟のおじさんにあたるハチが一緒に展示されていました。


R5D_6303
群れからはじかれバックヤードに帰ってしまったハチおじさん。久しぶりに現場復帰!


R5D_6659
そうそうコレ。ハチと言えば時々遠くを見つめてボ~っとしていました。変わりないハチを見て小躍りしそうなところをグッとこらえる初心者です。
※今回、初心者がひとりで行ったためいつもより写真が劣っていますがご了承を…


R5D_6280
ハチの尻尾に隠れているのは・・・なんとハチのお嫁さん!


R5D_6375
ハジメマシテ。ミミです。


R5D_6367
丸顔のグリグリ眼の尻尾が太短い、とっても可愛いお嫁さんです。


R5D_6471
日本の森の7Fにある個体紹介モニターが消えていたので、最初はハチしか分かりませんでしたが、お食事タイムのスポットガイドで「ミミ」と呼んでいて初めて知りました。


R5D_6675
個体モニターが消えているってことは、短期間の展示かな?スタッフさんに聞いてみましたが「わからない」との事でした。

毎年、『わんぱくフォー』は健康診断のためこの季節になると一旦バックヤードに帰ってダイエットに勤しむようです。その間、他のコツメたちが展示されるのです。今年はなんとハチミミだったんですね


R5D_6820
ミミちゃん、初めまして!


R5D_6543
ハチ、また会えてすっごく嬉しい!


R5D_6655
ハチとミミはつかず離れずの関係。ハチは木の上、ミミは木の下でゴロゴロしていました。


R5D_6490
ハチは水槽をビュンビュンバビュンと泳ぎまくり。泳いでいる時間が長かった。


R5D_6345
一方ミミちゃんは一度も水槽に入らず、陸でぴゃ~ぴゃ~鳴いていました。水が嫌いなのか、深い水槽が怖いのか?


R5D_6532
時々ハチが鮎を狩ってきてミミにプレゼントをしていました!


R5D_6845
ハチ~、もっと獲ってきて~
3度のご飯があるのにも関わらず、合間に鮎を食べまくるハチミミ


R5D_6384
ハチミミの朝ごはん。


R5D_6386
ちょうだい、ちょうだい!手を伸ばすミミ。下から割り込むハチ。


R5D_6404
「私はご飯が欲しい!」体全体で気持ちを表現しているミミ


R5D_6706
次はハチミミのお昼ご飯(おやつ)


R5D_6721
ペレットを頬張るハチ。


R5D_6725
目が合った


R5D_6739
キョロ目のミミちゃん


R5D_7096
最後に夕御飯。スポットガイド付きなので7Fへ。ハチ、水中でご飯をキャッチ!


次回は可愛いミミちゃんのために鮎を獲ってくる健気なハチの巻き!
あっ、その前にひらパーかな…。





ひらかたパーク 世代交代

H1DX0209


こんにちは、地元シリーズが続いている初心者plus+です。
今回はひらかたパークのコツメカワウソたちに会いに行ってきました。


R5D_5959
ひらかたパークの若頭、ササノスケ君です。


R5D_6033
ひらかたパークの美しいコツメ、サンゴちゃん。王子zooのサンゴちゃんと一緒の名前


H1DX9637
お昼ご飯だよ。


H1DX9683
開園前に朝ごはんを食べ、お昼ご飯はだいたい2:30頃。この日はキーパーさんが展示場に入って来ても全然小屋から出てこない。お魚を口元にチラつかせ、やっと食べたひとくち、ふたくち。


R5D_5792
その後、なんとか餌場まで出てきたもののサンゴは食べようとせず、ササノスケが少々食べるのみ。アジを目の前にうたた寝をする始末…。


R5D_5799
サンゴ、一体どうしたの朝ごはんはしっかり食べていたそうですが、ちょっと心配…。


R5D_5853
しばらくすると餌場から離れヨタヨタ歩き、ふらっとプールの前で佇むサンゴ。ホントにどうしたんだろう…。


H1DX0015
と、しばらく心配で心配で見ていたら…


R5D_5868
アレ急にスイッチが入ったようで、残していたアジを食べだした


R5D_5873
次から次へと


H1DX0031
眠かったのか、お腹がいっぱいだったのか何だかわかりませんが、ご飯に興味を示さなかったので本当に心配しました


H1DX0266
お腹が満たされたサンゴに活気が戻って来た!


H1DX0305
サンゴがご飯を食べている間、ずっと横にいたササノスケ。横取りすることもなくサンゴを見守っているように見えました。


R5D_5975
優しい男、ササノスケ。


H1DX0395
波打つお腹、ササノスケ。


R5D_5916
キーパーさんとお話をしていたら、不思議そうな顔をしていたササノスケ。


H1DX0289
ササノスケ、ナイスキャラ


H1DX0478
お次は閉園前の晩御飯。今度はキーパーさんを出待ちしてご飯を催促していました。


H1DX0437
昼と違って食いつきがいい。お腹が空いていたみたい


H1DX0452
「今食べるのに忙しいからそこに置いといて~」


H1DX0518
そこへカラスがやって来てアジを横取り。


H1DX9939
2頭じゃカラスに太刀打ちできないと思うけど、家族を増やして集団で襲えば余裕でカラスに勝てると思う。


 R5D_5955
ひらパーの最強コツメファミリーになって欲しいナ


H1DX0408
初心者の足が写ってしまいましたが、ササノスケ君が潜っています。底に落ちたドンゴロス目掛けて。


H1DX0397
小屋の中のドンゴロス。暑くなると夜中にプールの中に沈めるそうです。


H1DX0523
キーパーさんがドンゴロスを回収~。でも今夜もプールにボチャンなんだろうな


H1DX0175
この日は関東からうそらーご夫婦が来ていました。大阪うそもぐれ、いい思い出ができたでしょうか?
最近はカワウソ前でうそらーさんに会うことが多くなったような気がします。カワウソ人気、ホントにきてます!


R5D_5978
サンゴちゃんは目元がクニシゲ、口元がスノーちゃんに似ているような気がする。


H1DX9722
前回お正月に行ったとき、クニシゲは寒さ対策のためバックヤードへ。暖かくなった頃にササノスケたちと交代するかも…と聞いていましたが、クニシゲの年齢を考えると展示メンバーはこのままかもしれない、との事。

大好きなクニシゲに会えないと思うと残念でなりませんが、世代交代もありかもしれません。
バックヤードではクニシゲとスノーとミクニが一緒に、そしてサンゴの姉妹のシズクはその隣で暮らしているそうです。食欲旺盛、キーパーさんたちに可愛がられ、家族と静かにのんびりしているそうです

ひらパー兄さんも超・ひらパー兄さんにバトンタッチしたようですし、ひらパーコツメも若いもんに頑張ってもらいましょか


R5D_5824
次のひらパー父さんはササノスケ、君だ!


H1DX0356
次のひらパー母さんを目指して頑張って、サンゴちゃん!



ふっさふさの今日のアニマル!
H1DX9377

H1DX9371
アライグマのおっちゃん、もしくはコウメちゃん。かっわいいな~





 

海遊館 ひみつの特訓パート2

H1DX9308


こんにちは、初心者plus+です。
久しぶりに海遊館のコツメカワウソたちに会いに行ってきました。


R5D_5340
海遊館はいつも季節の花でお出迎えしてくれます。


H1DX9152
もうすぐお昼ご飯というのにグ~グ~寝ているわんぱくフォー。


H1DX9226
しばらく眺めていたらゴソゴソしだしました。


R5D_5388
ハナが出た


R5D_5389
ザクロが咲いた


H1DX9245
もぞもぞ、ごそごそ。ニラ君の上に乗っているコはだぁれ?


H1DX9250
下敷きになっていたとは思えないほどさわやかなニラ。


R5D_5378
アゴを載せているのはイガ。


R5D_5390
イガがひっこんでシュロ・ザクロ・ニラがにょきっ


H1DX9268
起きてしばらくすると今後はスタンディング。そう、お時間です!


H1DX9294
今日のお昼当番はちびっくがお泊りスクールでお世話になったカワウソ担当さんでした。


H1DX9290
お昼ご飯はいつものペレットとカワエビです。


H1DX9235
食べた後は歯磨きあむあむ。


R5D_5509
食後の運動!?いや、食後のおやつ狩か…。


R5D_5510
どぼ~んっ


R5D_5571
ばびゅ~ん。水槽のアユがかなり減っていました。全部わんぱくフォーの胃袋へ。


R5D_5463
そう言えば、ザクロ君が場所を変えてひみつの特訓をしていました。


R5D_5461
何度も何度もジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!ザクロはほんとに不思議ちゃん。そろそろわんぱくフォーがダイエットのためバックヤードに帰り、その間他のコツメちゃんと交代します。もしかしたら既に交代しているかな?今年は誰が出てくるんだろう?ゴボウとアヤメかな?



家紋・輪紋!今日の水槽&アニマル!
R5D_5360
ワモンアザラシ。とっても距離が近くて、アクリルなしでご対面できて感激!


R5D_5348
なんでやね~ん。大阪らしいラッコちゃん。


H1DX9122
広場で警察犬ショーをやっていました!大麻の入ったスーツケースの前でお座りをするゴルゴ号。めっちゃお利口さん!!!






王子動物園 アトムはハジメが気になるけど、サンゴは♪

R5D_4910


こんにちは。ちびっくです。

ハジメの隣ではサンゴと同居中にも関わらずアトムがぴゃーぴゃー騒がしくしていました。どうやらサンゴがどちらにいてもアトムは騒ぐ様子。王子動物園のオス同士はメスの存在よりも性格の問題かも??
ハジメは海外個体だし、コツメカワウソはいっぱい繁殖しているし、もう1頭メスを入れたらいいのにとも思いますが...


H1DX8148
アトムとサンゴは仲良く、ほとんど一緒に行動していました。


R5D_4993
アトムの定位置は以前と変わらず1番キーパーさんが見やすい位置取り。


H1DX7955
サンゴはキーパーさんが気になるので目線がよく合いますが、アトムはハジメが気になり全然こちらを向きません...


H1DX8021
この日は張り切って開園と同時に入園。朝ご飯を見る事ができました。アジを丸々1匹づつ。


R5D_4873
先にサンゴがアジをゲット。王子はメスが強いようです。
ご飯の後はプールで泳いでいました。


H1DX8052
サンゴにはお気に入りの位置が。そこ暗いよ...


H1DX8107
アトムが水中から遊びにかかります。このパターンが多かった。サンゴはひとり遊びが好きなのか?


H1DX8161
ばびゅ~ん。


H1DX8468
サンゴが尻尾の先をガジガジ。すらっと長い綺麗な尻尾はこの手入れの賜物?


H1DX8146
その後はお昼寝。


H1DX8659
さて、お昼寝が終わればドジョウタイムの時間。特に溜めもなくあっという間にドジョウが投入されます。見ている方は”あれっ?いつ入れる?えっ!もう追っかけてる!”って大慌て。なんだ。解説とかのないバージョンか...


H1DX8750
待っていた場所はちょうどアトムの狩場だったようです。


H1DX8782
毎回2匹づつ仕留めていました。どこのコツメもだいたい口で咥えて1匹。手で掴んで1匹の計2匹。


H1DX8807
ばびゅーん2


H1DX8810
手から落ちそう。


H1DX8830
ブサイク...に撮れました...


H1DX8865
サンゴは立って食べていました。アトムより効率悪いので食べる量が少なそう。


H1DX8307
食後、サンゴが何かで遊んでいました。石や土が無い放飼場で何を持ってるの?


R5D_4945
プール底のコーティング層を剥がしているようです。


R5D_4885
また少しするとハジメさんちに移動です。カワウソの気持ちはどうなのかな?


R5D_4931
ポカポカして眠いね。


R5D_5030
掃除は大変になると思うけど、緑と土が復活しないかな?


パンダは熊だよ…今日のアニマル!
H1DX8207
王子動物園のパンダは並ばずに見れるよ!


H1DX8412
カワウソ舎の隣でリスが大脱走大捕物が展開されていました。 

 

王子動物園 ハジメの余裕

H1DX8016


こんにちは、初心者plus+です。
オス2、メス1。巷で噂になっている神戸市立王子動物園に行ってきました。 


H1DX7984
ドンゴロスがモゾモゾと展示場を駆け巡っていました。


H1DX7990
こんにちは。ボク、ハジメです。


R5D_4856
ドンゴロスに頭を突っ込みズゾゾゾゾ~ってあちこち移動をしていました。ハジメ君、面白い遊びだね。


H1DX8000
そしてわざとプールに落とし、引き揚げる。


H1DX8004
グイグイっとな。


H1DX7963
ふぅよくわかりませんがお疲れ様


H1DX8044
朝から元気に遊ぶハジメ君。なんだかひとりでも楽しそう。

前回王子に来た時は雪が舞う寒い冬でした。その時はハジメ君とサンゴちゃんがぬくぬく寝室でお昼寝。でも今回はハジメ君がひとり。隣の展示場にはアトムとサンゴがペア展示。どうなっているの
代番のキーパーさんに伺ったところ、定期的にペアチェンジをしているとの事。どうやらサンゴちゃんはハジメ君と相性がいいようで、期間をあけてハジメ君と出会うことによって恋の刺激を促しているとか…。何故、定期的なのか、もしサンゴちゃんに赤ちゃんが産れたとき、どうやって父親を特定するのか?いろいろ聞きたいことはあったのですが、それは今後主担当さんに聞いてみたいと思います。

それより、初心者が一番楽しみにしていた事・・・。
アトムとサンゴはちびっくに任せ、ハジメ君のドジョウタイム・・・


R5D_5153
いつもハジメ君のドジョウタイムを逃していました。


H1DX8904
ドジョウが投入されても、なかなかプールに入らなかったハジメ君でしたが、しぶしぶプールに入った後はハンタースイッチが入ったようで、さくっとドジョウを捕まえます!


H1DX8959
同時に2匹ゲット~


H1DX9051
捕まえるのが速いっ!


H1DX8965
美味しそう


H1DX9028
次から次へと


R5D_5218
ドジョウを追いかけ


R5D_5265
追い詰めます。


R5D_5192
ハジメ君は泳ぎもうまいし、ドジョウを捕まえるのも上手って聞いていましたが、やっとこの目で見ることができた!


R5D_4881
何を今更…。って顔をしないでっ


H1DX8018
お腹が満たされたハジメ君は、それまで興味を示さなかったお隣さんをチラチラ見るようになりました。


R5D_5114
お隣のアトム君がやってくるとオーバーリアクションをとりだすハジメ君。


R5D_5099
わざとアトム君に向かって伸びをしますその度にアトムは「ぴびゃ~~~~」って叫びます。


R5D_5119
隣でアトム君がアクリル板をカリカリ・プリプリしても知らんぷり。


R5D_5121
ふんふんふ~んって感じです。


R5D_5331
アトムはやきもき。


R5D_5332
ハジメ君は余裕。ご褒美の如く、アトムとスキンシップ。でもすぐにツンデレ。

ハジメもサンゴも時々隣に関心を寄せますが、ほとんど気にしていない様子。アトムがひとりで興奮しています。サンゴを盗られまいとしているのでしょうか?そしてハジメ君は可愛い顔をしてなかなかのやり手コツメ

とは言え、あくまで想像のお話し。真相はいかに?



王子zooは広かった…今日のアニマル!
R5D_4913
フクロウが抱卵していました。笑っているように見えます。


R5D_4921
マサイキリンのペロッ


R5D_4959
ぽっぺ~~~~!平川に続きシマリス。ハマりそう・・・


次はアトムとサンゴ!
 

平川動物公園 ペンギンとご飯とスイミング Ver.ちびっく

1R5D_4596


先に初心者にみさき公園をUpされてしまいました、ちびっくです。こんにちは。

平川動物公園のヤマト一家のお隣さんのペンギン。選抜チームが園内をお散歩をするのですが、その様子をヤマト一家はプールに身を乗り出して見ていました。ペンギンではなくキーパーさんを見ていたかもしれませんが。


1H1DX7045
夏の間も散歩するのかな?かなり長い距離を往復します。


1R5D_4575
子供たちは警戒中?後ろから見ています。


 1H1DX7140
尻尾が無ければバランスを保てずにきっと落ちます。後ろに木等あればサルのように巻き付ける術を身に付けるかも??


1H1DX6339
追っかけはこんなところまで続きます。


1H1DX6603
子供だからそんなに集中力は続かないよね。


1H1DX7103
沈み行く筏に乗って。


 1H1DX6576
ペンギンのお散歩の後はご飯だったりします。なのでワクワク!


1H1DX6768
ヤマトが代表して受け取りみんなに分配。でもそれは1回目だけ。2回目からは真っ先に齧り付いていました。この日はご飯が2回あり13時半頃と15時頃にアジをそれぞれ1匹づつ貰っていました。


1R5D_4378
どっこいピャー!


1H1DX7223
チェリーはご飯を口で受け取ります。


1R5D_4415
うまうまキボウ♪


1R5D_4598
うまうまヤマト。


1H1DX6894
ごちそうさまでした。


1H1DX6401
食後のスイミング。深いプールも少したどたどしく泳ぎます。


1H1DX6238
ヤマトも運動


1H1DX6300
そろって運動。誰か沈められてる...


1H1DX6451
大きく綺麗なガラス面で潜水もバッチリ見えます。


1H1DX6475
小さい身体全体を使って。


1H1DX6474
深いプールだけで見られるクネクネ泳ぎ。浅いプールだと一蹴りで十分進めるからね。


1R5D_4183
5月19日の時点で、親子の大きさはこれ位。左からヤマト ⇒ チェリー ⇒ キボウの順番。ミライは一人遊びに夢中。


1H1DX7406
お昼寝は穴を掘ってから。また行きたい!


coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ